自分の性格・適性に向いているアフィリエイト手法をよく考えてから取り組んだ方が良いという話

アフィリエイト業界には大きく分けて5つのノウハウが存在します。その5つとはブログ、サイト、メルマガ、PPC、AdSenseの5つです。

どれも「○○アフィリエイトは稼げる」「○○アフィリエイトは稼げない」などと言われたりします。例えばサイトアフィリエイトの世界に生きている人は「サイトアフィリエイトは稼げる。他はダメ」という言い方をする事が多くなりがちですし、PPCアフィリエイトの世界で生きている人は「PPCは稼げる。他はダメ」と言いがちです。

なのでそういった言葉を信じるしかない初心者の方ほど業界選びに悩んだり、失敗するケースが多いと思います。稼げるアフィリエイターになるまでのステップといえばステップではありますが…。

ただ、それをそのまま放っておくのはどうかと思うので、そこで今回はどの手法が自分に合っているのか?その向き不向きを考えるヒントとなる記事をお届けしたいと思います。人の性格は100人いれば100通り。確実なことは言えませんが、考えるきっかけとなれば嬉しく思います。

スポンサー:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

どんな手法でも稼げる。でも鬼のように頑張れるかどうかはまた違う話

アフィリエイトのノウハウはよく情報商材として販売されます。

「○○アフィリエイトはこうやれば稼げる」という形で一つ1万円~3万円ほどで販売されていて、その多くは他を否定する形で売られています。前述の通りで「サイトアフィリは稼げる。でもブログアフィリはダメ」このような形で販売されるわけです。

慣れている人から見れば『よくある売り文句だな』と思えますが、初心者にとっては違います。乾いたスポンジが水を吸収するように「なるほど。ブログアフィリはダメで今はサイトアフィリなんだな!!気をつけよう!」という感じで言葉のまま吸収してしまいます。もしかしてあなたも似た経験ありませんか?その考え方、要注意ですよ!

では巷にある○○アフィリエイトは稼げないのか?

というと基本的にはどの手法でも稼げるのです。これは確実です。

どの手法にも成功者と呼ばれる人はいますし、上位数十%は実績を出します。ただどの手法でも稼げた人100%というのは無いですね。資格試験も合格率100%というのは中々無いですよね?全員が第一志望の大学に受かるわけでもない。受かる人と落ちる人がいる。稼げる人と稼げない人がいる。それがこの世の中だと思います。

なので稼げるかどうか?は基本本人の資質によるものもデカいのです。

諦めずに頑張れるかどうか。工夫を続けられるか。ネタ探しの壁をクリア出来るか。文章を書くのが好きかどうか…など、これらは大いに影響してきます。まずはこれらが大前提。本人が頑張らないと前には進めません。これはどのノウハウを選んでも同じです。

合う手法を選べば伸びる。…が合わない手法を選ぶと挫折する

どんな手法でも凄く頑張れば稼げると思います。

本気の本気で取り組めば、数ヶ月あれば月5万円~10万円は稼げるはずです。アフィリエイトは努力を裏切らないビジネスですからね。それは保証します。ただ、そこから先。月50万円、月100万円、月200万円…月500万円となってくると話は別です。

作業量を多くしたり、人を雇ったり、色々な販路拡大の策を取らないといけません。そんな時、もし自分の性格と合わないビジネスを選んだりしているとブレーキがかかってきます。

例えば「説明出来ないけど作業をするのが何だか嫌…」というこの感じ。経験ありませんか?

私の場合はPPCアフィリエイトは苦手ですね。試しましたがやっぱり成約が出るまで広告費先出しなので、そこが辛い。情緒不安定になりました。なので私にはPPCアフィリエイトは向かないのです。反対にPPCアフィリエイト得意な人は私が取り組んでいるブログとメルマガアフィリエイトは苦手な人が多いと思いますよ。

でもそういう差ということです。

この入口に間違わないようにしないと後で辛くなるので、本当に要注意です。私も何度か失敗しているので、同じ経験をする人が少しでも減れば…と思います。

アフィリエイト手法別の向き不向きについて考えてみよう!

ここから具体的に「自分に向いているアフィリエイトはなにか?」という点について解説していきましょう。

実際、私もアフィリエイトに取り組む時にとても悩みました。性格や適性に合っている作業であれば、高いパフォーマンスで継続していけます。その反対を選ぶと挫折までのスピードが早いです。では、代表的なアフィリエイト手法別に、どんな人が向いているかをまとめてみました。

これからアフィリエイトに取り組む方や、カムバックを考えている方にはきっと参考になるはずです!

ブログアフィリエイトに向いている人

ブログアフィリエイトで成果を出すためには、日々のブログ記事の更新が必要不可欠です。

つまり「コツコツ続けられる」という適性が必要です。

さらにブログ記事の更新を続けていくためには、文章を書くのが好き、もしくは得意であった方がいいです。

文章を書くことへの抵抗が強い人では、ブログアフィリエイトで成果を出すのは至難の業と言っていいです。他にも、ブログアフィリエイトの場合は自分が前に出てキャラを立てていくので、顔出ししても問題ない人が向いています。自分のブランディング作りをしていくことが、成果にも直結してきますからね。

しかし、知名度が高くなると批判される可能性も出てきますから、そのような批判を気にしないメンタリティも重要です。

【ブログアフィリエイト向きの性格・適性】

  • 日々コツコツとブログ記事を更新できる
  • 学んだことをまとめて分かりやすく伝えるのが得意
  • 目先の利益に捉われずにビジネスを中長期で考えられる
  • 文章を書くのが好き、または得意
  • 顔出しすることに抵抗がない
  • 多少の批判は気にしない

