ブログに投稿した記事の反響具合が一目でわかるiphoneアプリ『feedback』が超便利

ブログに記事投稿をした後に各ソーシャルメディアでどれくらいの反響を得られているか気になる人は多いと思います。

私も以前は各記事を投稿した後はツイッター(Twitter)、フェイスブック(Facebook)、はてブとアクセス巡りをして反響チェックをしていました。しかし、これが中々の手間でした。また、そのやり方の場合は各記事の反響数を一覧で見ることは出来ません。そのためデータ計測も出来ず、俯瞰も出来ず、中途半端な感覚で反響数をチェックしていたのです。

データは正確にとらないと目の前の数値に一喜一憂してしまいます。そのため注意が必要です。

そこで今私が活用しているのがiphoneのアプリ「feedback」です。

このツールが登場してからいくつものサイトを見て回るその手間が全て無くなり、人気記事の傾向が一目で分かるようになりました。

feedbackで見れること

feedbackで見れることは各ソーシャルメディアでの反響数です。投稿した記事がこのように一覧で表示されます。

2013-06-18 16.49.07

取得したい情報はこの画面で簡単に選択することが出来ます。

2013-06-18 16.49.11

こんなグラフを見ることも出来ます。

2013-06-18 16.49.14

 

導入方法は超シンプル

feedbackの導入はとてもシンプルです。

1.App Storeに行き「feedback」をダウンロードする

2013-06-19 10.08.00

2.アプリを開き、サイトURLを入力する

2013-06-18 16.49.41

↑ここにサイトのURLを入力するだけで設定は完了です。お疲れ様でした!

 

まとめ

feedbackがあれば移動中でも通勤中でもベットの上でもいつでもどこでもあなたの書いた記事の反響数を知ることが出来ます。

しかし、この反響数はただ一喜一憂するためのものではありません。

基本的には人気記事の傾向を検証するために使います。どんなテーマが人気があり、どんなテーマが人気が無いのか、その傾向を検証し、次の記事に役立てるのです。

時に失敗し全く人気の出ない記事を作ってしまう時もあるはずです。でもそれは人気のでない記事の書き方がわかったことになりますからOKなのです。重要なのは、どうすれば人気記事が書けるのかを考えること。仮設と検証を繰り返すことです。

その繰り返しで徐々に人気記事を書けるようになっていくはずです。

今回のツール「feedback」は反響を確認できる便利ツールですから、是非導入を考えてみてくださいね。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。19歳の頃に起業を目指し、営業会社を3社経験。その後フリーのコピーライターとして活動し、セールスレターは年間40件、メールマガジンは100件超を担当。前職はインフォ業界のトップ5に入る会社にて取締役営業統括本部として活動。Webマーケティングの中でもダイレクト・レスポンス・マーケティングやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチフォーミュラに精通。2013年5月に同社退職。同年6月より長年の夢だった独立を果たし、マーケターとして活動をしている。