ワードプレスって何?超初心者に向けて「ワードプレス」を徹底解説します!

アフィリエイトJAPANではワードプレス(wordpress)の利用を強くオススメしています。ブログとしての機能もあり、サイトのようなページも簡単に作れてしまうためです。しかし、そもそもワードプレスのことを知らないという人が意外と多いのです。

そこで今回の記事では、超初心者に向けてワードプレスの意味やこのシステムを使って出来ることをわかりやすく解説していきます。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

ワードプレス(Wordpress)とは?

まず、ワードプレスとは何か?ということです。

これは「ブログを吐き出すシステム」として覚えておきましょう。そうです。ワードプレスとはブログを生成するマシーンのようなものなのです。

もしかしたらここで全ての疑問は解決したかもしれませんが…念のため続けます。

Googleなどで「ワードプレス」を検索すると、以下のように解説されていますね。

WORDPRESS.ORGの解説

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

ウィキペディアの解説

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。

まぁ…この通りなわけですが、オープンソースや、CMSプラットフォーム、ブログソフトウェア、PHPなどの専門用語が並び、初心者にとっては非常にわかりにくい!

繰り返すとワードプレスとはブログを生成するマシーンなんです。

このブログをご覧になっているアフィリエイトJAPANユーザーは主にアフィリエイトブログでワードプレスを使うことになると思います。ですので上記のようなわかりづらい説明は抜きにして「ブログを吐き出すマシーン」と覚えておけばそれで十分です。

アフィリエイトJAPANがワードプレスを解説すると…

ワードプレスは「ブログを生成するマシーン」です。

使い方はまずサーバーにワードプレスをアップ(エックスサーバーなら簡単アップロードがあるので便利)します。その後Chromeなどのブラウザから「ワードプレス」にログインすると、ワードプレスが使えるようになります。そして設置と同時ワードプレスから「ブログ」が吐き出され、ネット上に公開されます。

こう言われると簡単ですね。

最初はわからなくても大丈夫です。使えばすぐにわかりますから。

…とことん解説と言いながら、解説は以上です。そんなに難しく考える必要はないシンプルな話です。

では、ここからはアフィリエイターとしてワードプレスの利用を検討している方に向けて、解説していきます。

アフィリエイトではなぜワードプレスを使った方がいいのか?

ではなぜワードプレスを使った方が良いの?という質問にお答えしていきます。

ワードプレスはサーバーの契約も必要だし、ランニングコストもかかる。だったら無料のブログを使った方がいいでしょ?このように考える人も多いです。確かにランニングコストだけで考えたら無料ブログには勝てません。しかし、お金がかかっても私はワードプレスの利用をオススメしています。

ちなみに、今日本では以下の3つのブログサービスがあります。

  1. 無料のブログサービス
  2. ワードプレス(Wordpress)
  3. ムーバブルタイプ(MT)

この3つです。順番に解説していきましょう。

【1】無料のブログサービス

無料ブログは全部タダ

無料のブログサービスは完全無料で使うことが出来ます。

必要な作業はアカウン取得程度。ログインした時からブログが用意され、超初心者でも直感的に操作方法を理解することが出来ます。メジャーなブログサービスとして「アメブロ」「FC2」「シーサー」「Blogger」などがあります。無料ブログのシェアNo1はアメブロです。

【2】ワードプレス

ワードプレス(Wordpress)

ワードプレスはシステムそのものは無料。その代わり、サーバー(月500円前後)とドメイン(年1000円前後)が必要になります。これが今最もオススメなシステムです。アフィリエイトやるならワードプレスがダントツNo1でしょう。

【3】ムーバブルタイプ(MT)

Movable Type

ムーバブルタイプもワードプレスと同じ「ブログを生成するシステム」です。

ワードプレスとの違いはワードプレスはどんな利用でも無料なのに対し、ムーバブルタイプは個人事業、法人、団体での利用は有料だということです。また、プラグインの数で比較しても圧倒的にワードプレスの方が多いです。ユーザー数もムーバブルタイプは右肩下がり、最近使っている人はほとんど見かけないですね…。

今からならワードプレスを選択した方が良いと思います。

3つの選択肢の中で一番はワードプレス

なぜワードプレスが一番良いのか?という話です。

まず、無料のブログサービスはいつサービスが終了するかわかりません。

ブログは長く運営してこそ多くのアクセスを集めることが出来るメディアです。仮に無料のブログサービスでブログを立ち上げたとしましょう。頑張って数百記事をアップし、毎日万単位でアクセスを集めるサイトが出来たとしても、サービスが終了すれば全ておじゃんになります。

