LINE@のIDやURL、QRコード、友達追加ボタンの取得法|それぞれ特徴があるので適切な場所に設置して友達を集めよう!

LINE@に関する記事をこれまで複数書いてきましたが、あなたは始めましたか?過去にいくつか書いた記事はどれも好評で、これもLINE@の注目度の高さがあるからこそですね。

最近流行りのLINE@って何?アカウントの作り方から使い方まで順番に解説します!

2017.05.08

LINE@のフォロワーを爆発的に増やすためにQRコードまたは追加ボタンを掲載しておきたい10の場所

2017.05.20

LINE@アカウントを削除されないように注意したい15個のこと

2017.05.31

まだ始めていない方はこの機会にアカウントだけでも取得してみてくださいね。

あとアフィリエイトJAPANのLINE@はこちらの記事から登録可能です。まだ登録してない方は是非こちらの記事から登録をお願いします!

報告!アフィリエイトJAPANもLINE@を始めました!

2017.06.01
SHO
役立つコンテンツをたくさん発信していく予定です^^LINE@限定の情報も今後公開していきますよ!

そこで今回の記事ではまだLINE@に不慣れな方のためにLINEIDや友だち追加URL、QRコードなどの取得法について解説したいと思います。

LINE@はメールマガジンとは違って登録フォームが無くてもOKで、スマホからならタップするだけで登録出来ます。こういった手軽さはLINE@ならではですので、身構えずにサクッと行動してしまうくらいがちょうど良いと思いますよ!

スポンサー:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

LINE@を友だちに教える5つの方法

LINE@では複数の登録手段があります。具体的には以下の5つです。

  1. ID検索
  2. 招待メッセージ
  3. 友だち追加URL
  4. QRコード
  5. 友だち追加ボタン

これらの5つの方法を駆使してLINE@のフォロワーを増やしていくことになります。どの方法も向き不向きがあるので、適材適所で活用していきましょう。

では、この「ID」や「友だち追加URL」、「QRコード」などはどの画面で確認できるのか?順番に説明していきますね。

1.ID検索

LINEのID検索は友だち追加の際によく使われる方法です。LINE@のIDを確認する時は、LINE@のアプリを開いて右下の「管理タブ」をタップしてください。名前の下にIDが出てきます。「@」から始まっているアルファベットと数字の組み合わせのものです。

ID検索

※IDはサンプル画像のため消しています

文字が小さくて見にくい場合は、プロフィールをタップしましょう。

ID検索 プロフィールから

すると次の画面でLINEIDが大きく表示されているはずです。

LINEIDが大きく表示される

このIDを検索してもらうことで、友だち登録ができます。

以上がID検索で友だち登録してもらう流れになります。簡単ですよね。

SHO
ID検索はメルマガの追伸などに掲載すると登録されやすくなるのでオススメですよ!
LINE@のIDは「@」も含めて検索してもらう必要があります。@を抜いて検索すると「該当するユーザーが見つかりませんでした」の表記が出てしまうので注意が必要です。

2.招待メッセージ

LINE@ではLINEで繋がっている人に対して、LINE@の招待メールを送ることができます。友達が多い人であれば、これはかなり有効な手となりそうですね。

方法はとても簡単です。

まずは右下の「管理タブ」をタップして、次に「フォロワーを集める」をタップします。

フォロワーを集める

次の画面に「LINEで招待メッセージを送る」という項目がありますのでタップしてください。

LINEで招待メッセージを送る

するとメッセージを送信する人を選択できる画面になります。

メッセージを送りたい人をタップして、右上の「送信」を押すと「メッセージとして送信」と「ノートに保存」のどちらか選択する画面が出てきます。

メッセージで送りたい場合は上の「メッセージとして送信」を選択。ノートに保存しておきたい場合は「ノートに保存」を選択しましょう。

SHO
招待メッセージはLINE友達の多い人にオススメ!ですが、直に登録を促すメッセージを送るのが苦手という人はあまり使えない方法になりますね。

私は直に送るのが苦手なタイプです(汗

3.友達追加URL

では次に、友だち追加URLを共有する方法を解説します。まずは左下の「友だちタブ」をタップします。

友達追加URL

次の画面で、真ん中に「URLを共有」という項目が出てくるのでタップしてください。

URLを共有

するとURLを取得できます。このURLをメールで送ることもできますし、URLをコピーして他の方法で紹介することもできます。友だち追加URLは、URLをタップするだけで簡単にLINE@に登録できるのでオススメですよ。

