Facebookでいいねを貰いやすい&投稿が読まれやすい時間帯を調べてみた

Facebookのいいね数をもっと増やしたい…。Facebookユーザーならみんながそう思っているはずです。

そこでふと思いました。Facebookでいいねを得やすい、最適な時間帯はいつなのか??せっかく投稿するのであれば、1人でも多くの人に読んでもらい、沢山の「いいね!」が欲しいもの。Facebookをビジネスとして利用している人は特にそう思うのではないでしょうか。

いいねの数は色々な要因(投稿内容、人物、キャラクター)が関係しますが、今回は時間帯に絞って調べてみました。

時間帯を意識するだけ。いつもと同じような投稿内容でも、10%~20%多くのいいねを得られるかもしれません。是非参考にしてみてください。

(今回の記事は「Want more “likes” on Facebook? Check your watch-The Express Tribune」を参考に書きました)

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

Facebookのいいね数は時間帯によって変わるのか?

Facebookに投稿する時間帯によって、そこまで劇的にリアクションが変わるのだろうか?そう思っていたのですが、調べてみると時間帯によって反応がかなり変わるようです。

実は平日の勤務時間帯が最も反応が良い

「Facebookは暇な時に見る人が多いから、土日が反応が高いのでは?」

そう思う人が多いのではないでしょうか?

私も土日が最も反応が高いものだと思っていました。しかし実際は土日よりも平日の方が反応が良いということがBustle.comで報告されています。

So when is the best time to post on Facebook? On weekdays during working hours, and then again between 7 pm and 8 pm, suggests the study, Bustle.com reported.(Facebookに投稿する時、最適なタイミングはいつですか?平日の勤務中、そして午後7時~8時。とBustle.comがレポートした)

そして週末は反応が落ちるとも書いています。

On the weekends there’s a major drop-off in reactions.(週末は反応が大きく落ちます)

土日やお休みの日はアクティブに活動する人が多くなり、平日にFacebookの更新をチェックするという生活スタイルの人が多いということですね。

想像するに、仕事中のちょっとした息抜き時間や休憩時間にFacebookをチェックする人が多いのかもしれません。思い返してみれば私もそういうチェックの仕方をしています。ちょっとした隙や、暇な時に見るイメージです。

そのタイミングを狙って投稿すればいいねを得やすいということです。

19時から20時も反応が高くなる

また、上の引用の通り、仕事終わりの時間帯も注目度が上がるようです。具体的には19時~20時とのこと。

これまた意外な結果でした。

というのもWEBサイトのPVにおいては、22時~0時という、いわゆる就寝前の時間帯にアクセスが集まるのが一般的です。ところがFacebookでは午後7時から午後8時と少し早くなります。これは仕事が終わって職場から解放されるタイミングであったり、帰宅して一息ついた時間帯でもあります。

ここでは、ひとつのキーワードとして「就業後」という点が挙げられますね。1日のタスクが終わって一息ついた後、SNSの更新をサッと確認する。こんなイメージで考えると読み手の動きが想像しやすいです。

場所やターゲットによってピークは誤差が出る

サンフランシスコの研究者のレポートでは、ニューヨークとサンフランシスコにおいては、就業時間の『開始時』に反応がピークに達するとのこと。この地域では朝起きてから仕事の前までにFacebookを確認する人が多いということになりますね。これは日本の都市部でも同じことが言えそうです。

ターゲットとなる人の生活スタイルもよく考えておくと良いと思います。

例えば友達に反応して欲しいなら、友達がFacebookを見る時間帯を狙って投稿すれば反応がよくなります。例えば主婦がターゲットなら朝と夕食時はバタバタしているでしょうし(ゆっくりしているのは14時~15時頃?)、ビジネスマンがターゲットなら上に記載した通り勤務時間帯や19時~20時がドンピシャとなりますよね。

相手のことを考えて投稿するのも、いいねを得るコツと言えそうです。

完璧を目指すなら土日は待って、平日に投稿しよう!でも毎日投稿したい人は時間帯に気をつけよう!

Hence, if you are really feeling yourself on Friday evening, wait to post that photo on until Monday afternoon.

この調査結果を公開した方は「より多くの反応が欲しいならば、土日は投稿せず平日に投稿した方が良い」と提案しています。

考え方としては週一回ペースの更新頻度であるならば、土日に投稿するのではなく最も反応が出る月曜の午後にした方が良いということです。これは一理ありますね。

ビジネス利用としてFacebookを活用している人の場合は、基本毎日投稿すると思います。そういう場合は時間帯に気をつける必要がありそうです。想像するに、土日は夜にみんなチェックするような気がしますが、今回のレポートでは土日の中でどの時間帯が最も反応が高くなるか、その言及はありませんでした^^;

アフィリエイトキャンペーンのほとんどは平日スタート!

これは余談ですが、そういえばアフィリエイトキャンペーンの多くも平日スタートですね。しかも時間帯も18時スタートという案件が多いです。

18時にメルマガを配信すればチェックが入りやすい時間帯(19時~20時)にドンピシャです。

アフィリエイトキャンペーンの開始時間は経験則で決まることがほとんどですが、主催者の多くが18時を設定しているのは理由があるということですね。

まとめ

Facebookで投稿が読まれやすい時間帯をご紹介しました。

より多くの人に反応してもらうには、平日の9時~20時がベストということで、ちょっとざっくりとした結論となってしまいました。ただし、ターゲットによって変わるので、そこだけはよく考えた方が良さそうです。大事な投稿は平日がオススメということ。土日は避けるが無難ということです。

是非今後のFacebookマーケティングの参考にしてみてください。

こんな1ヶ月無料のツールもあるので、こういったSNSツールを使ってみるのもありかもしれません。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。