情報収集効率化のために絶対に導入したいブログ購読ツール『feedly』

あなたはインターネットで情報収集を行うときに、どんな媒体から情報を集めますか?

アフィリエイトJAPANをスタートさせてからというもの情報収集マニア化してきた私ですが、検索エンジンよりもブログの方が濃く深い情報がたくさんあることを知りました。

一般的な市場調査では情報収集先は「1位:検索エンジン」「2位:メルマガ」「3位:ブログ」「4位:ソーシャルメディア」「5位:掲示板」という結果が出ています。しかし、情報のクオリティーや情報満足度で言えばブログがダントツNo1です。

インターネットが生活に普及し始めて早10数年。

最初は日記でしかなかったブログも今は立派な情報収集源。何を隠そうアフィリエイトJAPANもブログなのです。

また近年アルファブロガーと呼ばれるブログのプロも誕生するほどブログには注目が集まっており、これからもブログコンテンツは充実していくことと予想されます。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

なぜブログに濃い情報が集中するのか?

そもそも書籍やテレビニュースなどの不特定多数の人が見る媒体では誰が見ても問題の無い情報だけが配信されます。そのため濃い情報は手に入りにくいです。

反対にブログは個人のメディア。アクセスの母数も小さいですし、何を発信しても基本自由。濃いも薄いも発信主次第です。

よって公のメディアは表向きの情報ばかりが更新され、個が発信するブログは主観で自由で、見る人を選ぶような情報が更新されることが多いです。

想像すればわかりますが、仮に「1記事で10000アクセス集めた私の方法」のようなコンテンツを作っても、決してYahoo!のトップニュースには載りませんよね?そもそも情報の質もターゲットも違いすぎるからこうなってしまいます。

私はアフィリエイトJAPANの記事執筆をする際の情報収集には「ブログ」を最も重要視するようにしています。

ブログは個人の体験が写真付きで解説されたり、時系列でまとめられていたり、フィルターのかかっていない事実が公開されるので情報の質が高い上に信憑性もあるのです。

そういう意味でブログはこれからの時代絶対に欠かせないツールとして、今後も長く情報発信媒体として影響力を発揮し続けると言えます。

ブログのデメリット

そんなブログですが、良い事ばかりでは無くデメリットもあります。

最大のデメリットは「自分でサイトに訪れないといけない」ということです。

もしお気に入りブログが100個あるとすれば、毎日更新されているかどうかをチェックするために100サイトにアクセスしなければいけません。真面目にやったら時間がいくらあっても足りませんよね。

そこで活躍するのが「RSSリーダー」です。

RSSリーダーはブログが発信しているフィードを読み取ります。登録数も無限。なのでこのRSSリーダーを活用すればRSSリーダーにアクセスするだけで、どのブログが更新されているか一目で分かるようになるのです。それがRSSリーダーの凄さです。

RSSリーダーを使いこなすと情報収集のスピード、量ともに3倍以上変わってきます。

オススメのRSSリーダー『feedly』

そのRSSリーダーの中でもオススメなのが「feedly」。

このツールは過去使ってきたRSSリーダーの中でもダントツに使いやすく、スマホとも同期出来るために記事の見逃しがまず無くなります。移動中にスマホで閲覧してもOKですし、自宅PCでじっくり読むことも出来ます。

アフィリエイターにとってfeedlyの導入は必須です。

それではこれからfeedlyの導入手順を見て行きましょう。

feedly導入手順

以下はfeedlyの導入手順です。

1.Googleにログインをする(※必ずログインをしてから次に進んで下さい)

2.Feedlyにアクセスする(↓こんなページが開きます)
feedly01


3.「Get Feedly for Chrome」をクリックする
feedly02

4.Chromeに追加する
feedly03

5.feedlyの画面が表示される
feedly04

6.「Login」をクリックする
feedly05

7.許可リクエスト画面が立ち上がるので、「承認する」をクリック
feedly06

8.feedlyの管理画面が表示される
feedly07

以上で登録は完了です!お疲れ様でした!

それでは次に簡単な使い方も解説しておきますね。

feedlyの使い方

feedlyの使い方はとても簡単です。

1.+Add Contentをクリック
feedly08

2.フィード購読したいブログURLを以下の検索窓に入力
feedly09

3.検索結果が表示される(ここではアフィリエイトJAPANを入力)
feedly10

4.カテゴリを選択(または新規で入力)する
feedly11

5.Addをクリックする
feedly12

6.アフィリエイトJAPANが登録される
feedly13

以上です。後はこの登録作業を繰り返すだけ。とても簡単ですね!

feedlyの便利な機能いろいろ

feedlyについて「二十歳街道まっしぐら」を運営しているカメきちさんの記事『RSSリーダー「Feedly」で覚えておくと便利な機能&使い方 15個まとめ』が非常にタメになります。是非参考にしてみて下さい。

まとめ

いい記事を提供しているサイトを見つけたらすぐにfeedlyに登録しましょう。

日本のブログの数は世界でも1位です。見つけたらすぐに登録しておかないと情報の濁流に巻き込まれて再訪問できなくなってしまう可能性もあります。見つけたら登録を習慣にすることが大切です。

そうすれば一週間後、一ヶ月後にはあなただけのfeedlyが完成し、様々なブログコンテンツを収集することが出来るようになります。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。