WordPress テーマを安全に削除する方法

WordPressに使わないテーマを数多くインストールしたままで放置していませんか?

使わないテーマを放置したままだと、管理も煩雑になりますし、若干ではあるもののサーバーのデータベース容量も圧迫するので好ましくありません。

全く使用しないテーマであれば、定期的に削除することをおススメします。この記事では、安全にテーマを削除する方法をご紹介します。

[ノウハウ]たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。
  1. 好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. たった1記事で2万いいね&51万PV集めた方法
  3. Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. Twitter1万フォロワー獲得のやり方
ツール無し、裏技無し。数字がぐんぐん伸びるメディア運用ノウハウ全て公開。
■無料:たった1記事で2万いいね&51万PVを集めた方法公開


管理画面からWordPressテーマを削除する

WordPressテーマの削除は管理画面から安全に削除できます。手順はとても簡単です。

テーマ一覧画面にアクセス

テーマ一覧画面

WordPress管理画面の左メニューから「外観」 →「 テーマ」をクリックして、「テーマ一覧画面」を開きます。

削除したいテーマにカーソルを合わせテーマの詳細をクリック

削除したいテーマを選択

削除したいテーマにカーソルをあてると、上図のような表示に変わります。「テーマの詳細」をクリックします。

「削除」のリンクをクリック

テーマ管理画面

上図のように詳細画面が表示されます。右下に「削除」のリンクがあるのでクリックします。

削除確認のポップアップが表示される

削除確認

「本当にこのテーマを削除しますか?」という確認の画面がポップアップ表示されます。「OK」をクリックすると、数秒程ですぐにテーマは削除されます。

削除後

完全に削除され、残ったテーマのみの表示に切り替わります。これで、テーマの削除は完了です。

有効になっているテーマを削除する場合
現在有効になっている状態のテーマは削除できません。有効になっているテーマを削除する場合は、一旦他のテーマを有効にします。

「有効」から外れた状態にした後に、上記の手順で削除可能です。

まとめ

上記で解説した手順通りに削除すれば、安全かつ簡単に使用しないテーマを削除することが出来ます。

わずかですが、サーバー容量の負担軽減にも効果があるので、使用しなくなったテーマは定期的に削除を行い、常にスッキリした状態を保ちましょう。

当サイトではWordpress初心者の方に向けて使い方・運用法をわかりやすく図解解説しています。是非こちらもご覧になってください。

WordPressの集客から収益化まで~初心者でも分かるブログの作り方まとめ

2013/07/16

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。