アフィリエイト作業を効率化する覚えておきたいショートカットキー17選

「コピー」「貼り付け」などのコマンド(操作)を、マウスを使わずにキーボードのみで操作することを「ショートカットキー」と呼びます。マウスで操作するより圧倒的に時短できて、アフィリエイト作業を効率化できます。

ショートカットキーはマウスの「右クリック→メニューを選択→左クリック」といった2~3秒かかる動作を、キーボードの2個、もしくは3個のキーを同時押しするだけで、1秒かからずに瞬時にこなしてくれる優れ技。

ひとつのコマンドだけ見たら、僅か数秒の差かもしれませんが、「コピー→貼り付け」などは作業中に何十回も行う動作。ちりも積もれば大きな時短になりますし、何よりショートカットキーを覚えてしまえば、自分自身がストレスから解放されて楽になります。

この記事では、私が普段から使う、基本的で便利なショートカットキーを17個、一挙に公開します。ぜひ、覚えてアフィリエイト作業の効率アップに役立ててくださいね。


[ノウハウ]たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。
  1. 好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. たった1記事で2万いいね&51万PV集めた方法
  3. Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. Twitter1万フォロワー獲得のやり方
ツール無し、裏技無し。数字がぐんぐん伸びるメディア運用ノウハウ全て公開。
■無料:たった1記事で2万いいね&51万PVを集めた方法公開

まずは最も基本パターンから

最も使用頻度の多い6種類から行ってみましょう。初心者の方は、一度に無理せず、まずはこの6つを覚えるだけでもかなりの作業効率アップになります。基本的に「ctrlキー」に左手小指を置いたまま、人差し指、中指で「C、X、V、Z、S、A」などもう一つのキーを操作します。

1)コピー「ctrl+C」

ショートカットキーコピー

最も有名なショートカットの一つがコピー「ctrl+C」です。コピーする範囲を指定して、「ctrl+C」キーを押せばコピーできます。

2)切り取り「ctrl+X」

ショートカットキー:切り取り

指定した範囲を切り取る時は「ctrl+X」です。切り取る範囲を指定して、「ctrl+X」キーを押せば切り取ることが出来ます。

3)貼り付け「ctrl+V」

ショートカット:貼り付け

コピーしたコンテンツ、切り取ったコンテンツを貼り付けるときは、貼り付け先をクリックして指定しておいて「ctrl+V」で貼り付けることが出来ます。

4)元に戻す「ctrl+Z」

ショートカット:元に戻す

操作ミスなどをして、間違って入力してしまった、削除してしまった場合などに「ctrl+Z」と押せば、「元に戻す」ことが出来ます。これはマウス操作には無い機能なので、覚えてくと便利。

5)保存「ctrl+S」

ショートカット:保存

マウスでわざわざ保存ボタンをクリックしに行かなくても、「ctrl+S」で簡単に保存コマンドを操作できます。

6)全てを選択「ctrl+A」

ショートカット:全て選択

表示している画面のテキストやオブジェクト(図形など)全てを一括で選択する場合は「ctrl+A」一発で決まり。マウスで左クリックしながら、長文を下までスクロールして選択から解放されますよ。

このコマンドは「全てを選択する」ところまで、選択後、コピーするなら、ctrlキーを左手小指で押したまま「C」キーを押せばコピー。同様に「X」キーを押せば切り取りという連続技が可能です。

アフィリエイト作業に便利なショートカットキー

基本編を覚えたら、いよいよアフィリエイト作業で力を発揮するショートカットをお伝えしますね。これをマスターすると、作業効率を大幅にアップすることが出来ます。

7)ページ内検索「ctrl+F」

ショートカット;検索

メモ帳、Word、といったPC内のファイルでも、WordPressなどのブラウザ上のページでも、「ctrl+F」を推すだけで、画面の右上に検索窓が現れます。

ここに探したい単語を入力するだけ、で探したい単語を直ぐに見つけ出してくれます。

使用例(webページ)

検索キー

「ctrl+F」で開いた検索窓にショートカットキーと入力してみました。すると、文章中にある「ショートカットキー」という単語を1瞬で見つけ出して、マーカーペンでハイライト表示してくれます。

使用例(WordPressのcssソースコード画面)

検索

cssのソースなどは細かい上に、似たようなコード記述が、何百行も並んでいます。変更箇所を探し出すのが本当に大変だったりしますよね?

