Livedoor BlogがSEOサイトを削除すると公式発表しました。

自分の持つサイトに無料ブログから人工被リンクを送っているアフィリエイターは気をつけて下さい。もしかしたらそのブログが削除されるかもしれません。

【PR】SEO最強テンプレート『賢威』を使えば堅実に上位表示を狙えます。

こんにちは、菅原将です。

今日はLivedoor Blogからのニュースです。

先日、Livedoor Blogヘルプセンターに以下の記事が公開されているのを見つけました。

livedoor Blogでは、検索エンジンを欺き検索結果を不当に操作しようとするスパムサイトの作成を禁止しています。そのため、大量の記事やブログを作成し、そこから不自然なリンクを作成しているブログについては、ブログの削除を行っています。(Livedoor Blogヘルプセンターより引用)

Livedoor Blogは公式ページにて、SEO対策のみを目的としたブログを順次削除することを公開しました。

削除対象はこのようなブログです。

f9638826-s

また、Livedoor Blog側は、削除の対象ブログを見つけたらスパム報告をして欲しいとユーザーに促しているため、かなりの数のスパム報告が届くことが予想されます。

ただ、Livedoor Blogが優しいと思ったのが、むやみやたらに削除をするのではなく、あくまで悪質な場合に限定をしていることです。

・ブログが削除されるケース … ブログの大部分が、機械的な投稿などによって、検索エンジンを欺くためのリンクを含んだ記事で占められている場合

・ブログが削除できないケース … ブログの大部分が、普通に書かれた日記で占められており、そのなかの一部の記事だけが問題である場合

このように削除対象を明らかにしています。

アフィリエイトJAPANではサテライトブログは作っていないため、今回のニュースは全く関係が無い話です。しかし、アフィリエイトJAPANは多くのアフィリエイターが集まるサイトですから、今回の記事を公開をしました。

また、これは想像でしかありませんが、Livedoor Blogのドメインを持つブログ全てがページランク0になったことも関係しているのかもしれません。

もし、あなたがLivedoor Blogで今回のニュースに該当するブログを所有している場合、削除される可能性がありますのでご注意下さい。

 

まとめ

今後は人工被リンクの効果が下がり続けていくことが予想されます。なので、これからはサテライトといえど作らない方が良いと個人的に思っています。

もちろん、パワーサイト同士でリンクを張り合うのはOKだと思いますが、それに該当しないスパムな内容のブログからのリンクは百害あって一利無し。誰の特にもならないですし、検索エンジンからも嫌われます。

今後求められるサイトは有益なコンテンツを公開するサイトです。

ですからサテライトブログを作っている人は、早い段階でサテライト作成をストップさせ、自然被リンクがつくような有益なコンテンツ作成に力を注ぎましょう。

また、ブログの削除騒動はこれまで幾度と無く、複数のブログサービスで行われています。もし、あなたのメインサイトが無料ブログの場合は、早めにワードプレスに切り替えることをオススメします。

【アフィリのプロ大田賢二×アフィリエイトJAPAN】
SNSで日給3万円稼ぐ方法を期間限定無料公開中

資金、人脈、経験、全て0でもSNSを上手に使えば日給3万円を楽々稼げてしまうということを知ってましたか?今回特別企画としてそのやり方を全て“無料”で公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。アフィリエイトJAPANを月間30万PVのメディアに育て上げ、現在年商約4000万円。今は年商1億円突破を目指している。