アフィリエイトの準備にかかる費用は?初期投資・固定費・ランニングコストの目安を教えます

数あるビジネスの中でも、最も費用をかけずにスタートできるのがアフィリエイトの魅力の一つと言えるでしょう。

この記事では、これからアフィリエイトを始める方向けに、どんな準備が必要か?そして、準備にどれぐらい費用がかかるか?を解説します。

また、アフィリエイトと一言で言っても様々な取り組み手法がありますが、始めるにあたって必要なものは、さほど大きくは変わりません。今回の記事では、サイト(ブログ)アフィリエイトを始めるという前提でお話していきます。


[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

ノウハウは王道スタイル。アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容です。

堅実に収入を得たいという方はこのやり方がオススメ。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

アフィリエイトで最初に揃えるべきものと費用の目安

最初に一度揃えてしまえばずっと使えるものや、継続的にランニングコストになる費用に分かれます。それぞれ分かりやすくお伝えしていきましょう。

まずはパソコンとネット環境

まず、最初に揃えるべき道具(ツール)はズバリ「パソコン」とインターネット環境です。

今のスマートフォンは確かに高性能です。なのでスマホではアフィリエイト作業が絶対に不可能…という訳ではありませんが、作業しにくいですし、毎日作業を行うには非効率です。

やはり、パソコンを1台持っていた方が圧倒的に効率よくアフィリエイト作業を進めることが出来ます。もちろん、すでに今お持ちのパソコンがあれば、それで十分です。

スペックの高いパソコンは、確かに処理速度も速いですが上を見るときりがありませんし、アフィリエイトの作業はスペックの高いパソコンじゃなくても、十分にこなせます。ちなみに、Windows、Macどちらでも問題ありません。

基本的にはインターネットに接続して、WordPressで記事を書いて投稿する・・という事の繰り返しですから、特別ハイスペックなパソコンじゃないとアフィリエイトできないという事はありませんのでご心配なく。

あえて購入も一つの手
「これからアフィリで稼いでいくぞ!」という意気込みで、自分の士気を鼓舞するために新たにパソコンを購入するという考え方は、ありです。

ネット環境に関しても、既に環境が整っている方は、特に変える必要はありません。確かに光回線は速いですが、光じゃなくても大丈夫です。

ちなみに、私は仕事場は光回線ですが、家に戻ると「ポケットWi-Fi」を使っています。十分使えますし、外出時やカフェで仕事をする時にもポケットWi-Fiは便利です。

デスクトップとノートパソコン、どちらがいいの?

もし、これから購入するのならデスクトップよりもノートパソコンをおススメします。

その理由はセミナーに参加したり、ASP担当と打ち合わせしたり、外出先やカフェでも作業したい…等々、いつも使っているパソコンをそのまま持って動ける方が便利だからです。

ゆとりがあれば、ディスプレイをもう1枚増やすことをおススメ

これはあくまで「ゆとりがあれば」です。ただ、アフィリ作業の効率を考えるとノートパソコンに加えてもう1枚ディスプレイがあると「2つの画面が使えて作業領域を広げられる」ので作業効率は圧倒的に上がります。

その都度タブを切り替えたり、小さなウインドウを並べて作業しなくても、片方の画面で資料やデータを開いて、もう片方のディスプレイでそのまま記事の執筆ができるのは本当にストレスフリーです。

私自身も「タブで切り替えれば一緒」と思って、ずっとノートPC1台でやってきました。ところが、仲間のアフィリエイターの勧めでディスプレイを1枚加えてみたら作業効率が全く変わり、目から鱗状態でした。

作業効率に1.5倍~2倍ぐらいの差は出ますので、もしゆとりがあるなら「モニターを1枚増やす」を検討してみては如何でしょうか。24インチモニターで新品で1万円ほどです。効率を考えると「あると便利」が本音です。

アフィリエイトで最初に揃えるべきものと費用の目安のまとめ

一旦ここまでをまとめます。

【絶対必要なもの】

  • パソコン:3万円~10万円
  • インターネット環境:月額3千円~6千円(工事費は別)

