アクセス数を増やしたいなら毎日必ずチェックしておきたいメディアBEST6

この記事で分かること
  1. アフィリエイトJAPANオススメのオウンドメディアBEST6
  2. 人気が出るメディアの作り方とそのヒント
  3. 各メディアの中でもオススメの記事を紹介!

WEBメディアやブログを運営している人なら、自分のサイトが一体どれだけ見られているのか気になるところですよね。いくら質の良いコンテンツを持っていたとしても、それがちゃんと見られていないと価値がないのと同じです。

大量のPV数を安定して獲得することができれば、商品や企業の知名度を上げることが出来たり、メディア内でのマネタイズができたり、取材のオファーを受けたり、出版の依頼が舞い込んだりと、様々なメリットがあります。

「それはわかる。でも難しい…」というのがアクセスアップの世界です。

そこで今回の記事では「アクセスが多いメディアの運営を日々チェックすることで、自社サイトに活かしたらどうか?」という視点でオススメサイトを6つご紹介します。

オウンドメディアの特徴や参考になるオススメ記事も紹介しているので、きっと多くの方の参考になるはずです。

スポンサー:アフィリエイトで最短30分で報酬を稼ぐ方法

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これはチェックをオススメします。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料


LIGブログ


URL:https://liginc.co.jp/blog

サイトの特徴

LIGを運営するのは、WEB制作やコンテンツ制作を軸にゲストハウスやコワーキングスーペース運営なども手がける株式会社LIGです。

LIGブログといえば、SNSなどで話題になることが多い、おもしろ記事が有名です。ですが、おもしろ記事は全体の2割程度の割合。LIGブログの8割はWEB制作やビジネス系のジャンルです。

LIG社員のほとんどがライターも掛け持ちしてるため、会社で学んだことをアウトプットするために記事を書いていることもあります。それが世の中のニーズとマッチしていることも閲覧されやすい要因になっています。

1日に3記事は投稿されており、SNSなどのアーンドメディアの活用もPVの獲得に大きく貢献しています。

また、過去に投稿された記事をまとめたページなども作っていることが、顧客に対する新たな価値創出と同時に、SEO対策に有効とされている内部リンクを充実させているという点でも検索エンジンに評価されているところでしょう。

LIGは、全体的に完成度の高いメディアそのものを体現しているところから、参考にすべき点が多いメディアです。

参考になる記事

LIGの中で参考になる、おもしろ記事やノウハウ記事、過去の記事のまとめページとして、以下の3つが手始めにオススメ。

LISKUL


URL:https://liskul.com/

サイトの特徴

LISKULは、株式会社オプトの完全子会社であるソウルドアウト株式会社が運営するオウンドメディアです。ソウルドアウトの事業としての、Webマーケティング支援に関連する記事をLISKULで発信しています。

自分たちが持っているノウハウをあえて公開することによって、多くの顧客の注意を引くことに成功しています。

よく見られている人気の記事のほとんどは、役に立つ情報を集めた、まとめ記事であることが多いので、まとめ記事について知りたいという人がいれば、かなり参考になると思われます。

SEO対策もかなり強いメディアなので、SEO対策があまりできていないと感じている人の参考にもなるでしょう。

参考になる記事

LISKULの中で、特に注目されている、まとめ記事は以下の3つです。

Leading & Company


URL:https://lrandcom.com/

サイトの特徴

Leading & Company はWEBコンテンツ事業を行なっているリーディング&カンパニー株式会社のオウンドメディアです。

サイト内のコラム記事は1,000〜2,000文字程度ですが、どれもオリジナリティがあり、興味をそそられるタイトルが特徴的です。ストーリーテリングに定評があり、読者を飽きさせないライティングは是非参考にすべきところです。

SNSでは、主にFaceBookでバズることが多い印象です。

参考になる記事

Leading & Company の中で、タイトルで目を引きやすい参考になりそうな記事は以下の3つです。

サイボウズ式


URL:https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

サイトの特徴

サイボウズ式を運営するのは、ソフトウェア開発会社であるサイボウズ株式会社です。また、同メディアはは、オウンドメディアの成功例として紹介されることが多いです。

またサイボウズといえば、CEOである青野慶久氏が業務に無駄であるという理由で、夫婦別姓の訴訟を起こしたことでも有名ですね。

サイボウズ式は、「新しい価値を生み出すチーム」のためのサイトというコンセプトで運営しており、主に会社にとって欠かせないチームワークを軸としたインタビュー記事の作成や、どうすれば良いチームができるのかというノウハウ記事の作成等を行なっています。

このメディアのインタビュー記事はとにかく読みやすい工夫がなされているので、インタビュー記事を書くことがあるメディアには参考になるのではないでしょうか。

また、「働き方」に関する記事も最近ではよくバズっている印象があります。

参考になる記事

サイボウズ式の中で、特に注目されているインタビュー記事は以下の3つです。

肉メディア.com


URL:http://www.nikumedia.com/

サイトの特徴

肉メディア.comを運営するのは、Web制作/Webメディア事業などを手掛けるステージグループ。同社のオウンドメディアである「肉メディア.com」は、その名の通り「肉」に特化したメディアです。

全国のおいしいお肉が食べられるお店の紹介記事や、料理研究家によるお肉料理のレシピ、お肉に関する豆知識などを掲載しています。

とにかく「肉」に対する愛情が溢れ出てくるような記事の書き方はとても参考になります。

お肉に限らず、好きなものを本気で紹介するようなメディアを作ろうと考えている方は要チェックのメディアです。

参考になる記事

肉メディア.comの中でも、特に肉に対する愛情が伝わってくる記事は以下の3つです。

バズ部


URL:https://bazubu.com/

サイトの特徴

バズ部は言わずと知れたWebマーケティングのオウンドメディア。SEO、Wordpress、マーケティング、ライティング…など、マーケティングの中でも本質的なテーマを取り扱っている専門メディアです。Webマーケティングをやるなら必ずチェックしておきたいところ。

バズ部はサイト開設から短期間で月100万PVを突破した実績もあり、多くの方がこのサイトに注目しています。

参考になる記事

完全主観ですが、バズ部の中で読むべき記事を3つに絞るなら、こちらがオススメです。他にもたくさんの記事があるので気になるテーマはどんどん読み込むことをオススメしたいですね。

まとめ

今回はPV数を増やすために日々チェックしておきたいメディアを6つ紹介しました。それぞれのメディアで参考になることは多いますが、まずは自分が運営しているサイトに近いメディアを真似してみるのも良いかもしれません。

未到達のゴールにたどり着くには、到達済みの事例を日々たくさんチェックすることが大切だと思います。

メディア運営は改善の積み重ねでPV数を増やすことが出来ますから、根気強く取り組み続けることが重要ですね。

最短で月100万円を稼ぐアフィリエイト成功法5ステップ

資金、人脈、経験、全て0からアフィリエイトに取り組み、瞬く間に月100万円の報酬を獲得した稼ぐために必要な作業工程を5つのステップに分けて全て“無料”で公開します。

WordpressならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに3年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。