キャプチャーソフト「キャプラ」の導入で、パソコン上の画面を一瞬で画像化できる

アフィリエイト活動をしていると「パソコンの画面を切り抜き、画像化して使いたい」という場面が良くあります。

レポートを作る場合や、ブログ記事を作成する場合、メールに画像を添付する場合など、活動に慣れれば慣れる程、そんな場面に出くわします。そこでアフィリエイトJAPANでオススメしているソフトが「キャプラ」です。

リソース零!(ゼロ)が謳い文句のキャプラの魅力はとにかく軽いこと。

この記事では「キャプラ」のインストールから使い方まで分かりやすく解説していきます。

「キャプラ(キャプチャーソフト)」のインストールと設定方法

以下の手順でインストール・設定出来ます。

1.ダウンロードページへアクセスする

まずはこちらのリンクからアクセスしてください。
↓↓↓
消費リソース零!「キャプラ」
※外部サイト「Vector」へ飛びます

vevtorサイト

緑色のボタン「ダウンロードページへ」をクリックします。

2.ダウンロードページでダウンロードボタンをクリック

同じようなページが表示されますが、「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックしてください。

ダウンロードページ

3.ダウンロード中

すると次画面になり、ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

キャプラダウンロード

4.プログラムを任意のフォルダに保存する

しばらくすると保存ダイアログが表示されるので、任意のフォルダにツールを保存してください。

0612-12

5.「capwr47をクリック」する

ブラウザ右下に表示される「capwr47.exe」をクリックして下さい。

0612-13

6.セキュリティ警告

セキュリティの警告は「実行」をクリックしてください。

0612-14

7.インストール先フォルダを指定する

『インストール先フォルダを指定してください』と言われるので「はい」をクリックします。

0612-15

8.展開先フォルダを指定する

展開先のフォルダを指定します。わからなければそのまま「OK」をクリックしましょう。

0612-16

9.ヘルプ画面は閉じてOK

すると勝手にキャプラのヘルプ画面が立ち上がります。読まない人は消してOKです。

0612-17

10.キャプラを起動する

デスクトップにキャプラが表示されます。ダブルクリックして使ってみましょう。

キャプラ

11.主に使うボタンについて

主に使うボタンを解説します。

0612-20

①JPEG形式で保存
②PNG形式で保存
③GIF形式で保存
④PC画面の全てをキャプチャ
⑤アクティブなウィンドウをキャプチャ
⑥コントロールキャプチャ

12.使ってみよう!

では実際にYahoo!をキャプチャしてみましょう。

0612-21

はい、簡単にキャプチャができました!あとは①~③の中から任意で選び保存するだけで完成です。

設定は以上です。お疲れ様でした!

まとめ

キャプチャソフトはたくさんあるので、色々試すことをオススメします。

今回ご紹介したキャプラもものすごく便利なツールですし、Windowsに付属しているShipping Toolなどでもキャプチャは出来ます。もちろんキーボード右上の方にある「Prt sc」というボタンを押すだけでも画面キャプチャは出来てしまいます(この場合ペイントで編集する必要があります)。

色々試す内に何が良くて、何が悪いのかがわかってきますから、まずは触れて見ることから始めましょう。

縦に長いページを丸ごとキャプチャしたい場合は「Webpage Screenshot」が便利。こちらの記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

Google Chromeにキャプチャ用アドオン『Webpage Screenshot』を設置すれば縦に長いページもキャプチャ可能に

2013/06/11

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。