(この記事はさくらサーバーとドメインを契約し終えた方に向けて書いた記事です。アフィリエイトJAPANの解説通りにワードプレス(wordpress)を設置したいという方は、こちらのページ「ワードプレス入門」の『0』から順番に実践をしてください)
こんにちは、菅原将です。
今回はいよいよワードプレスの設置です。
サーバーとドメインの取得が終わっていれば、ワードプレスの立ち上げまでもうすぐ。今回の設定も簡単なものばかりですから、順を追ってご説明していきましょう。
今回は以下の手順で進めていきます。
1.データベースの作成
2.ワードプレスの設置
ワードプレスの設置にデータベースの作成は必須ですので、必ず解説通りに作成を進めて下さい。
1.データベースの作成
【1】サーバコントロールパネルへログインします。
【2】左メニューにある『データベースの作成』をクリックします。
【3】ご希望(任意)の『データベース名』を入力します。
【4】データベース用のパスワードを2箇所、同じパスワードを入力します。
(※パスワードは任意に決めて大丈夫です。ただ忘れないようにメモやメールで保管しておきましょう)
【5】データベースの文字コードを選択します。
(※ワードプレスのためのデータベースですので必ず「UTF-8」を選択して下さい。なぜそうするかの説明は割愛します)
【6】「データベースを作成する」をクリックします。
これでデータベース作成が完了しました!
では次にワードプレスの設置を行なっていきます。
2.ワードプレス(wordpress)の設置
【1】サーバコントロールパネルへログインします。
【2】『データベースの設定』をクリックします。
【3】データベースが作成済みかどうか確認します。
(もし、データベースの表示が無い場合は、もう一度データベースを作成してください)
【4】コントロールパネルのトップの戻り、サイドメニューから「クイックインストール」をクリックします。
【5】「ブログ」をクリックします。
【6】『Wordpress』をクリックします。
【7】WordPress の情報が表示されます。
※ライセンス、インストール規約、注意事項を確認して下さい。
【8】確認後、同意出来る場合に以下のチェックを入れます。
【9】ワードプレスのインストール設定を記入し、「インストール」をクリックします。
■インストール先:ドメインをプルダウンから選択し「/」の後ろは任意で決めて頂けます。最初は「wp」がオススメです。
■データベース:先ほど作成したデータベースを選択してください。
■データベースパスワード:先ほど作成したデータベースのパスワードを入力してください。
■テーブルの接頭語:予め入力されている文字列をそのまま使って下さい。
【10】ワードプレスのインストールが完了しました。
これで設置は完了です。
ワードプレス(wordpress)の初期設定を行います。
【11】「アプリケーションの設定へ進む」をクリックしてください。
【12】ワードプレスのインストールウィザードが開始されるので、入力していきましょう。
サイトのタイトルとユーザー名は後で変更出来るので、ここでは任意で決めて下さい。そして、最後に「Wordpressをインストール」をクリックしてください。
【13】以下の画面が表示されたら設置完了です。
「ログイン」ボタンをクリックしてください。
【14】ログイン画面から、ログインをしましょう。
(※この画面のURLは必ず保管しておきましょう。ブックマークがオススメです)
これで設置完了です!
まとめ
ワードプレスの設置お疲れ様でした!
ワードプレスは一度設置してしまえば後は面倒な作業はありません。外部の干渉を受けずに自由に運営することが出来るのがワードプレスの最大のメリットですから、思う存分、良質なコンテンツを提供していきましょう。
次回はブログタイトルとその説明文の作り方について解説します。ご参考まで。
ワードプレスの設置完了したのですが、パスワードをいれてもログインできないので、パスワードおわすれですか?から新しいパスワードを取得しようとしたのですが、登録したGmailアドレスに受信されません。アドレスは間違っていないのは確認しました。
アドレスを変更する事はできるのでしょうか?他のログイン方法があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします
お返事遅れてしまってすいません^^;
Gmailということは…例えば迷惑フォルダに入っている可能性もありますね。
もしそれでもわからない場合は、
サーバーの管理ページにパスワードの履歴が無いかチェックして、
もしそれでもわからない場合は、まだ記事はポストしてないと思うので、
Wordpressを全削除して、もう一度設置するという流れになると思います^^;