ツイッターのフォロワーが1万越えるまでに行った11のこと

今、私のツイッターアカウントは12,634件のフォロワーがついています。

ただ正直なところツイッターの世界で見たら、この私のフォロワー数は下の下。トップクラスの人達は数十万のフォロワーや、数百万のフォロワーを獲得しています。しかし、1万のフォロワーを得ていない人も多いと思ったので、これからの人に向けて記事にしようと思いました。

以下は私のツイッターアカウントです(フォローしてもらえたら嬉しいです)。

ツイッターのフォロワーを増やすには色々な手法がありますが、何をするにしても常にアカウント凍結リスクが伴います。以前フォロー整理のために、フォローをした人の中でもフォロー返ししてくれない人のフォロー解除を行なっていたら50件~60件程やった程度で凍結されてしまったことがありました。

原因を追求したところ、フォロー作業の後にあまり間隔を明けずにフォロー解除作業を行なってしまったことが理由のようでした(真実は不明のままですが…)。

ですので、この記事で公開するフォロワー数を増やす方法も、時として凍結されることもありますから決して完璧なものではないということをご理解頂いた上で実践されることをオススメします。

では今日の記事スタートです。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

私のツイッターのフォロワーが1万越えるまでに行った11のこと

以下は、私のツイッターのフォロワーが1万越えるまでに行ったこと全てのステップです。

ステップ1:魅力的な肩書きを作成し、誰が見てもちゃんとした人だということをアピールする

肩書きは凄そうに演出するのが当たり前です。「アフィリエイター」と言うよりも「日給7万円を稼ぐスーパーアフィリエイター」といった方が魅力的に感じるのと同じように、ちょっと凄そうな肩書きを考えましょう。

私の場合はあまりギラギラ感を出したくないというブランディングの意向もあって「Webマーケター」というシンプルな肩書きを採用しています。このように理由があってシンプルにするのは良いことだと思っています。肩書きは短い方が自信を感じてくれるケースもあると思いますし。

肩書き作成はメモ帳などに候補一覧を書き出して、一番心に響くもの、グッと来るものを選択しましょう。

ステップ2:魅力的なプロフィールを作成し、実績や経験があることをアピールする

プロフィールは肩書きに沿った形で作成することをオススメします。出来れば具体的な数字と実績、肩書きに恥じないものを表に出して行きましょう。

また、プロフィールはほとんど見られないと思っている人は要注意です。プロフィールは見られています。

特にツイートに興味を持ってフォローしてくれる人程プロフィールを見てからフォローをするものです。そう考えるとどんなにツイートの内容が良くても、プロフィールの出来によってフォローされる率が変わってくるということですね。

私達が集めたいフォロワーはbotやアフィリエイトアカウントでは無く、純粋なツイッターユーザーです。なおさらプロフィールはしっかりしたものを作りたいところです。

ステップ3:人だとわかるプロフィール写真を使い強調する

純粋なツイッターユーザーはアカウントを写真で人かどうかを判断することが多いです。

表に出せる写真を持っている人は、遠慮せず、どんどん出して公開していきましょう。そしてその写真はブログやFacebookなど各所で使用することをオススメします。遅かれ速かれその写真が多くの人に認知され、様々なメディアからあなたのツイッターアカウントにアクセスし、フォローをしてくれるはずです。

またプロフィール写真にイラストや風景写真、フリーの素材写真を使うのは極力避けましょう。

ステップ4:毎日10回程度のツイートを行い、活動しているアカウントだということを知らせる

大切なことはツイッターの世界を楽しむことです。

140文字の制限の中で気軽にコミュニケーションを取れるソーシャルメディアがツイッターです。あまりビジネスライクになりすぎず、積極的に他の人と絡んでいくことが重要です。

多くのツイッターアフィリエイターは自分の都合の良いアフィリエイトURLばかりをツイートしますが、これは逆効果。アフィリエイトURLのツイートは多くても2日に1回程度にとどめましょう。日常の些細な出来事やニュース、メリットのある話などの方が好感度があがります。

繰り返しますがアフィリエイトURLは定期的かつ控えめにすることをオススメします。

ステップ5:積極的に人のツイートにツイートし、コミュニケーションを図る

1日に10回はツイッターアカウントにログインします。そしてその時にタイムラインに表示されるツイートの中から魅力的なものをピックアップし、ツイートを返すことです。そして出来れば2,3回コミュニケーションを交わしましょう。

コミュニケーションは単発的なものよりも複数回交わされる方が信頼度も好感度も上がります。ツイートを交わしている相手だけではなく、周りの人の目に止まることも大切なのです。

あなたのツイート一覧にはその人とのコミュニケーションで埋め尽くされ、そういう人が5人も10人もいたら、あっという間に1日100ツイートもしていることに気づくはずです。これが新たな信頼を生み出します。