さらに無料のブログサービスの場合は、ブログの削除や記事の削除が行われることもあります。

利用者の違反の仕方次第ではいきなりブログ本体が削除され、ブログの存在が世の中から無くなってしまうということもあるんです(これは実際にアメブロであった話です)。

ですから、一番選択してはいけないのが無料のブログサービスだと私は考えています。

次にムーバブルタイプですが、前述した通りシェア率が年々下がっている状態です。

また、その影響かどうかはわかりませんが、ワードプレスは解説サイトが大量にありますが、ムーバブルタイプの解説サイトは少ないです。またプラグインの数も比べ物にならないくらいワードプレスの方が多いです。これらの理由から考えると、そもそも無料のブログサービスと、ムーバブルタイプは選択するメリットがありません。

アフィリエイターがワードプレスを活用するメリット

ワードプレスを活用するメリットは他にもたくさんあります。

私がワードプレスと付き合い始めたのは約8年前。インフォ業界に参入してから3年程たった時です。それから今までずっとお世話になっているのはやはり活用するメリットがたくさんあるからです。

以下は、私が考えるワードプレスを活用する14個のメリットです。

    1. カスタマイズの自由度が高い
    2. 記事更新が簡単に出来る
    3. インストールが簡単
    4. テーマ・テンプレートが豊富
    5. パーツの配置をウィジェットで簡単にカスタマイズできる
    6. 検索エンジンに強い・SEO対策に有利
    7. 既存のサービスによる制限がない
    8. カスタマイズについての解説ブログが多い
    9. 多くのトップアフィリエイターが活用している
    10. Windows Live Writerに対応している
    11. プラグインが豊富
    12. 専門知識が無くても運営が簡単
    13. システム自体は無料!
    14. 削除リスク0・外部干渉を受けない

など、このようにたくさんのメリットがあるのがワードプレスです。

私は「ブログ運営はもはやワードプレス無しでは考えられない」と思っています。これからブログをやるならワードプレス。この選択は間違いありません。保証します。ただ、メリットだけに注目してはいけません。もちろんデメリットもきちんと理解しておきましょう。

ワードプレス(wordpress)の運営にはコストがかかる。でも毎月500円程度。

ワードプレスの運用には費用がかかります。

具体的には以下の2つのコストが毎月と毎年、1つのコストが単発で必要になることを理解しておきましょう。

  1. サーバー代(毎月500円前後)
  2. ドメイン代(毎年1000円前後)
  3. テンプレート代(一つ5,000円~10,000円)

ワードプレス唯一のデメリットはこれら3つのコストがかかってしまうということです。

とはいえ、これらのコストを負担することでユーザーに信頼感を与えることが出来る上、削除リスクを排除できるなら安いものだと思っています。

ワードプレスのユーザー数は?

ワードプレスのユーザー数はブログシステムの中で世界No1と言われています。

流行りで生まれたような簡単なシステムではなく、昔から愛され続けてきたシステムです。しかし、「ワードプレスが世界のブログシステムの中でNo1」という証拠は無いそうです。確かに、それを調べるのは非常に難しいことだと思います。

色々調べていると、こんな記事がありました。

WPNavigator.com様より

『WordPressが世界一のブログソフトウェアである証拠となる統計データ』

ワードプレスを使いはじめる前に読んでおくことをオススメします。この記事を読めば、自信をもってワードプレスを運用出来るはずです!

ワードプレスの設置の仕方は二通りある!

ここまで読み進めている方の中には「ワードプレスを使って早速ブログを運営してみたい!」と思った人もいるのではないでしょうか?

ワードプレスはブログを作ってくれる便利なシステム。無料で使えます。知識が無くても初心者の方でも使えますから、気軽にチャレンジして欲しいと思います。そんなワードプレスの設置には二通りのやり方があります

  1. 手動でサーバーにアップロードするやり方
  2. サーバー側のサービスを使ってアップロードするやり方

私は両方試したことがありますが、結論から言うと【2】でアップロードした方が良いです。なぜなら「早く」「簡単」で「困らない」というメリットがあるからです。エックスサーバーで行うと数回のクリックでワードプレスが出来上がってしまうので、今からやるならエックスサーバーがオススメです^^

エックスサーバーでワードプレスを作ってみる!

