アフィリエイトを学ぼうとする時、ネットだけで情報収集していませんか?
ネットだけだとどうしても情報が偏りますし、中にはキャッチーなだけで「中身が無い」情報もまぎれています。本質を体系的に学ぶなら「本」からの情報収集は欠かせません。
こちらの記事ではアフィリエイトについて
- 本質を知りたい
- 基礎から学びたい
- 体系的に学びたい
- 稼ぐためのスキルをアップさせたい
という方に、2019年のお勧めのアフィリエイト本10冊をお届けします。
スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ
がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ
初心者向けのアフィリエイト本
まずは初心者向けからご紹介。
このコーナーでは、アフィリエイトを始めたばかりの方でも読みやすく、アフィリエイトというビジネスモデルの全体像をつかむのにぴったりの書籍を3冊紹介します。
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト
ブロガーとしても有名な鈴木さんが出版しているアフィリエイトの入門書。
初心者向けのアフィリエイト本の多くはどうしても広く浅くになりがちで、アフィリエイトの仕組みそのものの解説が多くて、実際の稼ぎ方が今一つ説明しきれていない本が多いです。
この鈴木さんの本はアフィリエイトの仕組みについても分かりやすく、更に具体的な稼ぎ方までしっかり網羅されているので、初心者でもすぐに実践に活かせます。
ブログ飯
人気ブログの作り方、運営方法、稼ぎ方を「概論」ではなく、著者の染谷さんご本人の体験に基づいて書かれています。1冊を通して、非常にリアリティがありグイグイ読めます。これから、自分でメディア運営を始めたい人の必読書です。
テクニックや知名度に関係なく、自分の好きなことをブログに書いて収益を得るための具体的な方法が書かれています。
アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61
初心者の0→1、中級者のなかなか報酬が伸びないという人向け。
マインドと技術の両面から、マネタイズ(お金に変える)の法則が基礎から理解できるようになっている。
・トップアフィリエイターがどうやって稼いでいるのか?
・サイトアフィリエイト・ブログアフィリエイト・アドセンス・PPCの報酬アップ対策は?
など、やるべきこと、やってはいけないことが分かりやすく整理整頓されており、これを1冊読めば、稼ぐための「法則」が理解でき、すぐに実践に移せるお勧めの書。
ライティングスキルを磨く本
続いてライティングスキルを磨くための書籍を4冊紹介します。
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
この本には「最後まで読んでもらえる文章のポイント」が分かりやすく説明されています。読者がストレスなく読める文章の書き方が身に着けられます。ひとつのポイントに対して、見開きページで説明が完結しているので読みやすいです。
読者が読みやすい文章のポイントや、一つの文章に対して良い例・悪い例が、示されているので、良い文章と悪い文章の差がひと目でイメージできるので読むだけで、直ぐに実践に移せます。
この本を読むことで、自分の書いた文章や記事も客観的に良し悪しが判断できるようになり、自分で悪いポイントを修正できるようになります。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘〈SEOのためのライティング教本〉
WEBライダー松尾さんによるライティングが学べる本。
読みやすい文章のライティングテクニックに加え、WEBライティングに不可欠なGoogleが重視する「専門性」「網羅性」「信頼性」といったSEOを意識した文章の書き方が学べる、アフィリエイターの必読書と言えます。
内容は中級者向けですが、何度読み返しても学びになる内容の良書で、専門用語に関しても分かりやすく解説が入っているので、初心者でもすんなり読める1冊です。
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64
SEOに特化したライティングテクニックが学べる1冊。
ライティングというと「文章術」について書かれた本が多い中、この本では、SEOを意識したキーワードを盛り込んだ文章のスキルを中心に、webで集客し成約させるのに何を書いたらよいかが分かるのが本書の特徴です。
上位表示を狙うためのwebサイトの設計からキーワード、見出しの書き方まで、webで上位させるためのSEOスキルが満載。初心者からwebライターのプロまで多くのアフィリエイターに読まれている良書です。
伝え方が9割
ビジネス書の中ではメガヒットクラスと言われる115万部売れたベストセラー。
消費者に限らず、相手がつい「ください」「欲しいです」と答えてしまう聞き方とは?
「伝え方ひとつで相手から引き出す結果が大きく変わる」を分かりやすい事例と共に教えてくれるビジネス書。
アフィリエイトにおけるタイトルや見出しのつけ方、ライティングに応用が効くこの書は、伝え方の技術を身に付けるだけで才能にかかわらず大きく稼げることを教えてくれる1冊です。
マーケティング・思考術
最後にマーケティングと思考術に関するビジネス書を3冊ご紹介します。
10倍売る人の文章術
有名なシュガーマンによるマーケティングに基づくセールスライティングの本。
広告宣伝ではなく文章のみで集客を行い、消費者との信頼関係を築き、購買に至るまで心を動かす文章術のエッセンスがギュと詰まった1冊。
どの時代にも通用する、人間心理に基づいたシュガーマンのマーケティングとセールスライティング手法は、アフィリエイトにも共通して役立つものばかり。
ドリルを売るには穴を売れ
マーケティングが本質的、体系的に学べる教科書的な存在。
この本のタイトルになっているドリルとは「商品」、穴とは消費者にとっての「価値」を表している。「消費者にとっての価値とは何か」を軸に、価値を先に理解させないと商品だけを売ろうとしても消費者は動かない、というマーケティングの原理原則が分かりやすく学べる。
多くのアフィリエイターに読まれており、アフィリエイトにとってもマーケティングの重要性と、マーケティングの基本が欠かせないことを教えてくれる1冊。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
アフィリエイトを続けていくのに必要な考え方・効率化がわかるビジネス書。
ビジネス書ですがアフィリエイトで成功するために必要な「取り組み方・考え方の本質」が分かりやすく学べます。
特にダブルワークでアフィリエイトに取り組み人が陥りがちな「時間が足りない」「何から手をつければよいか?」といった悩みがスッキリ解決できる本。
「何を切り捨て、何を残すのか」「少ない時間で最大の効果を得るための考え方と方法」が理解できます。アフィリエイターがこの本から学べることは無数にあると思います。
躓くたびに何度でも読みたくなる優良書です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
アフィリエイトのようなインターネットビジネスは、情報収集や学びの教材もついweb上で探してしまいがちの方も多いかと思います。
ですが、本から得られる情報は、非常に深い学びをもたらしてくれます。 夏の終わり~秋に向けて、スキルアップのために、たまにはパソコンから少しだけ離れて本から学ぶことも大きなスキルアップにつながりますよ。
いつもネットで情報を拾っていました
どちらかというとSEOとか技術的なものに振り回されています。
本を読んで、もう一度基本に戻って本を読んでみます。
分かりやすい解説ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
ついついネットに頼りすぎてしまい、本離れしてしまいがちですが、
PCやスマホの画面よりも本の方が頭に入る気がします。
これからも、良書が見つかったらご紹介しますね^^