友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにする方法

前回「Facebookでハッシュタグ(#)をつけて投稿する方法&ハッシュタグで検索する方法」に引き続き、今日もFacebookネタをお届け。今回は友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィード(友達の投稿が表示される画面)に表示しないようにする方法です。

あなたはFacebookのニュースフィードを見ていて、自分と全く関係無い人の投稿が表示されるのが嫌だなと思ったことはありませんか?私は過去に何度かその経験があります。友人の中にいいねをたくさんする人がいるとニュースフィードが「○○さんがいいねしました」で埋め尽くされ、自分が見たい人の投稿に中々出会えなくなります。その時はなんだかFBは使いづらいなと思っていました。

それがよくよく調べるとこの「○○さんがいいねしました」は減らす・無くすことが出来るとのことです。非常に簡単なのでこの記事でご紹介しようと思います。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

友達が「いいね」した他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにする方法

では非表示にする方法をご紹介していきます。まずはニュースフィードを表示します。

Facebookの個人ページ

これはFBの私の個人ページです。ニュースフィードを表示するには左上の「F」か右上の「ホーム」の2か所のいずれかをクリックします。するとニュースフィードが表示されます。

ニュースフィード

これがニュースフィードですね。多くの人はこの画面で友達の投稿にいいねやコメントをしたり、シェアをするはずです。情報収集もこの画面で行うことが多いですね。

友達が「いいね」した他人の投稿がこちら

ニュースフィードを見るとと友達が「いいね」した他人の投稿が表示されていることに気づきます。

友達が「いいね」した他人の投稿

こちらがその投稿です。この投稿、全くの赤の他人の投稿です。

「いいね」した相手が自分の友人であれば何の問題もありませんし、むしろ内容を見て「いいね」したいなと思います。しかし、それが赤の他人だった場合はどうでしょうか?きっと多くの方が興味を持たないと思います。であればニュースフィードに流さないようにして、FBのチェック時間を短くした方が効率的ですよね。

友達が「いいね」した他人の投稿を表示しないようにする

では具体的にどうするかというと、その表示したくない投稿の右上の下三角「▽」をクリックしてください。

表示しない設定をする

するとこのようにプルダウンメニューが表示されます。

いくつかメニューがありますが、今回は赤の他人の投稿を表示しないようにすることが目的ですので「投稿を非表示」をクリックしてください。そうするとこの投稿が非表示になります。

ただし、これで今後全ての「友人がいいねした他人の投稿」が表示されなくなるわけではありません。非表示をクリックするたびに表示される頻度は減っていきますが、ピタッと止まるわけではないのでご注意を。非表示を繰り返しクリックしていくといずれは完全に表示されなくなります。

これはFBの仕様ですので仕方がありません。もしピタッと表示をストップさせたい場合は「フォローをやめる」をクリックしてください。

【余談】見たくない友達の投稿をニュースフィードに表示させない方法

形式上は友達だけど、別に投稿までは見なくていい…そんなケースもきっとあると思います。そういう場合も同じような作業手順で非表示にすることが出来ます。

見たくない友達の投稿を非表示にする

同じようにニュースフィードを表示させ、見たくない友達の投稿の右上の下三角「▽」をクリックしてください。

もし『表示を減らしたい』というレベルなら「投稿を非表示」をクリックします。この作業を繰り返していくと徐々に表示されなくなっていきます。もし『表示は二度としなくていい』というレベルなら「フォローをやめる」をクリックします。そうすると友達関係は維持したまま、その人の投稿が表示されなくなります。

フォローの解除は相手に通知されない仕組みですので、安心して利用できます。

ニュースフィードに表示する投稿をカスタマイズする方法

ここまで解説してきた通り、ニュースフィードは自分の都合よくコントロールすることが出来ます。またもう一つ補足情報で「ニュースフィードに表示する内容をカスタマイズする方法」も掲載しておきます。

FB個人ページ「設定」

Facebookのトップバー右サイドにある「▼」をクリックし、「ニュースフィードの設定」を選択します。

ニュースフィードのカスタマイズ

するとこの画面が表示されます。ここでは「ニュースフィードのトップに表示する人を指定する」や「複数人を選択し、まとめてフォローを辞める」、「フォローを辞めた人をまとめて再フォローする」などの設定をすることが出来ます。

上手く活用することでよりFacebookを楽しく使えるようになりそうですね!

まとめ

ニュースフィードはカスタマイズして使いましょう。

ニュースフィードはFBの中でも一番見る画面です。もしその中に他人のどうでも良い投稿が紛れ込んでくると時間も、スクロールにかける作業も無駄になります。なのでそういう投稿はカスタマイズして表示しないようにした方が時間的にも作業的にもお得です。それに他の投稿にも集中出来るようになります。

FBは上手に使う事で濃い情報をたくさん集めれる媒体です。ですから、こういう方法を知っておくことも大切ですね。是非これから自分のニュースフィードをチェックして、試してみてください!

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

8 件のコメント

  • こんにちは。質問があります。
    友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにしたあと、その人の投稿を再びニュースフィードに表示されるようにする方法はありませんか?

    • 試したことが無いのでおそらくですが、
      その表示させたい方と友達になるか、
      またはフォローすれば再び表示されるようになると思いますよ^^

      • お返事ありがとうございます。
        あくまで「友達の友達」で、友達ではないため、友達リクエストを送信することはできません。ニュースフィードをすっきりさせるため30人以上は表示されないようにしてしまったため、誰を表示させないようにしたかも覚えていないのです・・・。

        • 相手がわかっている場合は友達申請ではなく、フォローをすれば解決できそうですね。
          相手がわからない場合は調べましたけど、難しいですね、、、

          どうしても表示させたいということなら、
          一度フェイスブックサポートに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

          • 真摯に返信していただき、ありがとうございます。
            FBサポートに問い合わせても難しそうな気がするので、あきらめようと思います。

            ありがとうございました。

          • お役に立てなくて恐縮です^^;
            また是非サイトに遊びに来て下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。