ライバルのサイト研究用に入れたFire Foxにホタル(Firebug)を入れる

ホタル(Firebug)終了のお知らせ

この記事で解説しているFire Fox専用のアドオンツール「ホタル(Firebug)」は2017年10月24日をもって終了しました。
同じ機能は「Firefox 57」(「Firefox Quantum」)以降、Firefox Developer Toolsに統合されています。

この記事はFirefoxをインストール・使用している方専用の記事です。

Firefoxをまだインストールしていない方は早めにインストールすることをオススメします。インストール方法はこちらの記事で確認してくださいね。

ライバルサイトのデザイン詳細を知るには『FireFox』がオススメ!ダウンロード手順を教えます。

2013/06/12

さて、今回ご紹介するツールは「Firebug」です。どんなことが出来るのか詳しく見ていきましょう。

Firebugでできる事

Firebugを使うと以下のことが出来るようになります。

  • HTML, CSS, XML, DOM, JavaScript などのリアルタイム表示・作成・編集
  • JavaScript のログ出力、デバッガ、プロファイラ
  • コマンドライン機能
  • 通信解析(ファイルや XMLHttpRequest など)
  • デュアルディスプレイ環境での表示に対応

Webデザイナーの多くはこのツールを使ってCSS, HTML, XML, DOM, JavaScript などの記入や修正をしています。

難しい言葉が並んでいますが、実際このツールを頻繁に使うことはありませんが、優良サイトと出会ったときに「レイアウト幅」や「フォントサイズ」「カラー」を調べたりする時に役立ちます。

一度導入しておけばライバルサイトを調べる時にすぐに活用できるので、いざという時のためにも導入しておくことをおススメします。

それでは導入手順を解説していきます。

Firebugの導入手順

Firebugの導入手順です。

1.Firefoxを立ち上げる

今回のツールはFirefox専用ですから、まずはFirefoxを立ち上げましょう。

2.Firebugの紹介ページへアクセス

以下のURLをFirefoxのURL入力欄に貼り付けて「Enter」を押して下さい。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firebug/
0612-6

「+Firefoxに追加」をクリック

このボタンをクリックしてください。

0612-7

インストールする

以下の画面が表示されるので、「インストール」をクリック(クリック出来るまで時間がかかる場合があります)。

0612-8

インストールされたことを確認する

右上にホタル(ゴキブリっぽいですが…)が表示されましたか?

0612-9

表示されれば完了です。

任意のページでホタルをクリックする

好きなページにアクセスして、ホタルをクリックしてみて下さい。するとこんな画面が出てきます。

0612-10

この中で様々な編集をしたり、ライバルサイトのレイアウト幅、フォントサイズやフォントカラーを調べることが出来るようになります。

まとめ

自分のブログやサイトを編集する時、ライバルサイトのデザインを調べる時に重宝するツールが「Firebug」です。

このツール一つで多くの情報を得ることができます。

何度も触って、このツールに慣れておきましょう。

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。