【あると効率アップ】

  • モニター:1万円前後
  • ポケットWi-Fi:月額2000円~5000円

という訳で、ここまでの所はパソコンとネット環境が既に揃っている方は「無料」で始められるという事になります。

アフィリエイトの運営に必須なものと費用

では、次に実際に運営を始めるにあたって必要な費用を洗い出していきましょう。

ドメイン費用

ブログを運営するのに必要になるものが「ドメイン」です。

1ドメイン500円~1500円ぐらいで、必要個数も1ドメイン取得すれば大丈夫です。

ドメイン費用は購入時と1年ごとに更新費用が発生します。更新費用はドメインによって若干異なりますが年に1度で、多くても1500円程度と考えれば大丈夫です。

ドメインの購入先はいろいろありますが「お名前.com」が有名です。

お名前.com
公式サイト:https://www.onamae.com/

※お名前.comをはじめとするドメイン販売サイトは上記画像のように、特別価格のキャンペーンを行っていることがよくあります。

こうしたキャンペーン中に購入すると、安く購入することが出来てお得です。定価でも安く購入しても「ドメインの質」に代わりはありませんので安心してくださいね。

無料ブログはおススメ出来ません
無料ブログ(アメーバブログやシーサーブログなど)でアフィリエイトするのはお勧めできません。

その理由は運営会社の都合で勝手に広告が挿入されたり、最悪サービス終了や利用規約変更などで、作ったブログが削除される恐れがあり、アフィリエイトには不向きだからです。

レンタルサーバー費用

ドメインを設置するレンタルサーバーが必要になります。アフィリエイトサイトの運営には必ず必要なものですので、必要経費と考えましょう。

かかる費用と性能を考えるとエックスサーバーのX10プランがおススメ。費用は月額1000円程度です。

エックスサーバー

エックスサーバー公式サイト:https://www.xserver.ne.jp/

WordPressテーマ(テンプレート)

WordPressの「デザイン決め」に必要なのが「テーマ」と呼ばれるテンプレートです。

無料のテーマと有料のテーマどちらを選ぶことも可能です。無料と有料の大きな違いはサポートの差で、無料だからSEOに弱いとか有料だから上位表示できるということでもなく、能力的には大きな変わりはありません。

無料テーマでスタートして、どうしてもデザイン的に欲しいテーマが出てきたら、途中で変更も可能なので、最初から無理に高額の有料テーマを使わなくて良いでしょう。

無料テーマのおススメ3選

Luxeritas(ルクセリタス)
ルクセリタス

ダウンロードサイト:https://thk.kanzae.net/wp/dl/

cocoon(コクーン)
コクーン

ダウンロードサイト:https://wp-cocoon.com/

xeory-base(ゼオリー・ベース)
ゼオリーベース

ダウンロードサイト:https://xeory.jp/template/xeory-base/

ご紹介した上記3つの無料テーマは、表示速度とデザインの良さ、使い勝手の良さを考慮して選びました。WordPressテーマの表示速度や詳細はこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

【2019年版】とにかく表示が速い!速さで選ぶ無料WordPressテーマBEST10

2019/08/27

アフィリエイトに必要な費用一覧

上記で解説した順番に並べて一覧表にしました。参考にしてください。

項目価格の目安費用区分
必要度
パソコン3万円~10万円買い切り必須
ネット環境月額3千円~6千円ランニングコスト必須
ポケットWi-Fi月額2千円~5千円ランニングコスト無くても可
ディスプレイ1万円買い切り無くても可
ドメイン500円~1500円ランニングコスト必須
レンタルサーバー月額500円~2000円ランニングコスト必須
WordPress有料テーマ9000円~25000円買い切り無くても可

まとめ

いかがでしたか?

アフィリエイトにかかる準備費用はパソコン、インターネット環境をこれから揃えるとして、4万円~5万円で始められます。

パソコンとネット環境をお持ちの方なら、ドメインとレンタルサーバーだけで、2~3千円から始めることが可能。私が知る限り、最も少ない費用で始められ、ランニングコストも負担が少ないビジネスです。店舗も仕入れもありませんから、全く売り上げが経たなくても、月々かかるコストは数千円です。

アフィリエイト作業をするにあたって「あったら便利なもの」はハード面でもソフト面でもそれぞれ沢山あります。ですが、それは「追々収益が上がり始めてから投資して揃えていく」で全く支障はありません。

というわけで、今回の記事では、アフィリエイトの準備にかかる費用について解説しました。参考になれば嬉しいです。

2STEPインスタントアフィリエイト

初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法を無料公開中。

アフィリエイト

ノウハウは王道に近いので、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。堅実に収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。