無料で出来るはウソ!?アフィリエイトで稼ぐために必要な経費まとめ

「アフィリエイトは、ほぼゼロ円でスタートできるローリスク・ハイリターンなビジネス」と思っている人は多いと思います。

しかし、実際に私がアフィリエイトをしていて思うのは“思っているよりお金がかかってる”ということなんです…。パソコンやネット環境、プリンターなどの設備が最初からある状態でも、決して無料とは言えない額がかかっているな~という感じです。ぶっちゃけ「0円で出来る!」とは言ってはいけないのではないかと思うほど。。

必須アイテム・その他ツールなどをピックアップして初期費用&月額費用を計算したらいったいいくら位で運営しているのか?

ブログとメルマガを活用したアフィリエイトを基準に必要な金額を計算してみました。あくまで想定の計算ではありますが、これからアフィリエイトを始める人や既に始めている人にとってきっと参考になるはずですので、是非チェックしてみてください。

スポンサー:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと、慣れると月100万円200万円と稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。
■無料:月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料

これが無いと始まらない!必須アイテム8つ

1. パソコン(50,000円)

アフィリエイトでもっとも必要なものといえば「パソコン」です。

まず、単刀直入に言ってしまうと「アフィリエイトをやるなら絶対にこのパソコンが良い!」というものはありません。多少安く、低スペックのパソコンでも問題なく始めることができる点がアフィリエイトの魅力とも言えますね。

たまに「スマホだけでもアフィリエイトは出来ますか?」という質問を頂くこともありますが、パソコンが無いと難しいです。WordPressの設置やデザイン、サーバー関係はパソコンが必須です。最初はパソコンで体制を整えて、メルマガの配信やブログ記事をスマホやタブレットで行うということは可能です。

パソコンでオススメはマウスコンピューターですね。

パソコンのレベルを選択しやすいのと、カスタマイズの自由度から、私はマウスコンピューターを使ってます。

SHO
私は目標報酬額をクリアしたら良いパソコンを買うようにしていて、それがモチベーションの1つになってます。もったいないので目標をクリアしても最低1年は使いますが…^^;

2. インターネット環境(7,000円)

パソコンがあっても、インターネット環境が無ければ何もできません。インターネット環境には、以下の2種類が存在します。

  1. ホームWIFI … 家に設置する固定タイプのWIFI。工事が必要な場合と不要な場合があります。
  2. ポケットWIFI … ポケットに入るくらい小型のWIFI。外出先で使えます。

WIFIを契約する際は「サービス」「初期費用」「月額費用」「特典」「キャッシュバック」の4点を、複数のプロバイダ(WIFIを提供している会社)で比較してみましょう。

ポケットWIFIを契約した場合に掛かる費用は、

  • 登録料3,000円
  • 月額費4,000円

となります。以上のことから、最低でも7,000円はみておいた方が良いでしょう。

3. ドメイン(お名前ドットコムで年間1,000円)

ドメインとは「インターネット上の住所のようなもの」です。現実世界に同じ住所の家が存在しないのと同じように、インターネット上にも同じ住所は存在しません。アフィリエイトはインターネット上に自分の家を建てるようなものですから、このドメインが必要になるのです。

日本最大級のドメイン登録サービスサイト「お名前ドットコム」では、年間たったの1,000円でドメインを取得することができます。

4. サーバー(エックスサーバーで月額1,000円)

ドメインが「住所」だとしたら、サーバーは「土地」です。

アフィリエイトJAPANのオススメは「エックスサーバー」です。X10プランで月額1,000円でサーバーをレンタルすることができます。Wordpressの運営を考えているならエックスサーバー一択で良いと思います。

5. WordPressテンプレート代(10,000円)

住所の「ドメイン」、土地の「サーバー」、そして最後に必要になるのが、家である「サイト」です。

これからアフィリエイトをスタートする人にオススメなのは「WordPress」というブログソフトウェアです。WordPressは自由度が他のブログソフトウェアと比べても高いので自分が理想とするアフィリエイトサイトを作ることができます。

WordPressでサイトのデザインを決める際、無料版と有料版のテンプレートが存在しますが、アフィリエイトをスタートするなら有料版テンプレートがオススメです。有料版は選べるテンプレートの数が圧倒的に多く、デザインもかなり凝っているものが多いのですね。

有料版テンプレートを購入するなら、10,000円を予算として考えておけば問題ないでしょう。

ちなみに、アフィリエイトJAPANはストークと呼ばれるWordpressテンプレートを使っています。値段は約10,000円です。

6. 画像編集ソフト(AdobeCCで月4,980円)

画像編集ソフトでオススメなのがAdobeの「Photoshop(フォトショップ)」です。

Adobeでは様々なプランを提供しています。その中でも「Creative Cloud コンプリートプラン」は月額4,980円で、フォトショップ以外にもIllustrator(イラストレーター)など、Adobeが提供する全13製品を利用することができるお得なプランがあります。

無料体験版もありますので、どういう物なのか確認しておくためにも、実際にダウンロードをして試してみると良いですよ!一度使うと手放せなくなります!

