アフィリエイトJAPAN

友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにする方法

友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しない方法

前回「Facebookでハッシュタグ(#)をつけて投稿する方法&ハッシュタグで検索する方法」に引き続き、今日もFacebookネタをお届け。今回は友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィード(友達の投稿が表示される画面)に表示しないようにする方法です。

あなたはFacebookのニュースフィードを見ていて、自分と全く関係無い人の投稿が表示されるのが嫌だなと思ったことはありませんか?私は過去に何度かその経験があります。友人の中にいいねをたくさんする人がいるとニュースフィードが「○○さんがいいねしました」で埋め尽くされ、自分が見たい人の投稿に中々出会えなくなります。その時はなんだかFBは使いづらいなと思っていました。

それがよくよく調べるとこの「○○さんがいいねしました」は減らす・無くすことが出来るとのことです。非常に簡単なのでこの記事でご紹介しようと思います。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

友達が「いいね」した他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにする方法

では非表示にする方法をご紹介していきます。まずはニュースフィードを表示します。

Facebookの個人ページ

これはFBの私の個人ページです。ニュースフィードを表示するには左上の「F」か右上の「ホーム」の2か所のいずれかをクリックします。するとニュースフィードが表示されます。

ニュースフィード

これがニュースフィードですね。多くの人はこの画面で友達の投稿にいいねやコメントをしたり、シェアをするはずです。情報収集もこの画面で行うことが多いですね。

友達が「いいね」した他人の投稿がこちら

ニュースフィードを見るとと友達が「いいね」した他人の投稿が表示されていることに気づきます。

友達が「いいね」した他人の投稿

こちらがその投稿です。この投稿、全くの赤の他人の投稿です。

「いいね」した相手が自分の友人であれば何の問題もありませんし、むしろ内容を見て「いいね」したいなと思います。しかし、それが赤の他人だった場合はどうでしょうか?きっと多くの方が興味を持たないと思います。であればニュースフィードに流さないようにして、FBのチェック時間を短くした方が効率的ですよね。

友達が「いいね」した他人の投稿を表示しないようにする

では具体的にどうするかというと、その表示したくない投稿の右上の下三角「▽」をクリックしてください。

表示しない設定をする

するとこのようにプルダウンメニューが表示されます。

いくつかメニューがありますが、今回は赤の他人の投稿を表示しないようにすることが目的ですので「投稿を非表示」をクリックしてください。そうするとこの投稿が非表示になります。

ただし、これで今後全ての「友人がいいねした他人の投稿」が表示されなくなるわけではありません。非表示をクリックするたびに表示される頻度は減っていきますが、ピタッと止まるわけではないのでご注意を。非表示を繰り返しクリックしていくといずれは完全に表示されなくなります。

これはFBの仕様ですので仕方がありません。もしピタッと表示をストップさせたい場合は「フォローをやめる」をクリックしてください。

【余談】見たくない友達の投稿をニュースフィードに表示させない方法

形式上は友達だけど、別に投稿までは見なくていい…そんなケースもきっとあると思います。そういう場合も同じような作業手順で非表示にすることが出来ます。

見たくない友達の投稿を非表示にする

同じようにニュースフィードを表示させ、見たくない友達の投稿の右上の下三角「▽」をクリックしてください。

もし『表示を減らしたい』というレベルなら「投稿を非表示」をクリックします。この作業を繰り返していくと徐々に表示されなくなっていきます。もし『表示は二度としなくていい』というレベルなら「フォローをやめる」をクリックします。そうすると友達関係は維持したまま、その人の投稿が表示されなくなります。

フォローの解除は相手に通知されない仕組みですので、安心して利用できます。

ニュースフィードに表示する投稿をカスタマイズする方法

ここまで解説してきた通り、ニュースフィードは自分の都合よくコントロールすることが出来ます。またもう一つ補足情報で「ニュースフィードに表示する内容をカスタマイズする方法」も掲載しておきます。

FB個人ページ「設定」

Facebookのトップバー右サイドにある「▼」をクリックし、「ニュースフィードの設定」を選択します。

ニュースフィードのカスタマイズ

するとこの画面が表示されます。ここでは「ニュースフィードのトップに表示する人を指定する」や「複数人を選択し、まとめてフォローを辞める」、「フォローを辞めた人をまとめて再フォローする」などの設定をすることが出来ます。

上手く活用することでよりFacebookを楽しく使えるようになりそうですね!

まとめ

ニュースフィードはカスタマイズして使いましょう。

ニュースフィードはFBの中でも一番見る画面です。もしその中に他人のどうでも良い投稿が紛れ込んでくると時間も、スクロールにかける作業も無駄になります。なのでそういう投稿はカスタマイズして表示しないようにした方が時間的にも作業的にもお得です。それに他の投稿にも集中出来るようになります。

FBは上手に使う事で濃い情報をたくさん集めれる媒体です。ですから、こういう方法を知っておくことも大切ですね。是非これから自分のニュースフィードをチェックして、試してみてください!

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. まさに探していた情報でした、大変助かりました。

  2. こんにちは。質問があります。
    友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにしたあと、その人の投稿を再びニュースフィードに表示されるようにする方法はありませんか?

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      試したことが無いのでおそらくですが、
      その表示させたい方と友達になるか、
      またはフォローすれば再び表示されるようになると思いますよ^^

      • お返事ありがとうございます。
        あくまで「友達の友達」で、友達ではないため、友達リクエストを送信することはできません。ニュースフィードをすっきりさせるため30人以上は表示されないようにしてしまったため、誰を表示させないようにしたかも覚えていないのです・・・。

        • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

          相手がわかっている場合は友達申請ではなく、フォローをすれば解決できそうですね。
          相手がわからない場合は調べましたけど、難しいですね、、、

          どうしても表示させたいということなら、
          一度フェイスブックサポートに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top