ブログアフィリエイトは上手くいくとブランドが立ちます。なので有名になりたい方などにオススメですね。

サイトアフィリエイトに向いている人

サイトアフィリエイトでも、ブログアフィリエイトと同じように文章を書くことは必須です。ですから文章を書くのが好き、もしくは得意である必要があります。

またサイトアフィリエイトは、サイトを量産していくスタイルになるので、顔出ししてブランディングを高めていくというよりは、見込み客のニーズに合ったサイトを作っていく“戦略”が求められます。そして同時にブログアフィリエイト以上にキーワード選定がシビアになります。市場とライバルをリサーチして、勝てる隙間を探していくのがサイトアフィリエイト。

ですから、リサーチ能力とサイト作成能力が肝になると言えるでしょう。

またサイト作成にあたり、ある程度の専門的(HTMLやCSSやデザイン)な知識が必要ですし、ブログアフィリエイト同様に日々コツコツ取り組む必要があることは言うまでもありません。サイトアフィリエイトは時に100、200ものサイトを管理することもあるので、そのややこしさもクリアしないとキツイと思います。

【サイトアフィリエイト向きの性格・特性】

  • 市場リサーチ、ライバルリサーチが得意
  • リサーチした内容をサイトに活かしていける
  • 日々コツコツとサイトを作っていける
  • 文章を書くのが好き、または得意

1つ目のサイトより、2つ目のサイトの方が良い物が出来上がる。このちょっとしたステップアップ感を楽しめる人ならサイトアフィリエイトはかなり良いと思いますよ!

メルマガアフィリエイトに向いている人

メルマガアフィリエイトで必要なのは「文章力」と「継続的な配信」。この2点が大切です。

文章力がなければ、メルマガ登録者にファンになってもらえません。すると当然、商品も購入してもらえません。さらに長期に渡ってファンでいてもらうためには、継続的なメール配信も欠かせませんし、日々の学習も必要になります。今ある知識だけでは、ネタが枯渇してしまうためです。

メルマガ読者様には、継続的に価値ある情報を提供し、長い期間ファンでいてもらえるよう務める必要があります。

【メルマガアフィリエイト向きの性格・適性】

  • 文章を書くのが好き、または得意
  • 学んだことをまとめて分かりやすく伝えるのが得意
  • セールスマインドを持っている
  • 継続的に情報配信をしていける
  • ビジネス戦略を組み立てるのが得意

メルマガは基本的にブログやサイト、SNSと連携させて使うことが多いですね。到達率の問題など色々ありますが、それでもまだまだメールは重要なメディアです。

PPCアフィリエイトに向いている人

PPCアフィリエイトでは広告を使って集客をするため「数字に強い人」が向いていると言えます。

商品選定(アフィリエイト報酬)、広告単価、クリック数、成約率を計測して、利益を残していける人です。つまり「費用対効果」の計測ができる人ですね。そのためPPCアフィリエイトでは、日々「仮説」と「検証」を繰り返していくことになります。日々、テストテストテストです。

計測、テストが得意なタイプが向いているので、ザックリ言ってしまうと「理系タイプ」ですね。さらに、先に身銭を切って利益を回収するビジネスモデルなので「投資思考」も必須です。それが苦手な私のような人はPPCアフィリエイトは向いていないと思います。

【PPCアフィリエイト向きの性格・特性】

  • 数字に強い
  • 日々仮説と検証を繰り返していける
  • 投資思考がある

ただ、PPCアフィリエイトは腕を磨いて稼げるようになれば、あとは拡大するだけ。収入は青天井になります。そういう意味ではPPCアフィリエイトで稼げる人は凄いなと思いますね。

アドセンスに向いている人

アドセンスを使ったアフィリエイトは、ブログアフィリエイトやサイトアフィリエイトと組み合わせて行われることが多いです。

アドセンスは、単価が低い代わりに手堅く報酬が発生するという特徴があります。ですから、最初は大きく稼げなくても、まずはアフィリエイトで報酬の発生を体感したい。お小遣い程度でいいから稼いでみたい。という方に向いてます。

よく分からない商品を勧めることに抵抗がある方も、クリックされることで報酬が生まれるアドセンスは相性が良いと言えるでしょう。

【アドセンスアフィリエイト向きの性格・適性】

  • 手堅く報酬を発生させたい
  • PV数を増やすことに強いモチベーションがある

アドセンスはPV数に比例して収入が伸びるビジネスです。なのでブロガータイプの方はアドセンスを選択することが多いです。

まとめ

サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトは似ていますが、違うモデルなので要注意です。

例えばブログアフィリエイトは1つのものを大きくするビジネスです。サイトアフィリエイトはサイトを数多く作っていくビジネスです。また、ブログは多種多様な商品を扱えますが、サイトは扱う商品数を絞って販売していきます。両方とも日々コンテンツを追加していく必要がありますが、内容はこの通りで別物です。

このような細かな点を理解してスタートするアフィリエイターは少ないと思いますので、是非この機会にノウハウ選びは慎重になることをオススメしたいですね。

【アフィリで月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料】

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと慣れると月100万円以上稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。アフィリエイトJAPANを月間30万PVのメディアに育て上げ、現在年商約4000万円。今は年商1億円突破を目指している。