あと、最近はアフィリエイトのレベルも上がってきていて、素材にこだわりを持つ人が増えてきています。ライバルに負けないよう、機材は良いものを用意した方がいいかな…と思います。最初は使い方がわからなくてイライラしますが(笑 慣れてくるとやっぱりこれで良かった!と思えますよ。

7. 銀行口座(個人なら無料・法人なら管理費)

アフィリエイトで稼いだお金を受け取るためには「銀行口座」が必要です。すでに開設してある大手銀行の口座でも問題はありませんが、アフィリエイトをするなら「ネットバンク」が断然オススメです。

その理由は以下の5つ。

  1. インターネット上で取引ができる
  2. 24時間利用可能
  3. 振込手数料が安い
  4. 入金チェックが簡単(ネットビジネスにおいては超重要!)
  5. 口座開設がインターネット上で可能しかも簡単

個人的に大事だと思っているのは「入金チェックが簡単」という点です。アフィリエイトも規模が大きくなってくると複数ASPとお付き合いするようになりますし、中にはプライベートASPなどを活用するケースも出てきます。A8.netなど振込遅れなどはまずありえませんが、プライベートASPはありえます。というよりありました。

実は未払いが出たこともあります。。。

なので入金チェックがしやすいネットバンクはオススメですね。なお、法人の場合は管理費が発生しますが、個人事業主は無料です。アフィリエイト報酬が月60万円を越えてきたら法人を検討した方が良いと思います。

8. メール配信システム(月額5,000円)

アフィリエイトを効率的に行う上で「メール配信システム」は契約しておきたいツールのひとつです。

メール配信システムとは「メールマガジンを配信できるシステム」のこと。メール配信システムは種類多いため、「サービス内容」と「料金」を比較しながら決めていきましょう。

まず、メール配信システムには大きく分けて2つの型があります。

  1. ASP型
  2. サーバー設置型

サーバー設置型は何かと複雑で手間がかかりますので、運営会社側がシステム管理をしている「ASP型」がオススメです。月額費は会社によって千差万別ですが、「安い=サービスがあまり充実していない」ということもありますので、程々である「月額費が5,000円前後」のものをオススメします。

獲得リストが5万件規模になってきたら、専有サーバー(大体月2万円~5万円。もっと高いものもある)を検討するイメージですね。

オススメはワイメールです!

無いよりもあったほうが便利なアイテム9つ

1. GRC(年間4,860円)

GRCとはSEOツールラボが提供している「検索順位チェックツール」です。GRCがあれば、自分のアフェリエイトサイトや記事が、Google/Yahoo!/Bingの各検索エンジンで何位に表示されているかをチェックすることが可能になります。

GRCは無料でも利用することができますが制限があるため、有料タイプを購入することが良いでしょう。ベーシックプランなら年間4,860円、制限なしで使うことができます。

2. プリンター(4,000円)

インターネット上で情報は管理できますが、紙として手元に残しておきたい場合もありますよね。その際はプリンターがあると便利です。

必要最低限の機能だけ付いていれば良いのであれば、4,000円程度のもので十分でしょう。

SHO
プリンターは領収書をプリントアウトする時に活躍しますよ!

3. カメラ(30,000円)

商品を買って体験レビューをする際、自分で写真を撮って記事にアップする時にカメラが必要になります。

投稿した写真のクオリティーが低いとユーザーは興味をもってくれないので、ここは投資が必要です。一眼レフなどのような高いカメラではなく、30,000円前後のコンパクトデジタルカメラであれば十分クオリティーの高い写真が撮れます。

さらに上を目指す場合は一眼レフ、ミラーレス一眼を検討するといいと思います。

SHO
私はCANONの一眼レフを使っています。良いカメラを持っていると写真の撮影依頼などを受けることも出来るので結構オススメ。講師と仲良くなると「セミナーで写真をとってほしい」と言われることも多々あり。プロに依頼すると高いですからね^^;

4. ビデオカメラ(30,000円)

商品を紹介する際に、写真だけではなく動画も使いながら紹介すると宣伝力がアップします。

コンパクトデジタルカメラを買う際に、ビデオ録画の機能が高いものを購入すれば一石二鳥ですね。大体、3万円くらいのものを買うと良いでしょう。

ビデオカメラがあると講義などの動画コンテンツを配信することも出来るようになります。幅が広がるので、タイミングを見て揃えておくといいですね。

5. キャプチャツール(Screenpresso無料)

記事で使う画像に注釈を入れてわかりやすく説明したい時のことを考えて、キャプチャツールも持っておくと良いでしょう。

キャプチャツールは操作性・機能性ともに高く、無料で使える「Screenpresso」がオススメです。このツールは無料なので、ここで取り上げる必要はないのですが…。便利なので紹介しておきます!

