昨日9月29日(日)当サイト初の“バズり”を経験しました。バズった影響で集まったアクセス数は、たった一記事でなんと5000PV。その事の顛末と、その破壊力をシェアしたいと思います。また、どうやったらバズれるのか、自分なりの意見も書きました。
こんにちは、菅原将です。
朝目覚めた時はAnalyticsのトラブルだと思っていました。でもそれがバズったということだったのです。
多くの方にシェア頂いた記事はこちらです。
集まったアクセス数はこちら。
これは9月29日の24時間の間に「…/archives/3139」に集まったアクセス数です。5000PVをギリギリですがオーバーしています。
そしてこの記事のソーシャルボタンを見ると、このような具合です。
- ツイート:218
- はてブ:135
- Google+:23
- いいね:80
当然のことながらこれらは全て全く知らない方々にシェアして頂いた実数字です。本当にありがとうございますm(_ _)m
これらのシェアによって、当サイトのアクセス解析はエベレスト現象を起こしています。
バズったきっかけは何だったのか?
実はこの記事で伝えている内容はそんなに目新しいことでも無いですし、それに相互リンクが良くないということを知っている人は凄くたくさんいたと思います。でもこのようにしてシェアしていただくことが出来ました。
最初は朝5時頃にツイッターでのリツイートが始まりでした。記事の投稿は前日の28日。その翌日の朝6時頃にアクセス解析をチェックしたところ、リツイートが既に10件程ついていました。その他のソーシャルは無反応。ツイッターだけでした。
その後午後からツイッターでのリンク拡散が急速に広まり、17時台のアクセス数が800件(ユニーク)を突破、その日の時間帯別の最高アクセス数を記録しました。
このデータを見ていただくと分かる通り、朝の5時頃のピョコンとアクセスが伸びた後、徐々に徐々に拡散され、17時台に一気に爆発したのがわかります。バズりの恐ろしさを体感した時間帯でした。この記事ははてブ135件でしたが、たまに1000はてブを突破するブログありますよね。あれのアクセス解析を見てみたいと思いました。きっと凄まじい状態なのだと思います。
では、話を元に戻しますが、注目したいのは、バズった記事が目新しくは無い内容だったということです。
私も投稿する時は「みんな知っているだろうなー。でも記事として一つあればどこかで役に立つだろうし…」という感覚でポストしました。なのでバズりとか全く狙っていません(汗 なのでなんかシェアしていただいて恐縮です…という位です。
でもこの経験でわかったことは、
- バズりのきっかけはツイッターにあるということ
- ツイッターで広まった後、はてブ、FB、G+でもシェアされるということ
- そしてシェアはシェアを呼ぶ(呼びやすくする)ということ
- きちんと書けば、シェアして貰えるということ
この4つでした。
バズは狙って作り出せるのか?
たった一回バズっただけなので、正直狙ってできるものなのかというとわからないです。
でも、一つだけ言えるのは、
『みんなが興味を持ち、驚き、つい気になる記事を、人より丁寧に、自分の意見を入れて書く』
ということを意識すれば、バズりは起こりやすいのかな…という印象です。
これは、アフィリエイトJAPANでは常に意識をしていることで、下手クソながらも誠心誠意、魂を込めて毎回記事を書くということをモットーにしています。誤字脱字もあると思いますし、時には文法がおかしいこともきっとあると思うのです。でも毎日コツコツと人より丁寧な記事作りを意識してやってきていました。
なので、バズれたのはそういうところもきっとあると思うんですね。
バズりに関して、より細かいテクニック的なことは触れません。というよりそこまで何度もバズってないので触れれないのが実際です。それは他のサイト様でも公開していますので、色々調べてみて欲しいです。
22時の投稿が良いとか、友人の協力を得るとか、メルマガを活用にして読者に協力してもらう方法とか、本当に色々あって凄いですよ^^;
私はそういう記事をアフィリエイトJAPANも毎記事シェアされればいいのに、、、って思いながら見ています。
「アフィリエイト」というカテゴリでバズれたということ
私はずっとバズりに興味を持っていたのですが、アフィリエイトカテゴリなので無理だろうなーと思っていたのです。
