ブログを基軸にしたアフィリエイトのキャッシュポイント5つ

「キャッシュポイント」とはブログの中に設置した「お金を産む場所」のこと。

キャッシュポイントが無ければ、どれだけ人気のブログを作り上げても、収益にはつながりません。ブログを運営し、あなたのブログのファンを増やしながら、キャッシュポイントを上手に設置することで、大きな収益が生まれます。

この記事では、初心者の方でも分かりやすいように、どんなキャッシュポイントが設置できるのか?それぞれのキャッシュポイントの特徴や設置のコツなどを具体的に説明していきます。ブログで稼ぎたい初心者必見です!

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

ノウハウは王道スタイル。アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容です。

堅実に収入を得たいという方はこのやり方がオススメ。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

マネタイズとは

「マネタイズ」という言葉聞いたことがあると思います。最近あちこちで使われていますが、もともとはIT用語です。簡単に言うと「収益化」という意味。あなたが作るブログを収益化することを「マネタイズ」と呼びます。

マネタイズ

マネタイズ(収益化)へとつなげていくためにブログに設置した「お金を産む場所」を「キャッシュポイント」と呼ぶわけです。

マネタイズ方法は、そのままビジネスモデルとしてとらえることができます。ブログを使ったマネタイズ方法は大きく4つが考えられます。

    1. アフィリエイトによるマネタイズ

もっとも多くのブロガーが実践しているのがアフィリエイトによるマネタイズ(収益化)方法です。

ブログに集まった読者にGoogleの広告を設置して、その広告がクリックされるだけで、Googleから報酬をもらう「Googleアドセンス」や、商品を紹介して、その商品が売れたら販売元から「紹介料」をもらうといったマネタイズ方法です。

    1. 課金モデル・物販によるマネタイズ

続きを読む場合は「有料会員登録が必要です」というページを見たことがありますよね?課金モデルはあなたのブログに集まる読者の中でも特に熱烈なファン向けに有料コンテンツを提供してマネタイズする方法です。

上記は自分の「著作」を収益化する方法ですが、著作の代わりに直接自分の作った作品や商品などをブログで紹介して販売することも可能です。

    1. 広告によるマネタイズ

ブログに非常に多くの読者を集められるなら、ブログの中に「企業の広告」のスペース(枠)を設けることで広告掲載料でマネタイズすることが可能です。

大きく3つのマネタイズ方法を紹介しましたが、アフィリエイトJAPANが推奨しているのは①のアフィリエイトによるマネタイズです。

在庫管理の手間も商品発送の手間も不要で、Googleの広告を貼るだけだったり、商品を紹介するだけで、収益化につながるので、初心者でも取り組みやすい優れたマネタイズ方法と言えます。

キャッシュポイントの考え方

ブログに来てくださる読者さんのメリットを最優先に考慮する必要があります。読者さんにとって知りたい情報が分かりやすくまとめられていることや、興味をそそるコンテンツ、学びや発見につながるコンテンツで訪問してくださる読者の満足度を高めることが大切。

キャッシュポイントが無ければ収益化はできないので、私たちにとっては大切ですが、キャッシュポイントが全面に出過ぎると「売り込み臭」が漂う、居心地の悪いブログになってしまいまうので注意が必要です。

Googleアドセンスの場合は、目障りにならない程度に記事の最後や、サイドバーなどに設置するのが良いでしょう。

キャッシュポイント

また、商品やサービスを紹介するアフィリエイトの場合は唐突にアフィリエイト商品のバナーやリンクだけ設置しても不自然ですし、読者には意味が分かりませんよね?

例えば、「自分が使ってみてすごく良かったよ」といったレビュー記事、体験談記事で読者の共感や興味を惹きつけてから商品を紹介すれば、流れも自然です。

記事を読んで商品に興味を持った読者の購買意欲が高まったところに「この商品の購入先はココから買うと一番お得だよ!」と教えてあげるようなリンクを設置しておけば、読者がわざわざ購入先を調べ直す手間も省けて満足度もアップします。

まとめると、「キャッシュポイントの考え方」で大切なのは、

  • 自分が稼ぐことを優先しすぎないこと
  • 押し売りしないこと
  • キャッシュポイントをむやみに増やし過ぎないこと

です。

常に読者目線で考えて、読者の満足度をより高めることを優先し、キャッシュポイントを設置していけば良い結果につながります。

ブログは最強の集客媒体

マネタイズを考えたときに、他の様々な媒体を使ったアプローチと比較して「ブログ」というスタイルは最強の集客媒体だと言えます。

ブログは最強の集客媒体

その理由を分かりやすく説明します。

広告費がかからない

ブログ運営にかかる費用は最初に購入したドメイン代と月々のサーバー代。せいぜい月に1000円程度で済みます。

ブログには広告費はかからないので、キャッシュポイントから上がった収益は、そのまま「利益」になります。この利益率は90%を超えるほど。他に、こんなに利益率が良いビジネスはありません。