もちろん無視されることもあるでしょうが、それはそれ。ツイッターは気楽なソーシャルメディアですから、仮に無視されたとしても誰も何とも思いません。なので、気軽に絡んでいくことをオススメします。

ステップ6:「確かにその通り」と思えるツイートを増やし、リツイートでの拡散を狙う

読み手に「確かにその通り」「気づかなかった」「勉強になった」「思い返して冷静になれた」「人にこの気付きを伝えたい」「元気が出た」などの印象を与えるツイートを増やすことが出来れば、あなたのフォロワーは加速度的に増えていくはずです。

私がいつも参考にしているのは400mハードルにおいて、世界陸上選手権のニ大会で銅メダルを獲得した為末大さん。



この人のツイートはなぜかいつも心に響きます。それ比べると私のツイートはまだまだ甘いですね。なのでもっと研究しようと思います。

ステップ7:人の役に立つ便利な情報を配信し、リツイートでの拡散を狙う

人に役に立つ便利な情報を定期的に配信しましょう。

例えばスマホのアプリなどです。例えば『外出先からでも予約投稿が出来る最新ツイッターアプリが登場!』などのツイートは多くの人に喜ばれますし、何より多くの人が欲しいと思っている情報です。こういうアプリは実は意外たくさんあって、本屋さんに行くとそんな魅力度抜群のアプリがまとめられている書籍がたくさんあります。

そんな書籍を購入するのもありですし、お役立ち情報をまとめているサイトをフィード購読しておくのも一つの方法です。

そして自分が使ってみて良い物だと思ったら、ツイートでみんなに教えてあげて下さい。きっと多くの反応を得られるはずです。

ステップ8:最新のニュースをお届けし、リツイートでの拡散を狙う

あなたが従事している業界や、興味を持っている業界の最新情報をツイートします。

これは、いち早く情報を読者に伝える良い行為でもありますが、同時にあなたの専門性を高める行為でもあることを忘れずに。目的としては多くのフォロワーに「この人はこんな情報までチェックしているのか!」と思ってもらうことです。

ニュースの扱いは時として難易度が高くなりがちですが、伝えたい情報は恐れずにシェアしていきましょう。

ステップ9:気軽に参加出来るキャンペーンを行い、多くの人を巻き込む

以前、私のアカウントで「メルマガの件名コンテスト」というものを開催したことがありました。これが大盛況で、ツイートが100を越え、2時間程度のコンテストだったのですが、その時間の間に50フォロワー程増加したのを覚えています。

このようなコンテストやキャンペーンは参加しやすいことが重要ですから、気軽に参加出来るものを用意してあげると良いでしょう。

もしくは、件名コンテストをそのままやってみてもいいかもしれません(メルマガ発行者属性を集めないと閑古鳥状態になるので注意)。

ステップ10:1日80件~100件を限度にフォローし、フォロー返しを狙う

ステップ1~9までのことを実践していることを前提に1日80件~100件を目標にアカウントのフォローをしていきましょう。

この作業を面倒と言う人がたまにいますが、スマホでやると約15分で終わる簡単な作業です。もちろんやりすぎるとアカウントが凍結されますので注意が必要です。また、1時間の間に100フォロー全てをやり切るのはアカウント凍結リスクが非常に高くなります。

出来れば1時間に10~20フォロー。その後1時間をあけて10~20フォローするというサイクルがオススメです。

ステップ11:2000件を越えるまでは相互フォロー歓迎のアカウントを中心にフォローする

ツイッターにはフォロー2000件の壁と呼ばれるフォロー制限の問題があります。以下は、ツイッターのフォロー制限2つです。

  1. フォローは2000人までする事が可能
  2. 2001人目以降はフォロワー数の1.1倍までフォローが可能

簡単に言うと、2001回目のフォローをする時にフォロワーが1900件程無いとダメということです。

この問題をスピーディーに解決するには『最初の2000フォローは相互フォロー歓迎アカウントをフォローする』という考え方がオススメです。なぜそうするかというと2000フォローを超えた段階でアカウント凍結リスクが若干減るということ、またフォロー返しされる率が上がるということなど、総合的に見て最初はそうした方が効率的だからです。

そして、一度2000フォローの壁を突破したら、純粋なツイッターユーザーをフォローしていきましょう。

まとめ

以上、11の作業を繰り返し行なってきたことで、比較的簡単に10000フォロワーを達成することが出来ます。

また、これから20000フォロワーを目指して活動していきますから、20000フォロワーを超えた段階でまたまとめ記事を書きたいと思います。ツイッターアフィリエイトはフォロワー数が1万でも10万でも、コミュニケーションをきちんととれていないとあまり効果がありません。

ですからどんなにフォロワーが増えても、定期的にフォロワーとのコミュニケーションは行なっていくことをオススメします。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。