アカウントのパフォーマンスが一目でわかる便利ツール「Twitterアナリティクス」をご紹介

集客目的でTwitterアカウントの育成に取り組んでいる人は多いと思います。でもその育成中のアカウントがどれくらいの影響力を持つか冷静に分析している人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回はTwitterアカウントのパフォーマンスが一目でわかる「Twitterアナリティクス」というツールをご紹介しようと思います。

フォロワーの増加グラフや、プロフィールへのアクセス数などもわかるようになっていて、しかも全て無料で使えます。これは使っておいて損は無いので、この記事を参考に導入を是非検討してみてください。

スポンサー:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

Twitterアナリティクスとは?

TwitterアナリティクスとはTwitterアカウントのパフォーマンスを解析するために用意された解析ツールです。サイトやブログのアクセス解析にはGoogleアナリティクス。Twitterのパフォーマンス解析にはTwitterアナリティクスです。

この解析ツールではTwitterアカウントの「ツイート数」「ツイートインプレッション数」「プロフィールへのアクセス数」「@ツイート数」「フォロワー数」などの各解析データを見ることが出来ます。Twitterの公式ツールですので、安心して利用することが出来ます。

では早速サイトにアクセスして中をチェックしていきましょう。

URL:Twitterアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)

Twitterアナリティクスログイン画面

上記の画面が出たら「アナリティクスを有効にする」をクリックしてください。先にTwitterアカウントにログインしておくと、それだけで解析結果が表示されるはずです。

ログインしていない場合は、こちらの画面が表示されます。

TwitterAnalytics ログインフォーム

解析をしたいアカウントのログイン情報を入力し、ログインボタンをクリックしてください。

Twitterアナリティクス トップ画面

すると、このようにTwitterアカウントの各データを閲覧することが出来るようになります。また、画面トップにあるメニューバーから各数値の詳細をチェックすることも可能です。

フォロワーの増加グラフ

こちらは「オーディエンス」をクリックした後に表示されるフォロワーの増減グラフです。現在15,092フォロワー。90日前に比べて1,357名増加。男性が74%。女性が26%。1日あたり約15人のフォロワーが増えている事がわかります。

ツイートアクティビティ

こちらは「ツイート」をクリックした後に表示されるデータです。このページでは各ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数などを表示してくれます。この画面でどのツイートがどのくらい見られたかを把握することが出来ます。アカウント解析の中でも最も利用頻度の高いページがこちらじゃないかなと。

また、URLを含むツイートの場合は、該当するURLのクリック数まで表示されるので中々便利です。

まとめ

Twitterアカウントの育成具合を知るならTwitterアナリティクスがおススメです。

多くの場合アカウントの成長は「フォロワー数」で計られるものです。ですが、それだけではわからないことがたくさんありますよね。フォロワー数が多くても、クリックされなければ意味が無いですし、形だけのフォロワーは不要です。そういう意味ではマーケター側で知りたいのはフォロワー数よりも「リツイート数」や「いいね数」「表示回数」「クリック回数」です。

今までわからなかったことがわかるようになる。それがTwitterアナリティクスを使うメリットではないかと思います。

【アフィリのプロ大田賢二×アフィリエイトJAPAN】
SNSで日給3万円稼ぐ方法を期間限定無料公開中

資金、人脈、経験、全て0でもSNSを上手に使えば日給3万円を楽々稼げてしまうということを知ってましたか?今回特別企画としてそのやり方を全て“無料”で公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。19歳の頃に起業を目指し、営業会社を3社経験。その後フリーのコピーライターとして活動し、セールスレターは年間40件、メールマガジンは100件超を担当。前職はインフォ業界のトップ5に入る会社にて取締役営業統括本部として活動。Webマーケティングの中でもダイレクト・レスポンス・マーケティングやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチフォーミュラに精通。2013年5月に同社退職。同年6月より長年の夢だった独立を果たし、マーケターとして活動をしている。