まとめ

ワードプレスはブログを生成するマシーンです。難しくないです。

設置の仕方もサーバー側のサービスを使えば瞬間的に出来上がりますし、初心者さんでも手を付けやすいと思います。これからブログやるならワードプレス。これは間違いないと思います。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

38 件のコメント

  • はじめまして。
    拝見しました。 大変判りやすくよくわかりました。このソフトは、google Adsebseに登録しないとトレンドアフィリエイトの収益が得られないのですか。

    • コメントありがとうございます^^

      > google Adsebseに登録しないとトレンドアフィリエイトの収益が得られないのですか。

      そうですね。

      アドセンスでトレンドアフィリをやる場合は、一度Wordpressをサーバーに設置して、
      そこで作られたブログURLをアドセンスに登録する必要がありますね。

      そこがスタート地点になります^^

  • コメント失礼します。
    メインブログでワードプレスを使用しようと
    思っているのですが
    ある程度htmlを理解していないと
    ブログ作成は出来ないですか?

    • ワードプレスはテンプレートが豊富なので、
      HTMLの知識がなくてもキレイなサイトを作ることが出来ますよ^^

      ただ、細かな調整やデザインをしたい場合はHTMLの知識や、
      場合によってはCSSやPHPの知識も必要になりますね。

      でもやりながら少しずつ学んでいくケースがほとんどだと思います。

      • コメントありがとうございます。

        さっそく取り組みたいと思います。
        また、行き詰まったことがあったら
        ご相談させていただきます。m(__)m

  • 拝見させて頂き、ワードプレスのことが大まかに理解することができました。ありがとうございます。初心者で恥ずかしい質問ですが、今アメブロをやってまして、ワードプレスを開設後、一つずつ記事をコピーし、ワードプレスで同時に公開は可能ですか?
    全ての記事を移転したらアメブロを閉鎖したいと考えてます。

    • WordPressとアメブロそれぞれで
      同じ記事を同時に公開した状態にするということですよね?

      作業としてはコピペで済むので問題無いと思いますが、
      Google側の評価がどうなるかとても気になります。

      Googleはコピー記事を低評価とする仕組みを持っているので、
      著作権を持った人でも同じ記事を2つWordpressとアメブロで公開すると
      後から公開した方がコピー記事とみなされることになります。

      なのでどうしても移動させたい場合は、
      Wordpressで公開したあと、その都度アメブロ側の記事は削除した方がいいかと思います。

      果たしてこれで低評価にならずに済むのかはわからないですが、
      何もしないよりは良いと思います^^;

  • 初めまして!とっても分かりやすい記事ありがとうございます^^
    テキストでタグ打ちでウェブページを作るのは好きなのですが(初心者ですが)
    ワードプレスを利用したことはありません。

    今回フリーランスで小さな会社の既にあるウェブサイトの修正、更新を依頼されたのですが、このウェブサイトはワードプレスで作成されていて、現在はウェブ作成会社がデータやサーバー管理をしている状態です。このウェブ会社の対応がかなり遅いので、データなどを貰って、私に修正や更新をお願いしたいとのことなのですが、私が引き継ぐ場合、どんな情報が必要でしょうか?サーバーは写さないと行けませんよね。。

    また、ワードプレスの経験がないので、正直更新や修正ならテキストエディタを使って行いたいのですが、可能ですか?

    初心者の質問で申し訳ありませんが、ご教示頂けるととても助かります><

    • 私もプロじゃないので、詳しくアドバイスは出来ないです、すいません^^;

      サーバーのアカウントが依頼主のものならばIDとパスを貰えばいいだけになると思いますが、ウェブ会社のアカウントで運用されていたらサーバーを移して、ドメインの移管も必要(?知識不足なので要確認です汗)かもですね。最終的には全ての権限がこちらに渡るようにしないといけないです。

      あと、ワードプレスはブログなので記事毎の更新や修正はワードプレス内の内蔵エディタを使うか、外部のソフト(Windows live writerやScribeFire)を使うのが一般的ですね。

      CSSやindex.phpなどのレイアウト関係を触る場合はテキストエディタでも出来ます。修正したものをFFFTPなどで上げるだけなので利用出来ると思います(Wordpress内でもこれらのデータは修正できます)。また、その時はfunctions.phpの取扱いには十分に気をつけることをオススメします^^;以前下手にいじって真っ白になった経験がありますので(笑

      多分、一度テスト用のWordpressを立ち上げていじくり回してみた方がいいかもです。

  • 始めましては、とてもわかりやすい記事で参考になりました。
    ネット初心者ですが、これから副業として試してみたいのですが…
    一つ質問させてください。
    ブログを始めて運営していく場合、パソコンは必須でしょうか。
    スマホのみでの作成や運営は可能でしょうか?

