アフィリエイトJAPAN

アフィリエイトブログを開設したら導入したい5つの解析ツール

ブログは仮設⇒検証⇒実践の繰り返しでいくらでもアクセスを集めることが出来ます。

過去私が実践してきた中で、最も重要なものは「データ」だと確信していますが、大切なのはアクセスがどこからやってくるのかを徹底的に調べることです。ソーシャルネットワークなのか?相互リンクしているブログなのか?それとも検索エンジンからなのか・・・?

あなたのブログはもっと改善できるはずですし、もっと良質なアクセスを集めることが出来るはずです。

そこで今回は「アフィリエイトブログを開設したら導入したい5つの解析ツール」というテーマでコンテンツをお届けします。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト


アフィリエイトブログに必要な5つの解析ツール

アフィリエイトJAPANで推奨している解析ツールは以下の5つです。

【1】Google Analytics
【2】Google ウェブマスターツール
【3】Google アドワーズ:キーワードツール
【4】検索順位チェックツールGRC
【5】SEO診断ツール itomakihitode.jp

極端な話をすると、上記5つのツール以外は不要です。

もちろんSEOのプロフェッショナルや検索エンジン対策をとことん研究している人はもっとたくさんのツールを使いこなします。しかし、我々の目的はアフィリエイト報酬を稼ぐことで、アクセスアップの研究者ではありません。ゆえに優先順位を考えると上記5つで十分だと思っているということです。

では順番にご紹介していきましょう。

 

【1】Google Analytics

Google Analytics

 

アフィリエイトブログを運営するに当たって「Googleアナリティクス」は必須ツールです。

よく巷では“Googleアナリティクスは操作が難しい”と言われています。確かに機能豊富ゆえに初心者にとって、どのデータがどんな意味を持つかわかりづらいかもしれません。

しかし、それを差し引いても使いこなすための努力をする価値は十二分にあります。とはいえ、最初は「ユーザー数」「プレビュー数」「検索クエリ」「被リンク」「ソーシャルサマリー」などを見ておけば、それで十分。今後Googleアナリティクスの効果的な使い方をシェアしていくので、これから公開されるその記事を是非期待して下さい。

 

【2】Google ウェブマスターツール

google-webmaster

 

ウェブマスターツールはあなたが運営しているブログがどの位検索エンジンに読み込まれているか、認められているかがわかる素晴らしいツールです。基本的にアフィリエイトブログの運営は「更新作業」の連続。多くの場合客観的に見て、その更新作業が検索エンジンに評価されているのか、いないのかがわからないですよね?

しかし、ウェブマスターツールを活用すれば、どの記事が、どのキーワードで、何位に表示されているかがすぐにわかるのです。こんな素晴らしいツールはどんどん使って行きましょう。

 

【3】Google アドワーズ:キーワードツール

Google AdWords

 

あなたはブログの記事タイトルはどのように決めていますか?感覚?ネタに合わせて?気分?色々な指針があると思いますが、アクセスアップを本気で狙うならば「Googleアドワーズ:キーワードツール」で検索回数が多く、且つ競合の少ないキーワードをタイトルに入れ、上位表示を狙うように努力していきましょう。

アフィリエイトサイトをリサーチしていると、多くの場合自分の記事内容に合わせたタイトルになっています。しかし、重要なのはアクセスしてくれる人の心境です。アクセスしてくる人がどんな気持ちで、どんなキーワードでアクセスしてくるかを常に考えることが大切です。そしてそのキーワードをタイトルに入れることが重要です。

例えばこの記事のタイトルの書き出しは「アフィリエイトブログ」です。

「アフィリエイトブログ」というキーワードは

アフィリエイトブログ

このように競合性が「低」にも関わらず、検索回数は27,100回/月もあることがわかります。

極端な話、1位を狙えなくても10位でも月1000回程度のクリックは見込めます。もしこのような月1000回クリックされるページがが10個あれば、それだけで月10000アクセスが見込めるということです。

このように「キーワードアドバイスツール」は本来最も使わなければいけないツールの一つですので、是非今後活用してほしいと思います。

 

【4】検索順位チェックツールGRC

GRC

今後あなたがアフィリエイトブログを運営していくにあたって、どのキーワードで、どれ位の順位を目指すかはとても重要になってきます。一言に「アフィリエイト」と言っても、そのキーワードに関連するキーワードは五万とありますよね。

例えば「副業」「稼ぐ」「バイト」「楽して稼ぐ」「1日1万稼ぐ仕事」「アクセスアップ」「広告」「パソコン」「パソコン 仕事」「在宅 仕事」など、様々なキーワードが「アフィリエイト」というキーワードにどこかで関係していますよね。【3】であなたが選択した複合キーワードをこのGRCツールに設定すれば常に順位を把握出来ます。

最初は圏外でも、更新をし続けることで徐々にアクセスが集まり始め、結果多くのファンがあなたのブログに集まるようになるのです。しかもこのツールは無料。早めの導入をオススメします。

 

【5】SEO診断ツール itomakihitode.jp

itomakihitode.jp

このツールもオススメです。

例えば、

・Yahoo! JAPAN、Google、Bingの検索順位
・titleタグ、meta description、meta keywordsの内容とキーワードの強調表示
・自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート
・自社サイトのキーワード出現状況グラフ
・以下の項目の自社サイトと競合サイト上位10件平均値、および診断内容表示
・ページランク、Yahoo!カテゴリ、ドメイン年齢、インデックス数
・被リンク数、被リンクドメイン数
・総単語数、内部発リンク数、外部発リンク数
・キーワード比率(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体)
・キーワード出現数(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体)

などが瞬時にわかるのです。これもアクセスアップを目指すためには毎日チェックをしておきたいツールの一つとしておすすめします。

 

まとめ

今回は「アフィリエイトブログを開設したら導入したい5つの解析ツール」というテーマでお届けしたがどんな印象を受けましたか?

「以外にやること多いな…」「これだけやっておけばいいのか!!」色々な意見があると思います。しかし、主観では最低限これだけを日々チェックし、毎日仮説検証実践を繰り返せば、あなたのブログに多くのアクセスが集まることは間違いありません。

【1】Google Analytics
【2】Google ウェブマスターツール
【3】Google アドワーズ:キーワードツール
【4】検索順位チェックツールGRC
【5】SEO診断ツール itomakihitode.jp

あなたが今後アフィリエイトブログを作成する際の参考にして頂けたらと思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top