タイトル重複は「?img=link」を出すあるプラグインを削除すれば解消する!

Googleはタイトルタグの重複を良くないとしています。

当サイトでもタイトルタグの重複で悩まされていた時期があって原因探しと、その改善作業に四苦八苦していた時期がありました。今は改善が進み、徐々に解消に至りつつあります。そこで今日は、タイトルタグの重複チェックの仕方と当サイトが経験した原因&改善の仕方をご紹介します。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

自サイトのタイトルタグ重複をチェックする手順

タイトルタグの重複をチェックするには、Googleウェブマスターツールを活用する必要があります。

 

1.Googleウェブマスターツールにサイトを登録する

まずはGoogleウェブマスターツールにサイトを登録しましょう。Googleアカウントを持っている方はそのまま登録できますが、アカウントをもっていない方はアカウントの作成からやりましょう。

Googleウェブマスターツール

2013-12-22_10h38_04

 

2.ログイン後、サイドメニュー「検索のデザイン」から「HTMLの改善」を選択

サイドメニューから①「検索のデザイン」から②「HTMLの改善」を選択します。

2013-12-22_10h53_32

 

3.HTMLの改善内「タイトルタグの重複」の数値をチェック

すると、HTMLの改善のページが表示され、タイトルタグの重複が何件あるかをチェックすることが出来ます。

2013-12-22_10h55_57

(元々、当サイトの重複タグは240件ありましたが、今では95件まで減りました。今後も減り続けることが予想されます)

 

4.「タイトルタグの重複」をクリックし、どの記事が、どんな重複なのかをチェックする

タイトルタグの重複ページ内で表示されている各記事タイトルをクリックすると、以下の画像のようにどのようなURLが重複しているかを確認出来ます。

2013-12-22_11h02_35

ここでは最後尾に「?img=link」がついているのがわかります。

これが重複しているタイトルタグです。この記事で解消出来る重複タグがこちらです。

 

当サイトが行った解決策はプラグイン「Ktai style」の削除!

このタイトルタグの重複を減らすために当サイトが行ったことが「Ktai Style」の削除でした。それだけでこのタイプのタイトルタグ重複を軽減させることが出来ます。

実はこの対策については以前も記事にしたことがありました。こちらです。

実験後、成果を残したので再度記事として取り上げました。

ちなみに、当サイトでは、プラグインは停止ではなく、削除をして解消に至っています。停止でももしかしたら同じ成果を残せるかもしれません。

 

まとめ

「?img=link」が原因のタイトルタグの重複はKtai Styleを削除することで解消することが出来ました。

同じ症状の方は早めの対策をオススメします。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。