アカウントのパフォーマンスが一目でわかる便利ツール「Twitterアナリティクス」をご紹介

集客目的でTwitterアカウントの育成に取り組んでいる人は多いと思います。でもその育成中のアカウントがどれくらいの影響力を持つか冷静に分析している人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回はTwitterアカウントのパフォーマンスが一目でわかる「Twitterアナリティクス」というツールをご紹介しようと思います。

フォロワーの増加グラフや、プロフィールへのアクセス数などもわかるようになっていて、しかも全て無料で使えます。これは使っておいて損は無いので、この記事を参考に導入を是非検討してみてください。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

Twitterアナリティクスとは?

TwitterアナリティクスとはTwitterアカウントのパフォーマンスを解析するために用意された解析ツールです。サイトやブログのアクセス解析にはGoogleアナリティクス。Twitterのパフォーマンス解析にはTwitterアナリティクスです。

この解析ツールではTwitterアカウントの「ツイート数」「ツイートインプレッション数」「プロフィールへのアクセス数」「@ツイート数」「フォロワー数」などの各解析データを見ることが出来ます。Twitterの公式ツールですので、安心して利用することが出来ます。

では早速サイトにアクセスして中をチェックしていきましょう。

URL:Twitterアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)

Twitterアナリティクスログイン画面

上記の画面が出たら「アナリティクスを有効にする」をクリックしてください。先にTwitterアカウントにログインしておくと、それだけで解析結果が表示されるはずです。

ログインしていない場合は、こちらの画面が表示されます。

TwitterAnalytics ログインフォーム

解析をしたいアカウントのログイン情報を入力し、ログインボタンをクリックしてください。

Twitterアナリティクス トップ画面

すると、このようにTwitterアカウントの各データを閲覧することが出来るようになります。また、画面トップにあるメニューバーから各数値の詳細をチェックすることも可能です。

フォロワーの増加グラフ

こちらは「オーディエンス」をクリックした後に表示されるフォロワーの増減グラフです。現在15,092フォロワー。90日前に比べて1,357名増加。男性が74%。女性が26%。1日あたり約15人のフォロワーが増えている事がわかります。

ツイートアクティビティ

こちらは「ツイート」をクリックした後に表示されるデータです。このページでは各ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数などを表示してくれます。この画面でどのツイートがどのくらい見られたかを把握することが出来ます。アカウント解析の中でも最も利用頻度の高いページがこちらじゃないかなと。

また、URLを含むツイートの場合は、該当するURLのクリック数まで表示されるので中々便利です。

まとめ

Twitterアカウントの育成具合を知るならTwitterアナリティクスがおススメです。

多くの場合アカウントの成長は「フォロワー数」で計られるものです。ですが、それだけではわからないことがたくさんありますよね。フォロワー数が多くても、クリックされなければ意味が無いですし、形だけのフォロワーは不要です。そういう意味ではマーケター側で知りたいのはフォロワー数よりも「リツイート数」や「いいね数」「表示回数」「クリック回数」です。

今までわからなかったことがわかるようになる。それがTwitterアナリティクスを使うメリットではないかと思います。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。