インスタグラムのアカウント管理(フォローバックが無いアカウントの抽出など)に便利なアプリ「Followers Insight for Instagram」

インスタグラムのアカウント管理どうしてますか?

ビジネスとして活用している人は「こちらからフォローしてフォローバックを狙う」という方も多いと思います。すると困るのはフォロー返しの無いアカウントの抽出(これがかなり面倒)とフォロー解除作業ですよね。

そこで活躍するのが今回のアプリ。「Followers Insight for Instagram」です。

iPhoneでもAndroidでも、どちらでもアプリがあり、無料で使えます。

ニーズに合う方は是非一度使ってみてください。結構便利ですよ!

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

Followers Insight for Instagramのインストールはこちら

まずは下記のリンクからアプリをインストールしてください。

ダウンロードリンクはこちら。

Followers Insight for Instagramでできる3つのこと

「Followers Insight for Instagram」はフォロワー管理アプリです。

順番に機能を解説していきましょう。

1.フォロー解除対象(フォローバック無し)のアカウント抽出

このアプリでは自分のアカウントと関係のあるアカウントを3種類に分類して表示してくれます。

それが以下の3つです。

  1. フォロワーじゃない人:フォローしたのにフォローバックの無い人
  2. 共通の友人:相互フォローしている人
  3. ファン:こちらはフォローしていないけどフォローしてくれている人

この3種類の人達を一覧で見ることができ、自分のアカウントがどのような状態なのかが一目で理解できるようになっています。

一番欲しいのはファン。次に共通の友人ですね。

そしてフォロワーじゃない人が“フォロー解除対象”となります。このアプリを使えば自動で抽出してくれるためにアカウントを整理整頓したい時に便利です。

インスタというメディアの性質上、大量フォローをしてフォローバックを期待する…というのは嫌われる傾向にありますが、ビジネスとして割り切っている方にはオススメ出来るかな…と思います。

2.フォロー返ししてくれないユーザーのフォロー解除効率化

フォロワー管理していく上で「①フォロワーじゃない人」が多くなりすぎるのがあまり良くないですね。

アプリの「フォロワーじゃない人」をクリックすると一覧で表示されます。

アカウントをクリックするとインスタグラムの公式アプリが表示されるのでフォローを外していきます。

「フォロワーじゃない人」というのは公式アプリで見つけるのはとてもめんどくさい(不可能に近い)ので、このアプリの機能の中で一番重要ですね!

フォロー解除が手作業なので、これが自動化されたら最高なんですが…^^;

3.投稿の反応(インサイト)を確認する

投稿した内容に対してのインサイトが公式アプリとは違った視点で確認することができます。

確認できる項目は9項目。

  • 最も人気のある投稿
  • 最も気に入られている投稿
  • 最もコメントされている投稿
  • 最もいいね!が付きやすい時間帯(1時間区切り)
  • 最もコメントが多い時間帯(1時間区切り)
  • 最もいいねが付きやすい日(曜日のこと)
  • 最もコメントが付きやすい日(曜日のこと)
  • 最もいいね!が付いた日(訳ミス?ハッシュタグのこと)
  • 最もコメントが付いた日(訳ミス?ハッシュタグのこと)

投稿が少ないうちは公式アプリで見ていてもわかることも多いですが、投稿が多くなってくるとインサイトの確認が難しくなってきますので、こういうツールが必須になってきます。

インサイトの中で一番面白いと思うのが「最もいいね!が付いた日」「最もコメントが付いた日」です。

この2つは訳を間違えているようで、開くとハッシュタグごとにいいね数とコメント数が確認できます。普通に公式アプリを見ていても絶対にわからない数字なので、見てみると面白いです。

その他のインサイトは、よく投稿する時間帯や曜日が偏っているとデータとしてあまり意味が無いように思うので、参考程度に確認しています。

Followers Insight for Instagramのデメリット

デメリット1:広告がうざい

使っているとガンガン広告が出てきます。

5秒で消せる広告ばかりですが、情報更新するたびに出たり、結構な頻度で出てきます。

無料で使えるフォロワー管理アプリは少ないのでまあ仕方ないと割り切った方がいいですね!

デメリット2:アプリ内でフォロー解除できない

使い方のところでも書きましたが、フォロー解除するときに一度インスタグラムの公式アプリが開きます。

そのうえでフォロー解除しなくてはいけません。フォロワー管理アプリのなかにはアプリ内でフォロー解除できるのもあるので比べてしまうと若干めんどくさいです。

アプリ内で完結できる仕様になることを期待したいです。

まとめ

無料でフォロワー管理できるアプリは意外といいものがありません。

今回のアプリ「Followers Insight for Instagram」も使いづらいところがあるものの、許せる範囲だと思います。フォロー解除作業をアプリ内で完結できるといいんですけどね。。。

何はともあれ、アカウント管理で使えると思うのでニーズとマッチする方はぜひ使ってみてください!

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)