ロゴ作成の時に活用したい涙が出る程便利な素材提供サイトまとめ

先日当サイトのデザインをフルリニューアルしたというのはご報告の通りです。今はほぼ完成していますが、まだ細かいところをちょこちょこいじっているという感じです。そのデザイン変更の際に最も大きな壁となったのが「ロゴ」。これだけは手作りをする必要がありました。

しかし私にはデザインスキルがありません。絵も描けません。そんな人が、どうやればオリジナルのロゴを短期間で、しかもそこそこキレイに作れるのか。真っ先に思い浮かんだのが「ロゴ素材提供サイトを活用する」という方法です。

最終的に当サイトのロゴはその素材サイトを参考にはしたものの、活用すること無く完成に至りました。ですが、いつか必要とする人もいると思います。その時に活用してもらえるよう今回のロゴ作成のために集めた素材提供サイトを記事に残しておきます。

スポンサー:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

1.LogoMarche(ロゴマルシェ)

2015-01-13_11h21_57

これが全て商用無料で自由に使えるとは便利な世の中になったものだ…ついそんな感想を持ってしまうのが「LogoMarche」です。素材数は300ほど(2015.1.13現在)ですが、プロが作ったと一目でわかるハイクオリティーなロゴ素材が大量にストックしてあります。ダウンロードには会員登録が必要ですが、無料ですので問題無いと思います。ロゴのデザインで悩んだ時はこういうサイトで提供しているロゴを遊び感覚で配置しながらイメージを膨らませるのが良いと思います。

2.CLOUD LOGO

2015-01-13_11h23_36

次にご紹介するのはCLOUD LOGOです。パッと見、どこかの会社のホームページかな?と思わせる外観ですが、ロゴ素材提供サイトです。ロゴマルシェに比べると会社色の強いロゴ素材が多くラインナップされています。まずは一度ページをチェックしてみてください。

一点注意が必要なのは、このサイトのロゴは「情報商材を販売する・紹介するサイトでの利用を禁止する」と記載があるので、情報商材系アフィリエイトや、販売を実践している人の場合は使用できません。

3.log instant

2015-01-13_11h24_32

ここからは海外サイトになります。まずLogo instantです。どのように活用するかというと、すでに完成済みのロゴデザインをダウンロードして、それを修正することで活用することが出来ます。ほとんどがPSDファイルかAIファイルなので改編にはAdobeのフォトショップか、イラストレーターが必須になるのでご注意ください。

Logo instantを活用する最大のメリットはやはり「完成度の高い大量のロゴを見ることが出来る」という点にあると思います。初めてのロゴ作りはとにかく“悩む”の連続です。ですから、このサイトのようなストックが大量にあるサイトをチェックしておけば参考にもできるし、それに改編することで自分オリジナルなロゴを作成することも出来ます。

色々と使い勝手が良いサイトですので、ブックマークしておくことをオススメします。

4.LOGASTER

2015-01-13_11h25_22

次にご紹介するのは「LOGASTER」。このサイトは素材提供ではなく、ロゴ生成サイトです。名前を入れるだけで候補となるロゴデザインを大量に生成してくれます。名前が決まっていれば、それを入力して生成するだけでロゴが完成してしまうということになります。はい、便利です。

後は生成されたロゴを保存するだけ。一点残念なのが無料版は小さいサイズしかダウンロード出来ないことですね。

5.LOGOTYPEMAKER

2015-01-13_11h26_40

このサイトもLOGASTERと同様で、テキストを入れるだけでロゴを自動で生成してくれます。気に入ったものがあれば選択してダウンロードする形式です。ダウンロード前に微調整や修正が出来るのもLOGASTERと同様ですね。こちらも無料版、有料版とあるのでご注意ください。

まとめ

ロゴ作成はセンスや技術があるなら自分で。それ以外の人は外注が良いと思います。

結局、初心者がどんなに頑張ったところでプロには敵わないということと、ロゴはサイトの印象を決める大切なものなのでプロが作ったロゴを使った方がサイト運営に自信が持てると思います。これは主観ですが「ロゴは運営者が気に入ってナンボ」だと思うのであれこれ頑張って苦しんで悩むよりは、外注の方が数倍早く、数倍の満足度を得られます。

あくまでこの記事は参考程度に活用されることをオススメします。

最短で月100万円を稼ぐアフィリエイト成功法5つのステップ

資金、人脈、経験、全て0からアフィリエイトに取り組み、瞬く間に月100万円の報酬を獲得した稼ぐために必要な作業工程を5つのステップに分けて全て“無料”で公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。19歳の頃に起業を目指し、営業会社を3社経験。その後フリーのコピーライターとして活動し、セールスレターは年間40件、メールマガジンは100件超を担当。前職はインフォ業界のトップ5に入る会社にて取締役営業統括本部として活動。Webマーケティングの中でもダイレクト・レスポンス・マーケティングやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチフォーミュラに精通。2013年5月に同社退職。同年6月より長年の夢だった独立を果たし、マーケターとして活動をしている。