タイトル重複は「?img=link」を出すあるプラグインを削除すれば解消する!

Googleはタイトルタグの重複を良くないとしています。

当サイトでもタイトルタグの重複で悩まされていた時期があって原因探しと、その改善作業に四苦八苦していた時期がありました。今は改善が進み、徐々に解消に至りつつあります。そこで今日は、タイトルタグの重複チェックの仕方と当サイトが経験した原因&改善の仕方をご紹介します。

[ノウハウ]たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。
  1. 好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. たった1記事で2万いいね&51万PV集めた方法
  3. Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. Twitter1万フォロワー獲得のやり方
ツール無し、裏技無し。数字がぐんぐん伸びるメディア運用ノウハウ全て公開。
■無料:たった1記事で2万いいね&51万PVを集めた方法公開

自サイトのタイトルタグ重複をチェックする手順

タイトルタグの重複をチェックするには、Googleウェブマスターツールを活用する必要があります。

 

1.Googleウェブマスターツールにサイトを登録する

まずはGoogleウェブマスターツールにサイトを登録しましょう。Googleアカウントを持っている方はそのまま登録できますが、アカウントをもっていない方はアカウントの作成からやりましょう。

Googleウェブマスターツール

2013-12-22_10h38_04

 

2.ログイン後、サイドメニュー「検索のデザイン」から「HTMLの改善」を選択

サイドメニューから①「検索のデザイン」から②「HTMLの改善」を選択します。

2013-12-22_10h53_32

 

3.HTMLの改善内「タイトルタグの重複」の数値をチェック

すると、HTMLの改善のページが表示され、タイトルタグの重複が何件あるかをチェックすることが出来ます。

2013-12-22_10h55_57

(元々、当サイトの重複タグは240件ありましたが、今では95件まで減りました。今後も減り続けることが予想されます)

 

4.「タイトルタグの重複」をクリックし、どの記事が、どんな重複なのかをチェックする

タイトルタグの重複ページ内で表示されている各記事タイトルをクリックすると、以下の画像のようにどのようなURLが重複しているかを確認出来ます。

2013-12-22_11h02_35

ここでは最後尾に「?img=link」がついているのがわかります。

これが重複しているタイトルタグです。この記事で解消出来る重複タグがこちらです。

 

当サイトが行った解決策はプラグイン「Ktai style」の削除!

このタイトルタグの重複を減らすために当サイトが行ったことが「Ktai Style」の削除でした。それだけでこのタイプのタイトルタグ重複を軽減させることが出来ます。

実はこの対策については以前も記事にしたことがありました。こちらです。

実験後、成果を残したので再度記事として取り上げました。

ちなみに、当サイトでは、プラグインは停止ではなく、削除をして解消に至っています。停止でももしかしたら同じ成果を残せるかもしれません。

 

まとめ

「?img=link」が原因のタイトルタグの重複はKtai Styleを削除することで解消することが出来ました。

同じ症状の方は早めの対策をオススメします。

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。