PubSubHubbubで瞬間的にGoogleにインデックスする方法。スクレイピング対策にも有効!

約1、2年前に話題になった話ですが、PubSubHubbub(パブサブハバブと読みます)がスクレイピング対策に有効であり、Googleのインデックススピードも上がるということで当ブログでも導入しました。

これで「インデックスの加速化」と「スクレイピング対策」の2つに同時に対応したことになります。

WordPressを使っている方にはPubSubHubbubは凄くオススメです。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

PubSubHubbubとは?

「PubSubHubbub」とは、ほぼリアルタイムにコンテンツの更新を通知する仕組みのことです。そのあまりの呼びづらさに「Push(プッシュ)」と呼ばれることもあります。

Googleのインデックススピードは日に日に増し続けています。

当サイトも記事更新後、1時間ほどで検索結果に表示されるのが普通で、時には15分程で表示されることもあります。ほぼリアルタイムでインデックスが行われてはいますが、これを厳密に言えばインデックスまでに15分もかかっているという見方も出来ます。

現に1時間でインデックスされる記事もあれば、中々インデックスされず、インデックスされるまで1日、2日かかる記事も存在してます。

そこでPubSubHubbubの出番です。

PubSubHubbubの目的は更新をプッシュすることで早く相手方(検索エンジンやRSSリーダー)に通知することです。

これまではクローラーがサイトに定期的にアクセスしてくれて、そこで更新があるとわかれば更新が反映されていました。これはRSSリーダーも同じ仕組みで、定期的にブログに訪問して更新の有無を確かめ、更新があればRSSリーダーに表示するという仕組みだったのです。

これは海外SEO情報ブログさんの説明がわかりやすかったので、引用します。

たとえばRSSリーダーでブログを購読していたとすると、RSSリーダーは定期的にブログに「更新はありますか?」と問い合わせして、更新があれば新しいコンテンツを取得しています。更新がなければ「はい、そうですか。ではまた出直します。」と言って終わりです。

わかりやすい表現で、助かりました。

このように我々ブロガーはこれまで「待ち」のスタンスでいたわけです。クローラー待ち、RSSリーダーの定期更新チェック待ちでした。

すると「定期的なチェックになるため人の目に届くまではタイムラグが生じている」ことになります。これではリアルタイムとは呼べませんよね。

PubSubHubbubは「待ち」のスタンスから「攻め(プッシュ)」のスタンスへと切り替えてくれます。

導入するだけでOKです。それだけで更新をすぐさま“通知する”仕組みのため、ほぼリアルタイムでの情報伝達が出来ます。サラリと書いていますが、本当に凄い仕組みです。

PubSubHubbubの詳細な構造については海外SEO情報ブログさんの記事が最高に分かりやすいのでリンクを貼りますね。これは必読です。

 

PubSubHubbubはスクレイピング対策にも効果あり!

スクレイピングとは「コンテンツを第三者が無断でコピーし、無断でWeb上にアップすること」を指します。

ウェブ上ではコピーが容易であるために、誰でも簡単に他人のコンテンツをパクることが出来てしまいます。またこれを防ぐ手立ては今の所ありません。

しかし、スクレイピングには重大な問題が一つあります。

もしコピーサイトの方が自サイトよりも早くインデックスされた場合は、自サイト側が重複コンテンツをポストしているとみなされ、自サイトがペナルティを受ける可能性があるということです。これは本当に最悪なことです。

そこで重要になるのが、一分でも一秒でも早く検索エンジンに更新を知らせてくれるPubSubHubbubの活用です。

こちらについてはGoogleのマット・カッツ氏も推奨していることです。対策をやっておいて損は無いです。

 

WordPressを使えばPubSubHubbubは瞬時に設定可能!

そんなPubSubHubbubですが、Wordpressユーザーの場合、プラグインの中にPubSubHubbubが用意されているため瞬間的にインストールが可能です。

プラグイン検索窓に「PubSubHubbub」で検索をしてみて下さい。トップに表示されるはずです。

インストール&有効化をするだけですぐに使えるため、細かな設定の必要はありません。早めに使いましょう。

 

まとめ

PubSubHubbubはすぐにでも導入しましょう。これをインストールするだけで、

    • インデックスの加速化
    • スクレイピング対策

の両方に同時に対応出来ます。

アフィリエイトJAPANでは早速3日程前から導入し始めていて、現在経過観察をしているところです。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。