約1年前にバズ部の森山さんとお酒を酌み交わしたことがあって、その時に色々コツを聞き出したのですが、それでもアフィリエイトカテゴリじゃ無理だろうな…という気持ちが底辺にありました。
アフィリエイトという業界はまだまだ未成熟で、これからメジャーになるビジネスです。
現段階では未成熟であるがゆえに、色々な噂が飛び交っていますからね。なのでそういうネガティブなイメージをもった人はシェアなんてしてくれるわけが無いと断定していました。私の中で。
でも、今回の出来事で払拭されました。
コンテンツの作りこみと、みんなが求めている記事を書くこと。人に役立つことをすることでシェアはして頂けるということがわかったのは凄く大きいです。人類が始めて100mを9秒台で走れた瞬間といいますか…、私のとってのバズりはまさにそんな感覚でした。
とはいえ、諸先輩方に比べれば、まだペーペーですが…、とりあえず、今後もコンテンツ作成がんばります。
…しかし、残念ながらコンバージョンは伴わず。
これは色々な方がバズりのレビューをしていたのでわかっていたことですが、コンバージョンは伴いませんでした。
伴わないというと0のイメージがありますが、0では無いです。むしろアクセス数が増えた分、2~3倍のコンバージョンは残せました。でも普段のコンバージョン率を維持することは出来ませんでした。これはつまり、
「バズって集めたアクセスは一見さんが9割で、目的の記事を読んだら離脱する傾向がある」
ということです。
アクセス解析を見ると、離脱率が9割でしたので、他のページは見られることは無く、1記事だけ読んでの離脱ばかりでした。
ただ今回の記事のテーマは「SEOニュース」で、アフィリエイトJAPANで用意しているCTAは「アフィリエイト」ということで、属性の不一致が起きていますよね。ゆえにこのコンバージョンとも言えると思います。
これが例えばCTAが「1日で5万PVを集める無料で出来るアクセスアップ55のテクニック」という感じで、SEOにより近いものだったら、コンバージョン率も変わったのかなと。なので「バズ=コンバージョンが低い」とは断言出来ません。でもその傾向があることは覚えておいて損は無いと思います。
仮に「アフィリエイト」の記事でバズが起これば、コンバージョンもたくさん得られると思うのですが、バズりにくいと思いますね。
ニーズもまだまだ少ないですし、性質上、シェアしにくいというのが難点です。
この点は、今後も色々模索してみようと思います。
まとめ
アフィリエイトJAPANは開設4ヶ月目で、今日がちょうど4ヶ月目、最終日です。その最終日にこのような大きな成果を記事に出来たことを嬉しく思います。
どんなにコンバージョンが低くても、シェアしていただけた分だけその記事が認められたということですから、この喜びは大きいです。
これからもアフィリエイトJAPANにはクオリティーの高い記事をポスト出来るよう精進していきます。ですので今後も応援の程、是非よろしくお願いいたします。最後まで読んで頂いてありがとうございました!
こんにちは。いつも読ませていただいてます。
このバズりのきっかけツイッターではないですよ。
GUNOSYです。
29日のGUNOSY夕刊に載っていまして、自分は菅原さんのブログはリーダーで購読していて読んでいたので、おっ!と思って、嬉しくなりましたもん(^^)
GUNOSYは私も発表当初から利用していますが、アルゴリズムが良く出来てるなと思って愛用してます。
(アプリはク○ですがw)
GUNOSYがどのようなアルゴリズムで記事をピックアップしてくるのかはわかりませんが、そのアルゴリズムに注目されるほどのいい内容の記事だったということだと思います。
これからも良記事を期待しています。
すりゴマさん
嬉しいコメントありがとうございます^^
そうなんですよ。私も最初はGUNOSYとか、
そういうニュースアプリ系かな?と思っていたのですが、
バズりの初動は実は29日の朝5時頃だったんですね。
(その時点で普段よりアクセスが伸びていました)
この時点ではプチバズり?と言ったらいいかもしれないです。
Gunosyの夕刊掲載後の本バズりはMAX数値を記録しましたが、
そもそもの初動はリツイートだと分析しています^^
リツイートがポロポロ出始めて、
運良くGunosyに拾ってもらえたんでしょうね(笑
また経験したいものです。