Twitterボタンの読み込みが遅い原因とその対策を公開

9月中旬頃からサイトの読み込みに時間がかかる現象に悩まされていました。当サイトのトップページもシングルページも両方です。ページそのものは素早く表示されるので大きなトラブルはありません。…が、正直ユーザーからすれば不快ですし、運営者にとっては凄く不安です(Googleに悪い評価を受けるんじゃないか…?とかです)。

そこで原因と対策を色々調べましたので、もし同じ症状で悩んでいる方がいればこの記事を参考に対策を打っていただきたいと思います。

スポンサー:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

現在問題となっている症状について

当サイトで起きている症状は2点です。

1.ブラウザのページ読み込みアイコンがぐるぐる回り続ける

読み込みアイコンが回り続ける

Twitterのツイートボタンを読み込むために異様に長い時間を要します。ブラウザの左下を見ると読み込み中の項目が表示されます。TwitterAPI系の読み込みに時間がかかっているのが見て取れます。

2.Twitterのツイートボタンが表示されない

ツイートボタンが表示されない

Twitterのツイートボタンだけが表示されません。読み込み終われば表示されるのですが、とにかく読み込みに時間がかかるんです。先日、試しに放置していたら1時間もの間、読み込み続けてました(汗

結論から言ってしまえば、一応コンテンツは見れますし、サイト全体の表示はキチンとなされているので問題はありません。…が、やっぱり気持ち悪いというか、なんとか改善したいと思うのが運営者としての心境です。

この問題が起こる原因

この問題が起こる原因ですが、調べたところブログにTwitterのツイート&リツイート数を表示するTwitterAPIの提供が終了することが関係していそうです。

参考URL:忍者ツールズ・お知らせ

忍者ツールズ

この「ツイートボタン吹き出し廃止」ということについて、ブロガーやツイッターユーザー達の反応がこちら。

Twitterのツイート数取得API「count.json」終了のお知らせ

ということなので、明日から10月ということで、このAPIの提供が終了するので、その準備といいますか、その関係でTwitterのボタンの読み込みに時間がかかっているのではないかと思います。という噂です。

「読み込みが終わらない…」この解決策は2つあります。

原因が概ねわかったところで、この気持ち悪い読み込み続ける現象を解消する方法を探ります。今のところ採用できる解決策は2つあります。今後順次追加していきますが、取り急ぎの処置として参考にして頂きたいと思います。

1.Twitterボタンだけ削除する

最もシンプルかつ強力な対応策です。読み込みに、時間がかかるなら、削除してしまえホトトギス。という感じでばっさり削除します。

当サイトはシングルページ以外にも、サイドバーの「記事ランキング」「新着記事」、トップページの「新着記事」など、至る所にツイート数を表示しているので全てカットしました。ただし、シングルページのツイッターボタンだけは信頼性に大きく影響を与えるので残してあります。

この辺は運営主の考え方次第ですね。結局一つでも残すと読み込みには時間がかかるので、だったら全部残しても同じなのです(汗 このAPI、稀にサクッと表示されるときもあるので、気持ちとしてシングルページだけは残してあるという感じです。

2.数字が表示されないTwitterボタンに切り替える

おそらく現実的なのはこちらだと思います。これまでの

のタイプではなく、

この数字が表示されないタイプのボタンを導入しようということです。これならツイート数・リツイート数の表示がされないので読み込みに時間がかからないようです。

ただ、当サイトのテンプレートがこの形にすると表示崩れになってしまうのです…。本当はこれを採用したいので、テンプレ販売主に問い合わせをいれているところです。おススメは2番のやり方です。

今後はツイート数は表示されなくなるのか?

こうなってくると今後はツイート数が表示されなくなってしまうのか?というとまだ詳細は明らかにはなっていませんが、ツイートボタンが新デザインへと切り替わり、その中にはツイート数を表示するタイプのものも組み込まれているのでは無かろうか…と言われているようで、ツイート数の表示が完全になくなるというわけではなさそうです。

10月に新公開ということなので、それが公開されるまでのお楽しみですね。

まとめ

今回の記事はツイッターボタンの新デザインが公開されるまでの暫定措置として捉えておくことをおススメします。

現状、Twitterボタンがあるページでも一瞬で読み込まれたり、1時間たっても読み込まれなかったりしているようなので、そのあやふや感が嫌な人は今回の対策を参考にしてみることをおススメします。私はあやふや感が結構苦手というか、読者も記事を読んでて気持ち悪いだろうな…と思ったので、修正を今急いでいます。

この件は続報が入り次第、またお知らせしようと思います。ではご参考まで。

【アフィリのプロ大田賢二×アフィリエイトJAPAN】
SNSで日給3万円稼ぐ方法を期間限定無料公開中

資金、人脈、経験、全て0でもSNSを上手に使えば日給3万円を楽々稼げてしまうということを知ってましたか?今回特別企画としてそのやり方を全て“無料”で公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。19歳の頃に起業を目指し、営業会社を3社経験。その後フリーのコピーライターとして活動し、セールスレターは年間40件、メールマガジンは100件超を担当。前職はインフォ業界のトップ5に入る会社にて取締役営業統括本部として活動。Webマーケティングの中でもダイレクト・レスポンス・マーケティングやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチフォーミュラに精通。2013年5月に同社退職。同年6月より長年の夢だった独立を果たし、マーケターとして活動をしている。