【さくら⇒エックス】サーバー移転してみての感想

アフィリエイトJAPANは、8月13日のお盆真っ只中にサーバー移転をしました。さくらサーバーから、エックスサーバーへの移転です。その後どうなったのか、記事にしたいと思います。

こちらの記事の続編です。前回の記事:500エラー503エラー連発したため、WordPressをさくらレンタルサーバーからエックスサーバーに移転しました。せっかくなので移転方法を図解で解説します!

凄く苦労しましたが、自力で何とかなりました^^;

では早速ですが、引っ越しをしてみて、何が具体的に変わったかをレビューていきます。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

■エラーが完全解消された

エラーが何が原因かは不明だったのですが、以前は記事の投稿ボタンを押す度にエラーが起こっていました。酷い時は40回クリックしてもエラーが続くのです(数えたので適当な数字じゃないです^^;)。

ブログを運営していて、更新がエラーになる時のストレスたるや半端じゃないです(更新ボタン押す前に記事をコピペで保存しておいたり手間がかかってました)。

エックスサーバーに移転してからは、そのエラーが完全に解消されました。ストレスが全く無くなり、かなり快適なブログ運営をすることが出来ています。

結論:引っ越しをしたことで500エラーが完全解消された。引越し後、エラーは一度も起きていない。

 

■表示速度がスピードアップした

これは体感なので、実証できていません。しかし確実に表示速度が上がっています。

これまでページの表示まで10秒もかかっていたこともあったのですが、今は遅くて4秒台。早い時で2秒。目標は1秒以内です。表示スピードについては検索エンジンもチェックしていますから、本当に要注意です。

サイト読み込み中にエラーが出て「500」とかになると、クローラーもエラーURLとして判定するようです。なのでたかがエラー一つといえど、洒落にならないわけですね^^;

結論:引っ越しをしたことで表示スピードがアップした(但し体感のみ)

 

■PV&滞在時間が増え、直帰率が減った

アフィリエイトJAPANでは常に様々なテストと検証をしているので、サーバー移転が原因で○%増えたと断定することは出来ません。しかし、データ上ではPV&滞在時間は増え、直帰率は減りました。

ちなみに、以下は8月6日~12日(移転前)と、8月14日~20日(移転後)を比べたデータです。

2013-09-02_14h56_21

11.57%の上昇が見られました。また、平均滞在時間はこの通りです。

2013-09-02_14h58_37

この通り、31.09%増です。また、直帰率も低下しました。

2013-09-02_14h58_56

直帰率はまだまだ高いので改善したいと思っています。ただ、以前は検索エンジンからのアクセスでもサイトが表示されなかったりしていたので、この数値はありがたかったです。

このようにサーバー移転前、サーバー移転後でかなり数字が変化しています。

まだアクセス母数の小さなサイトですから良いかもしれませんが、30万PVクラスのサイトになると、このわずかな変化が大きな違いを生み出しますからね。

早い段階で気付き、引っ越ししてよかったと思っています。

結論:PV&滞在時間が増え、直帰率が減った

 

引っ越しをしてみて気づいたこと

引っ越しをしてみて、サーバーとの相性はすごく重要だということがわかりました。

また、サーバー会社によって、サービスの質も違いますし、文化の違いもあるのかな…と感じました。結構さくらさんは老舗だからか事務的な対応が多くて、メールの文章もいつも短かったのですが、エックスサーバーさんはある程度親身になって聞いてくれました。

ユーザーにとってはその親近感が凄く大切です^^;

それに当初の問題だったエラーも解決出来ました。

このように、色々部分部分を見ていくと、サーバーは会社によってかなり違います。

ブロガーの間では、今ダントツに人気があるのはエックスサーバーさんで、実力のある人は大体このサーバーを使っているようです。きっと口コミとかで広がっているんでしょうね^^;

もしこれからサーバーを決めるという人はエックスサーバーをオススメします。

■エックスサーバーはこちら

 

まとめ

サーバー移転は大変でしたが、引っ越ししてよかったなと思います。

そもそもなぜエラーが出るのか、原因不明でしたし、色々調べてもわからなかったのです。でも全く同じ環境、同じプラグイン、同じデータベースでもエックスサーバーさんだとエラーは出ません。なぜ…?という印象です。

でも結果的にいい形でアクセスが増えたり、PVやコンバージョンが増えているので、良い判断だったと思っています。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。