    • 最初はテンプレートを決めたり、配置を決めたり、画像を作ったり…と
      色々な作業があるのでパソコンでやった方が良いと思います。

      その後、全て準備が整った後に記事更新などの
      作業をスマホやタブレットで行うのはありだと思います^^

  • 先にXサーバーでドメインを取得しました。
    ここから、どうやってワールドプレスをインストールしたらいいのかが分かりません。

  • はじめして。来年アイルランドに留学を予定していて、この機会にブログを始めようと考えています。すごく初歩的な質問ですが、日本でブログを始めても海外でそのまま使えるのでしょうか?

    • もし利用するサービスが無料ブログならば運営会社に一応確認とっておいた方がいいですね!WordpressならばWordpressを設置するサーバー会社に確認です^^

      ブログそのものには日本でも海外からでもアクセス出来るのは当然ですが、管理画面は制限をかけているところが多いです。私が利用しているエックスサーバーでは海外からのWordpress管理画面へのアクセスは制限がかかっていて、制限を弱める設定をしないとアクセス出来なかった記憶があります。

  • こんにちは。
    全くWordpress初心者ですが、質問させてください。
    事業の都合でレンタルサーバーやドメインを既に持っています。
    ムームードメインなのですが、あれも使えるのでしょうか?

    • ムームードメインで取ったドメインでも利用出来ます。問題はサーバーの方で、サーバー側に仕様がないとWordpressは動きません。

      なのでサーバー会社のヘルプなどで仕様を見るか問い合わせをした方が確実です。

  • 初めまして。ブログなどは超超初心者です。

    知り合いに勧められ、エックスサーバーに契約し、ドメインなどを取得したのですが、ワードプレスに接続するやり方が分からず、ワードプレスの方でも料金を払って契約してしまいました。

    その後、こちらでエックスサーバーからやった方が良いとのことを知り、エックスサーバーのドメインでワードプレスに登録しようとしたのですが、IDやパスワードが入りません。

    エックスサーバーからワードプレスを始める場合、一度、契約したワードプレスを解約した方がいいのでしょうか?
    それとも、そういう事とは関係なく、何か入力間違いとかなのでしょうか?
    今回登録してパスワードを入力できなかったワードプレスのやつは一度削除して、また改めて登録し直した方が良いのでしょうか?もし、登録し直す際は、パスワードとか全部前回のと変えないといけないのでしょうか?

    素人丸出しのくだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします

    • ワードプレスはサーバーとドメインがあれば運営出来る仕組みになっています。
      その手順を書くと、

      1.ドメインを取得する
      2.エックスサーバーと契約する
       (※1と2は順不同)
      3.エックスサーバーに取得したドメインを登録する
      4.エックスサーバーの自動インストール機能を使ってワードプレスを設置&設定(タイトル名、ログインパスワードなど)する
      5.設置後に表示されるURLでワードプレスにログインする(この時点でサイトはネット上に公開されてます)
      6.ワードプレスに記事を投稿する

      という流れになるはずなのですが、今どこでストップしていますか??

      ワードプレスと直接契約することは無いと思うので、そこはおそらく間違いではないかと・・・

  • ワードプレスSimplicity2でブログを作っているのものです
    縦に1記事ずつ掲載されるのではなく
    左右に(1行に2記事)表示させる方法はどうすればいいですか?

    このようにされていた方にやり方を聞いたら
    テンプレートのアイキャッチの大きさを替えただけと
    言われたのですが自分なりにやってみましたが変わりませんでした。

      • 変更することができました!
        感動です!!
        教えて下さり本当にありがとうございます^^

        すいませんもうひとつ教えてください

        トップページの記事の横の
        プロフィールとかカテゴリーが表示される列(意味わかりますか?)
        に画像をはりつけてその画像から
        記事へ飛べるようにするには
        どうすればいいのでしょうか?

        • サイドメニューまたはサイドバーということですよね。
          これは自分で画像を作り、Wordpressにアップロード、その画像にリンクをする形で掲載が可能ですね。

  • あとトップページにしたときに、記事ごとに枠(うすいグレー色です)が
    あると思うのですが、その枠の消し方もわかれば教えて下さい!