同じ、アフィリエイトでもGoogle広告やFaceBook広告のような広告媒体を使うアフィリエイトは最初に広告費がかかります。実際に手元に残る利益は、売り上げの40%~60%程度ですから、10万円売り上げても、利益は5万円程度なんですね。

そう考えると、ブログを媒体としたマネタイズは非常に秀逸と言えます。

質の高い属性が揃った集客ができる

大きく稼げると言われているAD広告ですが、もともと興味のない人に広告を配信して、クリックしてもらうことで商品購入につなげていきます。

これに対し、ブログはほぼ100%が検索エンジン経由で読者が訪れます。つまり、ブログに集まってくる人の属性は「検索キーワード」に集約され、そのキーワードに元から深い興味を持ったユーザーだけが集められるのです。

集客

以前、私がASPの担当から直接聞いたのは、「AD広告から売れた商品はキャンセル率が高く、ブログ経由で売れた商品はキャンセルが非常に少ない」と。いかにブログがターゲット層を集客できているかを裏付ける話ですね。

販売主から見ても、「ブログ経由で売れる方が、商品の内容を理解して購入してくださるお客様が多くてありがたい」という意見は本当だと思います。

つまり、ブログという媒体はアフィリエイトととても相性が良く、販売者にとっても、私たちにとっても、有利で優れた媒体だと言えるんです。

実際のキャッシュポイント5つを紹介

ブログでアフィリエイトをする時にブログの強みを生かしたキャッシュポイントの具体例を5つ紹介します。

Googleアドセンス

Googleアドセンス
Googleアドセンス 公式サイト

Googleが提供する、クリック課金型のアフィリエイトです。

Googleアドセンスは、読者がクリックするだけで報酬が発生するので、商品の紹介に慣れていない初心者でもチャレンジしやすいアフィリエイトのひとつです。

Googleが表示する広告は、訪問した読者の興味に合わせてGoogleが自動でクリックしやすい広告を配信してくれるので、ブログ運営者は「Googleアドセンスタグ」を貼っておくだけでOK。

商品紹介も不要なので、ブログのテーマに沿った記事作成に集中しやすいです。ただし、アクセス数がある程度増えないと、大きな報酬額にはなりにくいところが欠点といえます。

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトブログの中で商品やサービスの紹介記事を書いて、販売主のページに誘導する方法です。販売主のぺージで購入や申し込みされると、私たちに紹介料が支払われる仕組みのアフィリエイトです。

いくつか有名なASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を紹介します。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイツ
Amazonアソシエイト 公式サイト

Amazonで扱っている商品をアフィリエイトします。Amazonの商品を紹介して、自分の紹介リンクから売れると報酬ゲット!膨大な商品数を扱うAmazonでは、アフィリエイトできる商品も膨大にあるので非常に取り組みやすいです。

Amazonの報酬額設定は売れた商品金額の0.5%~最大10%です。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト
楽天アフィリエイト 公式サイト

楽天市場や楽天トラベルなど、楽天グループで扱う商品やサービスをアフィリエイトします。Amazonと同様、紹介できるアイテム数が膨大にあるので、ライバルともかぶりにくく、初心者でも報酬を上げやすいアフィリエイトです。

楽天の報酬額設定は売れた商品金額の2%~最大8%です。

A8をはじめとする大手ASP

A8ネット
A8ネット 公式サイト

A8ネット、afb、リンクA、バリューコマースなど、「広告主とアフィリエイターをつなぐASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」が扱う商品を自由にアフィリエイトできます。

商品ごとに報酬金額さ設定されており、上記のAmazon、楽天と比べると報酬額は圧倒的に高い設定のものが多いです。また、扱える商品も幅広く、化粧品や保険、転職、不動産の査定など多岐に渡り、1案件の成果報酬が2万円を超えるものもあります。

デメリットは、稼ぎやすいキャッシュポイントだけに、強いライバルが多く激戦区になりがちな傾向があります。とはいえ、上手に商品やキーワードを選べば初心者でも十分稼ぐことができる手法です。

情報アフィリエイト

インフォトップ
infotop 公式サイト

情報系の商品を扱うASPの「インフォトップ」や「インフォカート」が扱う情報系の商材をアフィリエイトする方法です。

占い、復縁方法、恋人の見つけ方、お金の稼ぎ方・・などの「ハウツー情報」を商品として紹介し、報酬を得ることができます。

運営しているブログの内容と相性がいい案件を紹介できれば、爆発的に稼ぐことができるキャッシュポイントとなるでしょう。

メルマガへの誘導(リスト取り=DRM)

