情報収集にTwitterをどう活用すればいいか、ここ最近研究を続けています。
前はTwitterは「軽く絡む」「適当につぶやく」「検索する」程度で情報収集媒体にはならないという印象でした。
それが最近は、プロブロガーのツイートや絡み方、検索法を研究するようになって、今さらですが、
Twitterで情報収集してこなかった事は大損
と思うようになり、今では頻繁に情報収集に使うようにしています。
もしかしたら、昔の私のようにTwitterを甘く見ている人もいるかもしれません。なので今日、その使い方を記事にします。
(photo credit: quinn.anya via photopin cc)
スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ
がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ
ゆるーい繋がりのTwitterで情報が集まるのか?
「Twitterってどう使うの?」
と疑問に思っている人は凄く多いです。
Twitter初心者にとってのTwitterとは…
- フォロワーさん達のツイートがただ上から下に流れていくだけ。
- 自分がツイートしても、それは備忘録になるだけ。
- そして中々フォロワーが増えないm(_ _)m
- 一体これはどう使えばいいの??
- 良くわからんのは自分だけか…???
…というイメージで、その活用法をいまいち理解していない人が多いように思います。
そんなTwitterですが、最近、そのイメージがガラリと変わりました。
以前は「ゆるーい繋がり」を維持するだけの Twitterでしたが、最近は
「情報収集するならTwitter」
という認識になりました。
なぜ、ここまで劇的に変化したのか、 というと、それはTwitterに根付いているある文化に原因があります。それが、
良いコンテンツ(話題のコンテンツ)はリツイートしよう!
という文化です。
Twitterユーザーはみんな凄くリツイートを大切にしていて、共感した記事、納得したコンテンツ、役に立つものはリツイートします。ツイートネタに困った時もリツイートします。
なので、リアルタイムの話題や、有益な話題は常にリツイートされていきます。
結果、情報を集めたい時はリツイートを追うだけで、話題のコンテンツを探しだすことが出来るということです。
リツイート数=人気パロメーター
と言っても過言ではありません。
また、検索エンジンではヒットしないコンテンツでも、ツイッターならヒットする可能性があります。そういう意味でもTwitterで情報収集をする価値は高いです。
Twitterで情報を検索する場合にオススメの3つの方法
事前準備:無料のHootSuiteを用意し、可視化する
Twitterを効率的に使うためには ツイッター内の動きを可視化することから始まります。これを使うと、これまで「Twitterってわけわからん…」と嘆いてた人でも使い方が視覚的にわかるようになります。
まずはHootSuiteの導入からです。
この記事で導入法、簡単な使用法を解説しています。参考にしてください。
【参考】ツイッターで複数のアカウント管理をしたいならHootSuite
■テク1:@メンションを可視化
HootSuite内、「ストリーム追加(左上)」>「メンション」で@メンション専用のタイムラインを追加します。
これで自分に関するツイートは専用のタイムラインで閲覧することが出来ます。
これを追加すると、何かを人に質問したい時や、軽くコミュニケーションをしたい時に重宝します。ツイートの見逃しもほぼ100%無くなるので、 導入しておきましょう。
■テク2:リストを可視化
HootSuite内、「ストリーム追加」>「リスト(タブを選択)」でリストタイムラインを追加します。
「リスト」を活用するにはTwitterで予め任意のリストを作っておく必要があります。
リストは各アカウントをグループ化する機能です。
一度リストにアカウントを登録すれば、登録したアカウントのツイートだけをチェック出来るようになります。
例えば、トップアフィリエイターや、プロブロガーのツイッターアカウントなどはリスト化しておいた方がいいです(新着記事情報も届きますからね。RSSより早く届きます)。
私は“リサーチリスト”なるものを作成し、常時、他のプレイヤーがどういう活動をしているかをチェックするようにしています。
■テク3:Topsyで話題のコンテンツを入手する
今私が重宝している検索サービスがこちら「Topsy」です。
これはTwitter内を検索してくれる検索サービスで、リアルタイムの情報を入手出来ます。
使い方&詳細はこちら。
【参考】Twitter検索サービス「Topsy」で最新のコンテンツを入手する方法
Topsyはフィルター機能が充実しているTwitter専用の検索エンジンです。
ツイートから1時間、24時間、3日間、7日間、30日、全て…と指定が出来ます。古い記事をフィルターにかけながら検索出来るので凄く便利です。
まとめ
…という具合で、私はHootSuiteを起点にして、Twitterからの情報収集を行うようにしています。
Twitterの公式サイトは使い勝手が悪いという意見には同感です。
HootSuiteがそれをフォローしてくれるように活躍するので、同意見の方には強くオススメします。
Twitterにはコアな最新情報がたくさん落ちています。ネタ探しや情報の裏取りにも便利ですからね。これを機に是非Twitterでの情報収集も行ってみてください。
コメントを残す