    • すいません、同様のテンプレを使ったことがないので、
      技術的な部分はお答えできないです。

      Googleを一度活用してみてください。よろしくお願いします。

  • 情報参考になりました。
    超初心者で、質問すら意味が分からないかもしれませんが、おたずねさせていただきます。

    今個人事業としてホームページを立ち上げるためにワードプレスを使用したく、エックスサーバーでサーバーとドメインを取得しました。

    ワードプレスのインストールの手順はマニュアルがあるので多分できると思うのですが、テンプレートは海外で販売されているものを使用したいと考えています。

    その場合、エックスサーバーにワードプレスの日本語版をインスト―ルして、そこに購入したテンプレートを入れる(?)みたいな作業なのでしょうか。ワードプレス日本語版にあるテンプレート以外のものをエックスサーバーを利用して使用する方法を知りたく、ご教示いただけますと幸いです。

    • > エックスサーバーにワードプレスの日本語版をインスト―ルして、そこに購入したテンプレートを入れる

      はい、その認識で合ってます。
      あと「Wordpress テンプレート 設定」などで検索すれば参考になる記事が出て来ると思いますよ^^

  • お忙しいところすみません。
    動画を拝見させていただきました。

    ブログ作成の流れ的には読めてきたのですが、今一度確認したくてご連絡いたしました。
    ブログからアフェリエイト繋げていきたいのですが、

    やる事、準備することは

    1、エックスサーバーでサーバーとドメインを用意する。

    2、ワードプレスを用意する

    3、ワードプレスで作成したURLエックスサーバーにアップする。で、よろしかったと思います。

    その後なのですが、アフェリエイトに(アドセンスなど)アフェリエイトをワードプレスの中に入れられるのでしょうか?

    そこが引っ掛かっていまして、
    流れてきな事を今一度お願い致します。

    教えていただけたら幸いです。

    超初心者学生で申し訳ないです。
    宜しくお願い致します。φ(..)

    • そうですね。

      もしエックスサーバーでサーバーとドメイン両方を契約する前提ならば、
      契約後にエックスサーバーの管理画面にアクセスして「CMS簡単インストール機能」を使えばOKです。

      数回のクリックでWordpressを使えるようになりますよ。

      タイトル等や取得したいドメインが決まっていれば
      今日からブログがネット上に公開することも出来ますね。

      とにかく楽なので、これが一番オススメです^^

      あと返信が遅れてしまってすいません!^^;

  • 大変興味深く読ませて頂きました。
    私もアドセンスを取得したく、ワートプレスに興味を持っています。
    ただ、初心者のためたくさんの方に読んでもらえる自信はなく一歩が踏み出せていません。
    その状態でサーバ料などを支払ってまで続けるのはまだ早いと考えていました。

    無料のサイトやブログを作成出来るということと、
    サーバ料などがかかるというこのですが、

    どの段階からお金が発生しますか?

    ひとまず試しに開設をしてみたいと考えております。

    自分の中でとりあえずお試しでやってみて、続けれそうかチャレンジしてみたいのです。

    ページを作りブログを書くこと自体は無料なのでしょうか?

    それともページを作りブログを書くためにはサーバーやドメインが必要で、その時点から支払いが発生するのでしょうか。

    お願い致します。

    • アメブロやFC2ブログなどの無料ブログサービスを使えば全て無料で運営出来ますね^^
      何もお金はかからないので安心して取り組んで頂いて良いと思います。

      あと、出来るかどうか試すというのは凄くいい考えだと思います^^

  • 菅原さん、もの凄く親切な方ですね!
    上流会社のヘルプデスク並です。
    愛がある、読んでいて感動しました。
    何か初歩的な相談があったら、今後宜しくお願いします!

    • ありがとうございます!
      こういったコメントはやる気が出るので嬉しいです!

      是非また遊びにきてくださいー^^

  • 何度も記事を読み返しております。とてもわかりやすいです。質問です。私はネットやブログ初心者ですが、留学する前、留学中でもブログをやろうと思いこの記事にたどり着きました。
    基本的に私の今やることは、xサーバーに契約してドメイン取得とサーバー契約をして、次にワードプレスをダウンロードし、テンプレは無料のを使って。これでひとまずブログは書けるということでしょうか?
    その後はやりつつ勉強しつつ、で身につけていく。
    という頭で感じたのですがこれはあってますか?

    • コメントありがとうございます!
      留学中のブログ、いいですね^^海外ネタは日本でも人気があるので面白いと思います。

      ブログの始め方は全てそれであっていますね。その流れでOKです。

      ただ注意したいのが、エックスサーバーに設置したワードプレスの管理画面は海外からアクセスすることが出来なかったはずです。対策としてはエックスサーバー本体側の管理画面で「海外からのアクセス制限を解除する」設定をするか、または別のサーバーを使うという選択肢も考えておきたいです。

      ブログの運営頑張ってくださいね^^

  • 最後まで記事を拝読させていただきました。
    ネコの自動水洗トイレを売りだす手段として
    ブログ初心者ですがこれから 始めてみます。
    ブログをみてくださった方が私のホームページにアクセスし 又アフィリエイターになって売上が上がることを目標にして頑張ってみます。
    今後とも よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。