こんな時も、「ctrl+F」を使えば一発検索です。上記のように、検索画面に探したいソースコードを入れれば、簡単に検索が可能です。

8)書式なしで貼り付け「ctrl+shift+V」

形式無し貼り付け

通常のコピー→貼り付けでは書式や数式も一緒に貼り付けてしまいます。コピー先の書式に合わせて貼り付けたいときはマウスで右クリックして「書式なし貼り付け」「プレーンテキストとして貼り付ける」を選んで、左クリックします。

この動作をワンアクションでこなしてしまうのが、ショートカットキー「ctrl+shift+V」です。

9)カタカナ一括変換(全角)「F7キー」

カタカナ変換

これはとても簡単。入力した文字に変換用の下線が表示されている状態でF7キーを押すと、全角カタカナに一発で変換してくれます。

10)カタカナ一括変換(半角)「F8キー」

半角カナ変換

9)の応用編です。F8キーを押せば、半角カタカナに一括変換できます。

11)ローマ字一括変換(全角)「F9キー」

全角ローマ字変換

今度はローマ字(全角)に一括変換です。入力した文字に下線が表示されている状態で、F9キーを押せば全角ローマ字に変換してくれます。

enterキーで確定するまで、繰り返しF9キーを押すことで、「小文字→大文字→頭文字だけ大文字」の順に切り替わります。

12)ローマ一括字変換(半角)「F10キー」

半角ローマ字変換

こちらは11)の応用編で、半角ローマ字への一括変換。11)と同様に、enterを推すまで、F10キーを押すごとに「小文字→大文字→頭文字のみ大文字」の順に切り替わります。

13)スマホ表示に切り替え(GoogleChrome専用)「ctrl+shift+i」

スマホ表示に切り替え

このショートカットキーはGoogleChromeを使用している場合に有効なショートカットです。「ctrl+shift+i」を押すだけで、スマホ表示に切り替えてくれます。

書いた記事をPCの画面上で「スマホで見たときにどのように見えるか?」を確認することが出来て、とても便利。もう一度「ctrl+shift+i」を押すと、元のPCの画面に戻ります。

14)更新(リロード)「F5キー」

リロード

リロード(再読み込み)のショートカットキーはF5キーを押すだけ。表示しているページを再読み込みします。

スーパーリロード「ctrl+F5キー」

スーパーリロード

更新しているはずなのにF5キーを押しても、更新前のまま更新が反映されない時がありますよね。これは、ブラウザの中に「キャッシュ」が残っている現象です。

キャッシュを削除して、最新の状態に更新するのが、スーパーリロード「ctrl+F5キー」です。

15)複数ファイルの選択 「ctrl」もしくは「shift」押しながらクリック

複数ファイル選択

複数のファイルを選択したいときに、マウスでドラッグすると、選択したいファイル以外をよけることが出来ずに並び順のまま選択してしまいますよね?

ctrlを押しながら、マウスで左クリックをすれば、飛び飛びに並んでいるファイルでも、かいつまんで、クリックしたファイルのみを同時に選択することが出来ます。

また、shiftを押す場合は、最初にクリックしたファイル~最後にクリックしたファイルまで、間に表示されているファイルも全てを含めて選択することが出来ます。

16)ウインドウの切り替え「alt+tab」

ウインドウ切り替え

意外と便利なのがこのショートカット。アフィリエイト作業の時には複数の画面を開いて作業する場面は良くありますよね。この画面の切り替えを画面下のタスクバーでアイコンを探しながら切り替えるのはかなりの手間です。

こんな時は「alt+tab」キーでウインドウの切り替えを使うと便利です。

ウインドウ切り替え

「alt+tab」キーで今、開いているタブを一斉に呼び出して、切り替えることが出来ます。

17)カーソル移動「tab」

カーソル移動

申し込みフォームなどに入力する時に、1項目ごとに入力を終える毎に、次の入力箇所へマウスでカーソルを動かしてから入力・・これは意外と面倒です。

tabキーを押すだけで、カーソルが次の入力箇所に移動します。また、ボタンが並んでいるような場合でも、tabキーを押すたびにenterの対象になるボタンが切り替わります。

カーソルを戻すときは「shift+tab」を押せば順にカーソルが戻って行きます。便利ですよ。

まとめ

いかがでしたか?

私が常日頃から愛用しているショートカットキーを17種類、並べてみました。

最初は、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、慣れてしまえばその都度、マウスに右手を移動させる手間が無い、ショートカットの速さが快適に感じること間違いなし。

一度に無理して覚えなくても大丈夫です。まずは「コピー→貼り付け」「切り取り→貼り付け」ぐらいから徐々に覚えて使っていくうちに慣れていきましょう。わずかな差が大きな差につながりますよ。

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。