SHO
友達追加URLとIDはメルマガとの相性バツグンです。追伸などに両方掲載しておきましょう!

4.QRコードを共有する

先ほどのURLと同じようにQRコードも共有することができます。こちらもとても簡単です。まずは左下の「友だちタブ」をタップしてください。

QRコードを取得する

画面の真ん中に出てくる「QRコードを共有」をタップしましょう。

QRコードを取得する その2

すると以下の画面が出てきますので「共有」をタップしてください。

QRコードを共有する

(このQRコードで当サイトのLINE@に登録可能ですよ!試しに登録してみてください!初めての方はこの便利さ、手軽さに驚くはずです!)

このような画面が出てきます。このQRコードをメールで送ることもできますし、「画像を保存」を選択するとスマホにQRコードの画像が保存されます(iPhoneの場合は「写真」の中に保存されます)。

以上がQRコードを共通する流れです。QRコードは使うシーンが多いですから、上手に活用したいところですね。

SHO
QRコードはバーコード部分を切り取り、オリジナルバナーとして制作するのがオススメ!一手間かけるだけで凄く目立ってくれますよ!

5.友だち追加ボタン

最後5つ目が「友だち追加ボタン」を設置して登録してもらう方法です。

URLとQRコードと同じように、右下の「管理タブ」をタップして、「フォロワーを集める」をタップしましょう。

友達追加ボタン

次に一番下にある「友だち追加ボタン」をタップします。

友達追加ボタン

すると、友だち追加ボタンをブログに埋め込むためのタグが出てきます。

友達ボタン HTMLタグ

このタグをブログに埋め込むと、友だち追加ボタンが設置できます。このテキストをコピペするだけですから、HTMLの知識が無い人でも難しさは感じないと思います。こちらも便利な方法ですから、ぜひ活用してみてください。

SHO
友達追加ボタンはパソコンユーザーをターゲットにするならサイドメニューに掲載するのがオススメ!モバイルユーザーをターゲットにするなら、別ページを用意して記事上広告などにリンクすると良いかも(私はバナーを記事上のスペースに掲載してます)。

まとめ

今回は「LINEID」「友だち追加URL」「QRコード」「招待メッセージ」の取得法、オススメの掲載場所について解説してきました。中でもIDとURLはメルマガに、QRコードはブログなどのWebメディアに掲載するのがオススメです。

友達追加ボタンはキャンペーンページなどを用意したら活躍しそうです。

「こんな良いアイデアがあるよ!」という人は是非ご連絡ください!!

また、繰り返しになりますが、当サイトのLINE@にも是非ご登録ください^^スマホでこの記事を見ている方は以下の画像をタップ!パソコンでこの記事を見ている方はこのバナーのQRコードを読み込んで下さい!


最短で月100万円を稼ぐアフィリエイト成功法5つのステップ


資金、人脈、経験、全て0からアフィリエイトに取り組み、瞬く間に月100万円の報酬を獲得した稼ぐために必要な作業工程を5つのステップに分けて全て“無料”で公開します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。19歳の頃に起業を目指し、営業会社を3社経験。その後フリーのコピーライターとして活動し、セールスレターは年間40件、メールマガジンは100件超を担当。前職はインフォ業界のトップ5に入る会社にて取締役営業統括本部として活動。Webマーケティングの中でもダイレクト・レスポンス・マーケティングやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチフォーミュラに精通。2013年5月に同社退職。同年6月より長年の夢だった独立を果たし、マーケターとして活動をしている。