6. ブックスタンド(1,500円)

アフィリエイト記事を本や資料などを見ながら書く時にブックスタンドがあると非常に便利です。

これは大体1,500円ほどあれば、質の高いブックスタンドが手に入るでしょう。買っておいて損はないです。Amazonですぐに買えます!明日には届きます!

7. クレジットカード(無料)

クレジットカードを持っているとドメイン代やサーバー代の支払いがスムーズできるため、持っておいて損はありません。ポイントやマイルに還元できるのも魅力的です。

カード会社にもよりますが、無料でクレジットカードを作れるところもありますので費用はかかりません。

過去にこんな記事も書いているので、是非参考にしてみてください。

アフィリエイトにオススメのクレジットカード5選|失敗しないカードの選び方

2016.10.31

8. Googleアナリティクス(無料)

Googleアナリティクスとは「サイトのアクセス分析できるツール」です。料金は無料ですが、非常に細かいデータまで取れる優れものです。有料版のものもありますが、アフィリエイトをするならば無料版でも十分活用できます。

9. 短縮URLツール(10,000円)

あると便利アイテムに入れてしまった「短縮URLツール」ですが、長期的にアフェリエイトを続けていくなら「ないとキツイ!アイテム」です。

無料で使える短縮URLツールもありますが、アフィリエイトで結果を出すなら月額10,000円前後の有料版をオススメします。

短縮URLツールはその名の通り、「長いURLを省略させるツール」です。しかし、短縮URLツールの最大のメリットはURLの短縮ではなく、「細かいデータが計測できること」。どんな時間帯にクリックされやすいのか、などユーザーのさまざまな傾向を掴むことができるのです。

この記事も参考になります。

アフィリエイターの明暗を分ける短縮URLツールの賢い使い方

2014.04.07

オススメはタイニードカーンPROというツール。これは私も使っているツールで、本当便利でオススメ!

税理士との契約(月額25,000円)は後々必要になってくる

アフィリエイトで利益がコンスタントに出せるようになってくると、税理士と契約する必要が出てきます。費用は税理士によって変動がありますが、月10,000円から50,000円あたりと考えておきましょう。

ここでは月25,000円と見積もっておきます。

税理士を探すときに気をつけたいのは、「アフェリエイトを理解している税理士と契約を結ぶこと」。アフィリエイトのビジネスを理解している税理士がいると、契約をスムーズに行うことができ、その後の仕事もしっかりとこなしてくれます。

税理士との契約を検討している方は是非ご相談下さい。オススメの税理士事務所を紹介させていただきます。

まとめ:初期費用は「144,360円」月額「39,980円」が必要!

初期費用は合計で「144,360円」が必要になります。

内訳 : パソコン 50,000円 / WIFI 3,000円 / ドメイン 1,000円 / WordPressテンプレート 10,000円 / プリンター 4,000円 / カメラ 30,000円 / ビデオカメラ 30,000円 / ブックスタンド 1,500円 / 短縮URLツール 10,000円 / GRC 4,860円

そして、月額費用を合計すると「39,980円」です。

内訳 : WIFI 4,000円 / サーバー 1,000円 / Adobe CC 4,980円 / メール配信システム 5,000円 / 税理士 25,000円

パソコンやプリンターなど持っている人は多いと思うので、実際はこれより安くあがるはずです。とはいえこれは「無料で出来る!」とは言ってはいけないレベルですね^^;

計算し始めたことを軽く後悔もしています・・・^^;とはいえ!アフィリエイトやってみようか悩んでいる方にとって初期費用・ランニングコストは大事です。きっと参考になるはず!

【アフィリで月30万円稼げる98,000円相当のキットが無料】

パソコン初心者でも最短30分で初報酬を稼ぐことができ、その後1日たった2時間で月30万円稼げるという方法が期間限定・無料で公開されました。この方法はキャッシュが発生するまでのスピードが早いことと慣れると月100万円以上稼いでいけることが特徴です。

本来98,000円相当の教材が今回無料とのことですので、これは貰わないと損です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。アフィリエイトJAPANを月間30万PVのメディアに育て上げ、現在年商約4000万円。今は年商1億円突破を目指している。