Google Web Designerでプロレベルのバナー製作が無料で出来る!!

たまたまキャッチした情報ですが、Google Web Designerを活用すれば、プロレベルでバナー製作が出来るということを聞きました。Googleのツールなのでもちろん無料です。

こんにちは、菅原将です。

Googleがものすごいツールをリリースしました。これまでのバナー広告製作と言えば、フォトショップ、Gimp2が定番のソフトで、最近はPixlr Editorというソフトもご紹介したばかりでした。しかしそれらは基本静止画専用。それが「Google Web Designer」を使えば、アニメーション広告も作成が可能になるようなのです。

Googleのツール類はカレンダー、メール、ドキュメント、クラウド、アナリティクスなどどれも使い勝手が良くて、しかも無料というから非常に高い人気を集めています。それであれば、このソフトもきっと使いやすいはず!という期待から早速使ってたのですが、正直私にとっては難易度が高いように感じました(汗

なのでまずは使ってみて、使いこなせるという方だけ導入を検討した方が良いと思います。

[ノウハウ]たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。
  1. 好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. たった1記事で2万いいね&51万PV集めた方法
  3. Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. Twitter1万フォロワー獲得のやり方
ツール無し、裏技無し。数字がぐんぐん伸びるメディア運用ノウハウ全て公開。
■無料:たった1記事で2万いいね&51万PVを集めた方法公開

Google Web Designerをインストールしよう

では早速インストールしましょう。

 

Google Web Designerをダウンロードする

ここからGoogle Web Designerをダウンロードしてください

2013-10-14_10h38_38

(※「Download Web Designer Beta」をクリックすれば、ダウンロードが出来ます。その後「googlewebdesigner_win.exe」ファイルをダブルクリックして、指示に従ってインストール作業を行ってください)

 

早速ツールを開いてみる

ツールを開いてみると以下の画面が表示されます。シンプルなインターフェイスですが、色々できそうな予感がしますね。

スクリーンショット 2013-10-14 10.41.14

 

Google Web Designerでできる事とは?

色々操作をし始める前に、Google Web Designerでできる事をキチンと理解しておきましょう。このソフトでできる事は、以下の通りです。

  • HTML5に対応したPCやモバイル向け広告を作成できる
  • CSSやJavaScriptなどにも対応している(コードを入力してより複雑な動作をするように調整することも出来る)
  • 手書き用のペンツールで画像を製作出来る
  • 3Dのコンテンツを作成することが出来る
  • アニーメーションを作成することも可能
  • レイヤー別に画像配置やアクション設定が出来るため、タイムラインで微細な調整が可能

ということで、使いこなすことが出来れば、かなり上級者向けの作業もこのツール一つで出来るようです。

 

実際の編集作業を動画でチェック

これ、広告バナーですよね?これまで、こういう広告はデザイナーに頼んでやるしか無かったわけですが、今後独自開発が可能になるということですね。

このタイプのバナー広告はYahoo!のトップページで見たことがありますが、やはり注目度も高いですし、私もそのアニメーションに惹かれてクリックした経験が何度かあります。そう考えると、こういうツールが自由に使えるようになれば、アフィリエイト報酬を獲得出来るチャンスが増えると言えるかもしれませんね。

 

より詳細な情報を得るには、こちらがオススメ

何度か使ってみましたが、私の知識レベルだとやはり理解に苦しんでしまいました。

情報をリサーチする限り、相当凄いツールであることは伝わってきているので、今後マニュアル本等がリリースされるのは間違いないと思います。なので私は本が登場してから再度色々触ってみようと思っています。

現段階ではこちらのヘルプが参考になります。

 

まとめ

このツールで広告バナーを作った場合、アフィリエイトJAPANの右上の広告にも使えるのでしょうか?

色々知っている方、是非教えてくれると嬉しいです^^;

凄そうなツールなのは伝わってくるのですが…。

たった1記事で20,000いいね&51万PVを集めた方法公開

立ち上げから7年。長年蓄積し続けたアフィリエイトJAPANのメディア運営ノウハウを全て公開します。今の時代はメディアMIXでの集客がベストです。次の一手に是非使ってください。



  1. ■好きな事×メディア運営で月20万円稼ぐ仕組み
  2. ■たった1記事で2万いいね&51万PVあつめた方法
  3. ■Youtubeチャンネル登録者数5万を得るステップ
  4. ■Twitter1万フォロワー獲得のやり方
  5. ■メディアを活用して知名度を爆発的に高める方法
  6. ■0からメディア運用→書籍出版の実績
ツール無し、裏技無し。メディア運用ノウハウ全て公開します。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

2 件のコメント

  • トク☆オタと申します。
    人気ブログランキングからの訪問です。

    「Google Web Designer」気になりますね。

    ちょと詳しいこと見に行ってみます。

    情報&記事ありがとうございます!

    応援していきます!ポチっと!

    • トク☆オタさん

      こんにちは、菅原です。
      アクセス&コメントありがとうございます^^

      このツールは私ももう少し勉強しないとダメですね。
      触ってみましたが、難しかったです(汗

      是非また遊びにきてくださいね!

      菅原

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。