メルマガ

ブログ内にメルマガ申し込みフォームを設置して、読者のメールアドレス(”リスト”と呼ばれます)を集める手法です。別名DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)と呼ばれるマネタイズ方法で、コンサルタントやセミナー、塾などの高額商品を売るのに適した方法です。

純広告枠の設置

Googleアドセンスとちょっと似ていますが、こちらは企業と契約してブログの中のスペースを貸して広告掲載料をもらう方法です。

1日当たりのアクセス数が増えてきたら、企業広告枠を提供して、キャッシュポイントが作れると覚えておくと良いでしょう。

例えていえば、交通量の多い幹線道路沿いのビルの看板を「ひと月いくら」で貸し出して広告を掲載させる・・・みたいなイメージです。

ブログにどんなキャッシュポイントを設けるか、やんわり決めておく

あまり厳密に決めなくても大丈夫ですが、どんなマネタイズ方法でどんなキャッシュポイントを設置するかをぼんやりでも決めておくと、ブログの方向性を決めやすくなります。

キャッシュポイントの方向性

例えば、アウトドアのブログなら、Amazonや楽天などに紹介できる商品が豊富にありますし、単純にGoogleアドセンスでも相性が良いです。また美容関係のブログを作っていくならASPで扱う商品が相性が良いです。

恋愛に関するブログを構築するのであれば、情報商材アフィリエイトがとても相性が良いです。「恋人を作る方法」とか「モテる男になる方法」や「占い」など「恋愛」というテーマに関連する沢山の紹介しやすい情報商材があります。

最初から、あまりガチガチに決める必要はありませんが、やんわりと方向性を考えて、ブログをスタートするといいでしょう。

初心者におすすめベスト3

初心者でも取り組みやすい、キャッシュポイントの作り方、マネタイズ方法のベスト3を紹介しましょう!

Googleアドセンス

初心者に最もお勧めなのがGoogleアドセンスです。上記でも説明しましたが、作るブログの内容にかかわらず、Google側で訪問者の興味に合わせて広告内容を自動で配信してくれるので、マネタイズに関して一切考える必要がなく、ブログ内容に集中できるからです。

Googleアドセンスなら、興味を持った読者が設置された広告をクリックするだけで、私たち運営側に報酬が発生するという優れたシステムなので、初心者でも安心して取り組めます。

ただし、注意点としては、Googleが禁止しているコンテンツを扱ったブログにはアドセンスを導入することはできません。

アダルト、酒、たばこ、ギャンブル等、Googleが定めた禁止コンテンツがあるので、下記のリンクからアドセンスコンテンツポリシーを事前に確認しておきましょう。

商標で物販アフィリエイト

Amazon、楽天、ASPを使った物販アフィリエイトは初心者でも取り組みやすく、成果が出しやすいマネタイズ方法です。

特に、紹介したい商品名をそのままキーワードに設定する「商標アフィリエイト」の手法は、検索者がその商品に興味があるので、購買意欲の高い読者を集客することができます。

簡単に商品のメリットや実際に使用した感想(レビュー)を記事にするだけで、即収益につながります。

無料オプトインアフィリエイト

まず、無料オプトインを扱うASPに登録をします。次にメルマガの登録フォームを自分のブログ内に設置し、メルマガ読者を集めます。登録してくれたメルマガ読者に対して有益な情報を提供しながら、読者が無料で登録するだけで報酬がもらえる「無料オプトイン案件」を紹介するだけで、報酬を得ることができます。

無料オプトインは様々なものがありますが基本的に読者がお金を払わずにメールアドレスを登録するだけで報酬が発生するので、簡単に稼ぐことができるマネタイズ方法です。

無料オプトインに関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

無料オプトインアフィリエイトで月20万円以上稼ぐために私が行っている19の基本手順

2013/11/12

まとめ

ブログは特定の属性の読者を集めるにはとても優れた媒体です。このブログが持つ特性を生かしながら、キャッシュポイントを上手に設置することで、ブログから非常に大きな収益を上げることができます。

今回の記事で紹介したキャッシュポイント5つの中から自分に合った方法で、ブログの収益化を進めていきましょう。

2STEPインスタントアフィリエイト

初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法を無料公開中。

アフィリエイト

ノウハウは王道に近いので、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。堅実に収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

2 件のコメント

  • 初めまして!
    沖縄在住の井上勝と申します。
    アフィリエイトっていろいろあるんですね。
    最近からアフィリエイトをコツコツと勉強していて
    まだまだ初心者で収入を得るまで至っておりません。
    もう少し勉強して早く収入を得たいと思ってます。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    • 井上さん

      コメントありがとうございます。

      アフィリエイトは色々な稼ぎ方があり、ブログも様々なテーマが扱えて
      その組み合わせは無限大です^^

      焦らず、じっくり取り組んで見てください。

      こちらこそ、宜しくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。