PCで見ているサイトを、たったの2秒でスマホで表示できるツールが便利すぎる!その名もQR Code Generator!

この記事ではブログ作成時に欠かせない便利ツールを紹介します。

作ったブログや記事をスマホで確認したい時ってありますよね?でも、実際にやってみると、意外と面倒なんです。ですが、この便利ツールを使うことで、今PCで見ているサイトやブログをたった2秒でスマホに表示できてしまうんです。

設定もとても簡単ですので、ぜひサクッと設定して、ブログ作成時などで、スマホの確認が必要な時に役立てて頂けたらと思います。

[ノウハウ]たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。
  1. 好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. たった1記事で2万いいね&51万PV集めた方法
  3. Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. Twitter1万フォロワー獲得のやり方
ツール無し、裏技無し。数字がぐんぐん伸びるメディア運用ノウハウ全て公開。
■無料:たった1記事で2万いいね&51万PVを集めた方法公開

web閲覧のPC:スマホの比率は?スマホの方が圧倒的に多かった!

まずは、この図を見てください。

web閲覧のPC、スマホ比率
出典:BCNOR

これは、平成29年5月に総務省が発表した4万592世帯に対して行われたアンケート結果です。この結果を見ると、インターネット利用者の中で、スマートフォン、タブレット、携帯電話でアクセスしている人の割合はなんと83.5%もあることがわかります。

つまり、8割のユーザーがスマホから、あなたのブログにアクセスしてくる時代なのです。

ブログはPCで作成しますが、PCで見ていただけではアクセスしてくる8割のスマホユーザーにとって本当に見やすいブログかどうか?の確認はできないです。実際に自分の目で、スマホ画面を最終チェックするのはとても大切。スマホ8割時代には欠かせない作業なのです。

とはいっても、スマホでブログを確認すればいいだけなのですが、実際面倒じゃないですか?
パソコンでブログのURLをコピーして、自分のスマホ宛てにメールで送信してスマホでリンクを開いて、ブログを確認。これを修正するたびに行うとなると・・

で、何かもっと簡単で楽な方法はないの?と探していたら・・・
見つけました!

今見ているPCのページをわずか2秒でスマホ表示してくれるツール!

このツール、QR Code Generator(QRコード ジェネレーター)と言って、パソコンで表示しているサイトURLをワンクリックでQRコードに変換して表示してくれるツールです。
このQRコードをスマートフォンで読み込めば一瞬でパソコンで表示しているサイトをスマートフォンで表示することができます。

作ったブログがスマホでどのように表示されているか確認したいときに、もう今までみたいに面倒な作業をしないで済みます。本当に一瞬でパソコンの画面をスマホで確認することができますから。

QR Code Generatorはこんな時に便利!

  • ブログの記事をスマホでチェックしたい。
  • 改行や装飾のバランスをスマホでチェックしたい。
  • アフィリリンクは押しにくくないかチェックしたい。
  • スマホでの表示速度を確認したい。

見たいときに直ぐにスマホに表示できるので、とても便利で時間も手間も短縮できますね。
このQR Code Generator、もちろん無料で利用できますので、早速使ってみましょう。

ブラウザはGoogleクロームを使用します。
QR Code GeneratorはGoogleクロームの拡張機能のツールなんです。

設定方法も使い方もとっても簡単!

QR Code GeneratorはChromeウェブストアから無料でGoogleクロームに設置できます。

では、設置の手順です。

まだ、Googleクロームを使っていない方は、まずGoogleクロームをダウンロード~インストールを済ませましょう。

GoogleChromeがインストール出来たら、立ち上げて画面一番右上のアイコンからご自身のIDとパスワードを設定してChromeにログインします。ログインすることでこれから設置する拡張機能があなたのIDに紐づけられて自動で保存されるので、その都度設定する必要がなくなり、常にQR Code Generatorのアイコンが表示されるようになります。

次に、Chromeウェブストアにアクセス。

ウェブストアが表示されたら左上の検索窓にQR Code Generatorと入力して、検索すると下記写真のような検索結果が表示されます。

ChromeウェブストアQR Code Generator

QR Code Generatorの「Chromeに追加」の青いボタンを押すだけで、ツールバーに設置完了。

他にもQRコード生成ツールが並んでいるので実際に試して比較しましたが、どれも機能に変わりはありませんでした。QR Code Generatorを選んだ理由は評価の「星5つ」と「利用者数が断トツに多い」ので、それだけ不具合の対応も済んでいるのでは?と判断したためです。

ツールバーに設置したら、スマホに表示させたいサイトを開いた状態でQR Code Generatorのアイコンをクリックするだけ。

すると・・・

QRコード表示

右上に大きくQRコードが表示されましたよね?あとは、これをスマホで読み込むだけです。わずか2秒ほどでスマホに見たいサイトが表示されます。

こんな感じで!

QRコードをスマホで読み込む

読み込んで、わずか2秒でスマホに表示!

スマホにサイトが表示

私は、このQR Code Generatorを初めて使ったとき、あまりの速さと簡単さに
「おおおおお!」と思わず声をあげてしまいました。笑

それぐらい、速くてストレスフリーです。
ぜひ、使ってみてくださいね。

Googleクロームは他にも便利な拡張機能が沢山あるので、また他の記事でご紹介しますね!Googleクロームは他のブラウザと比べても表示速度、読み込み速度が速く、アフィリエイト作業を効率的に進めたい方には、お勧めのブラウザです。

PCサイトを簡単にスマホに表示できるツールを他にも探してみた

同じく、PCで表示しているサイトをスマホで表示させるツールを探してみた結果、Pushbullet(プッシュバレット)というアプリを発見。

プッシュバレット

Pushbulletも、PCのサイトをすぐにスマホに表示してくれるツールですが、どちらかというとファイルを共有する目的で作られたアプリです。

このPushbulletはサイトのURL以外にも、画像やテキストなどをワンクリックで送信できたり、同様にスマホ側からPCへファイル送信することも出来たりとQR Code Generatorには無い、便利機能が備わっています。

実際に使ってみた感想はQR Code Generatorの方が手軽で速度も若干速いです。

読み込み速度を実測してみるとQR Code Generatorが2秒に対して、Pushbulletは3秒と1秒差でした。(※ネット環境により、若干の誤差は生じます。)

数字にするとわずか1秒の差ですが、体感的にはもっと差があるように感じました。

ということで、PCサイトをスマホで見るだけなら、QR Code Generatorの方が手軽で使いやすいのでは?と思います。ただし、どちらも無料で使え、拡張機能の設置・削除もワンクリックでできるので、実際にご自身で両方試してみて、使いやすい方を選べば良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?

この記事ではPCで表示しているサイトを簡単にスマホで表示させる方法をご紹介しました。
便利な機能ですので、ぜひ使いこなしてスマホ時代に適したブログ作りに役立ててください。

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。