WordPress テーマのインストール方法

WordPress は様々なデザインのテーマ(テンプレート)が無料で配布されています。その数は数万種類にも上ると言われています。また、有料で購入できるテーマも数えきれないほど販売されています。このテーマのインストール方法を覚えれば、初心者でも簡単にサイトのデザインを変更することが可能です。

難しいHTMLの知識は全く不要で、数クリックで大幅なデザイン変更が可能なところがWordPressの魅力とも言えます。

この記事では、外部で取得した無料テーマ、有料で購入したテーマをWordPressにインストールする方法と、元からWordPressに登録されているテーマをインストールする方法の2つのインストール方法を分かりやすく解説します。


[ノウハウ]たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。
  1. 好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. たった1記事で2万いいね&51万PV集めた方法
  3. Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. Twitter1万フォロワー獲得のやり方
ツール無し、裏技無し。数字がぐんぐん伸びるメディア運用ノウハウ全て公開。
■無料:たった1記事で2万いいね&51万PVを集めた方法公開

外部からダウンロードしたテーマ(無料・有料)をインストールする方法

インストールしたいテーマをあらかじめダウンロードしておきます。zip形式の圧縮されたままインストールするので、事前に解凍しないで、分かりやすい場所に保存しておきましょう。

無料のテーマも有料で購入したテーマもインストール方法は同じです。

テーマのインストール画面を開く

テーマインストール画面

WordPressダッシュボードにアクセス。

①外観⇒②テーマの「新規追加」ボタンをクリックします。

テーマをアップロードする

「テーマのアップロード」ボタンをクリックします。

WordPressテーマを選択する

PCにあらかじめダウンロード⇒保存しておいたテーマを選択して、WordPressの設置されているサーバーにアップロードします。

アップロードされたテーマをインストールする

アップロードが完了したら、「今すぐインストール」ボタンをクリックし、テーマをWordPressにインストールする。

インストールしたテーマを有効化する

最後にインストールされたテーマを有効化します。「有効化」のリンクをクリックすればインストール完了です。

WordPressに登録されているテーマをインストールする方法

次は、WordPress に元から登録されている無料テーマの中から選んでインストールする方法です。ここには、有料のテーマは入っていないので、全て無料テーマの中から選ぶ方法になります。

新しいテーマを追加をクリック

ダッシュボードのメニューから⇒テーマに進み、新しいテーマを追加をクリックします。

テーマを選ぶ

表示されているテーマから選んでもOKですし、更にいろんなデザインを探すこともできます。

上図の①から好みのテーマを探す、もしくは②で条件指定して探す。どちらからでもテーマを探す事が出来ます。

「特徴フィルター」を使って探す方法

「特徴フィルター」を使うことで、機能はレイアウトなど、自分の好みの特徴にチェックを入れて絞り込み検索することが出来ます。自分の好みのテーマを素早く見つけることが可能です。

検索結果から好みのテーマを選んでアップロード

特徴フィルターから選んだテーマが並びますので、お好みのテーマを選んでインストールしましょう。上図の赤枠で囲った部分に、設定したフィルターが表示されます。

インストール以降は外部からダウンロードしたテーマをインストールする方法と同様です。

まとめ

テーマは何度でも変更が可能です。とはいうものの、記事数が増えてからのテーマ変更は様々な部分で再設定が必要になりますので、かなり大掛かりになります。

本番の記事を入れる前に、簡単なテスト記事を書いて気になるテーマをひとつひとつインストールし、実際のイメージ・見え方を見比べて確認すると良いです。ここで時間と手間をかけて好みのテーマを見つけてインストールしておけば、運用を開始してから、記事コンテンツ作成に集中できますからね。

無料テーマなら、何個でも試せますし、不要になったテーマは削除することが出来ます。

また、有料テーマの場合は、販売サイトにデモサイトが表示されていますから、購入前にデモサイトを見て、インストール後のイメージを確認しておくと良いでしょう。

自分の気に入ったテーマが見つかると、記事を書くのも楽しくなりますよ。

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。