Facebookページに投稿した記事のリーチ数を広告で激的に増やす方法

(※この記事はFacebookページを運営している方にオススメです)

毎日のようにブログ記事を書いているとこれは力作だという記事が出てきます。

そんな時にオススメしたいのがFacebookページの投稿を広めるための広告です。

実はFacebookページではページ本体に「いいね!」をしてくれた人全員に更新が表示されるわけではありません。なぜこうしたのか(広告収入が欲しいから?)不思議ですが、そういう仕様になっています。

Facebookeページ6100いいね

ページに6000いいねあっても、更新がリーチされるのは極一部の人だけ

現在、アフィリエイトJAPANのFacebookページは約6,100いいね!です。これだけいいね数があるのに、ただブログ記事をFacebookページにシェアしただけだと、その中の500名ほどにしかリーチされないのです(初動のいいね!の勢いでもかなり変動があり、良い時で1200リーチほど)。

渾身の記事をFacebookページにアップしても「あれ、全然見られていない…」ということが起こり得るのです。もしそうなったらそれは目も当てられません。。ショックな話です。しかし、いつでもその状況は起こり得ます。

なので力作記事が完成したら広告でリーチ数を増やすことをオススメします。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

広告を出した場合と広告を出さなかった場合で結果に驚くほどの差が出る

広告というと水物というイメージがあって、敬遠する人が多いと思います。しかし、Facebook広告はその水物イメージとは違って効果が確実に出ます。

なので最近ではFacebook広告に多くの予算を投じる人が増えてきていて、バカに出来ない状況になっています。では論より証拠ということで、差を公開しましょう。

こちらは広告を出していない記事です。

広告を出していない場合

リーチ334人 いいね5件

そしてこちらが広告を出した記事です。

広告を出した場合

リーチ1784人 いいね142件

いかがでしょうか?コンテンツの違いはあれど、結果は全然違いますよね。いいね数もリーチ数も比べ物にならないくらい増えています。

またこの広告はFBページにいいねをしてくれた人だけに表示させることも出来ますし、カテゴリーターゲットを設定してFBページにいいねをしてくれた人以外の人に広告を表示させることも出来ます。これは広告出稿の時に自由に選べます。

ただ、一度このFBページにいいねしてくれた人にリーチさせた方が“いいね獲得率”は上がるものなので、私はFBページにいいねしてくれた人に絞って表示させるようにしています。

FBページにアップした記事を広告でリーチ数を増やす方法

では広告の出し方について説明していきます。

書く必要無いかな…と思うくらい簡単なので、ここからは流し読みでOK。どちらかというとこの記事は効果が大事なので、読んだら早めに試してみて下さい。ページ本体のいいね数が多い場合は相当の効果を感じられると思いますよ。

STEP1:投函の広告を出す

広告の出し方は非常にシンプルです。まずはFacebookページを開いてください。そして広告に出したい投函を確認します。すると「投函の広告を出す」という項目があるはずですから、そちらをクリックしてください。

投稿の広告を出す

「投稿の広告を出す」から広告の設定が出来る

広告を出す条件を決めて「宣伝」をクリックする

「投函の広告を出す」をクリックすると、広告のターゲット、予算、掲載期間などを決める画面が出てきます。

投稿の広告を出す

この画面で広告の設定が出来る

それらの条件を設定して最後に「宣伝」をクリック。するとFacebookページに投函したブログ記事が、広告としてリーチされることになります。

以上です!!

もの凄く簡単でしたよね?これがFacebookページに投稿した記事を広告に出す流れです。実際にやって頂くと分かりますが、非常にシンプルで簡単です。

気になる広告の費用は…?

ここまで記事をご覧くださったなら「Facebookページの記事に広告を出すのは、具体的にどれくらいの費用が掛かるのか?」と疑問に思っているのではないでしょうか?

結論から言うと、広告費は自分で自由に決められます。

記事の作り込みがしっかりしていれば、記事一つに対して1000円~10,000円くらいで十分ないいね数を獲得出来るはずです。

出向画面で予算を設定することができますから、莫大な広告費が取られるなんてことは絶対にありません。それこそ数百円程度でも広告は出せますから、非常にリスクが低いと言えます。

ただ、広告費が少なすぎるとリーチされる数(母数)も少なくなりますから、試しながら広告費を投じてみてください。

まとめ

Facebookページ本体のいいね数が増えてきたら、次は更新した記事に広告を出すことを考えましょう。一度増えたいいね数はFBページ側はもちろん、ブログの記事上でもカウントされて表示されます。

そしてそのカウントは信頼が乗ってくるので、効果が大きいです。

というわけで、資金に余裕が出来たら是非Facebookページで広告を出すことを検討してみて下さい。一瞬でリーチ数といいね数が増えることに驚くはずです。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。