アフィリエイトJAPAN

アカウントのパフォーマンスが一目でわかる便利ツール「Twitterアナリティクス」をご紹介

TwitterAnalyticsが便利という話

集客目的でTwitterアカウントの育成に取り組んでいる人は多いと思います。でもその育成中のアカウントがどれくらいの影響力を持つか冷静に分析している人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回はTwitterアカウントのパフォーマンスが一目でわかる「Twitterアナリティクス」というツールをご紹介しようと思います。

フォロワーの増加グラフや、プロフィールへのアクセス数などもわかるようになっていて、しかも全て無料で使えます。これは使っておいて損は無いので、この記事を参考に導入を是非検討してみてください。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

Twitterアナリティクスとは?

TwitterアナリティクスとはTwitterアカウントのパフォーマンスを解析するために用意された解析ツールです。サイトやブログのアクセス解析にはGoogleアナリティクス。Twitterのパフォーマンス解析にはTwitterアナリティクスです。

この解析ツールではTwitterアカウントの「ツイート数」「ツイートインプレッション数」「プロフィールへのアクセス数」「@ツイート数」「フォロワー数」などの各解析データを見ることが出来ます。Twitterの公式ツールですので、安心して利用することが出来ます。

では早速サイトにアクセスして中をチェックしていきましょう。

URL:Twitterアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)

Twitterアナリティクスログイン画面

上記の画面が出たら「アナリティクスを有効にする」をクリックしてください。先にTwitterアカウントにログインしておくと、それだけで解析結果が表示されるはずです。

ログインしていない場合は、こちらの画面が表示されます。

TwitterAnalytics ログインフォーム

解析をしたいアカウントのログイン情報を入力し、ログインボタンをクリックしてください。

Twitterアナリティクス トップ画面

すると、このようにTwitterアカウントの各データを閲覧することが出来るようになります。また、画面トップにあるメニューバーから各数値の詳細をチェックすることも可能です。

フォロワーの増加グラフ

こちらは「オーディエンス」をクリックした後に表示されるフォロワーの増減グラフです。現在15,092フォロワー。90日前に比べて1,357名増加。男性が74%。女性が26%。1日あたり約15人のフォロワーが増えている事がわかります。

ツイートアクティビティ

こちらは「ツイート」をクリックした後に表示されるデータです。このページでは各ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数などを表示してくれます。この画面でどのツイートがどのくらい見られたかを把握することが出来ます。アカウント解析の中でも最も利用頻度の高いページがこちらじゃないかなと。

また、URLを含むツイートの場合は、該当するURLのクリック数まで表示されるので中々便利です。

まとめ

Twitterアカウントの育成具合を知るならTwitterアナリティクスがおススメです。

多くの場合アカウントの成長は「フォロワー数」で計られるものです。ですが、それだけではわからないことがたくさんありますよね。フォロワー数が多くても、クリックされなければ意味が無いですし、形だけのフォロワーは不要です。そういう意味ではマーケター側で知りたいのはフォロワー数よりも「リツイート数」や「いいね数」「表示回数」「クリック回数」です。

今までわからなかったことがわかるようになる。それがTwitterアナリティクスを使うメリットではないかと思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top