アフィリエイトJAPAN

Youtubeアフィリエイトの始め方|簡単な動画でも月10万円以上稼げる時代到来!

Youtubeアフィリエイトの始め方|簡単な動画でも月10万円以上稼げる

最近「Youtubeアフィリエイト」という新しいアフィリエイトが話題になってきましたね。

このアフィリエイトは動画を投稿するだけで稼げてしまうというかなり楽なモデルです。動画を視聴した人が、広告をクリックすれば報酬発生!これがYoutubeアフィリエイトの仕組みです。

これまではサイトやブログにコンテンツを投稿して、アクセスを集め、アドセンスなどの広告をクリックしてもらうことで報酬が発生していたわけですが、Youtubeアフィリエイトは「動画」を投稿することで、報酬を生み出すというわけですね。

最近カメラも安いですし、編集機材もかなり安く入手出来ます。そんな時代背景もあって、どんなものか調べてみました。Youtubeを使ったアフィリエイトに興味のある人は是非ご覧下さい。

(photo credit: Rego – d4u.hu via photopin cc

[スポンサー]毎日現金3万円を手に入れ続ける方法

2016年夏特別企画!毎日現金3万円を確実に長期的に手に入れ続ける方法が無料で公開されました。

これは実質何もしなくても収入が増える権利収入のようなものとのことで、年齢や性別、職業関係なくみんなが同じように稼げてしまうノウハウとのことです。

とにかく興味深い内容ですので、このノウハウは是非チェックしておくことをオススメします。ノウハウは無料で公開されます。
■無料:毎日3万円の現金を手に入れ続ける方法

Youtubeアフィリエイトを始める前の準備

Youtubeでアフィリエイトを始めるにはまずはアカウント登録しておくことが絶対条件です。

手順を掲載していきます。

※以下の手順はYoutubeにアカウント登録&ログインを済ませた状態から始まっています。Youtubeにアカウントを持っていない人は、まずYoutubeでアカウント登録を行って下さい。

1)Youtubeにアクセスし、ログインする

2014-03-27_12h04_21

通常通りYoutubeにアクセスし、ログインを済ませます。

2)画面右上の設定ボタンをクリックし、「Youtubeの設定」を選択

2014-03-27_12h04_44

設定ボタンから、「Youtubeの設定」を選択します。

3)アカウント設定「概要」画面の「その他の機能を見る」を選択

2014-03-27_12h04_58

わかりづらい位置にありますが、「概要」画面の下に「その他の機能を見る」というリンクがあります。このリンクをクリックしてください。

4)「機能」画面内の「収益の受け取り」を有効にする

2014-03-27_12h05_17

収益の受け取りを有効にしないとYoutubeアフィリエイトは実践できません。

こちらが拡大版です。

2014-03-27_12h05_31

「有効にする」をクリックしてください。すると、次の画面が表示されます。

2014-03-27_12h07_32

再度「アカウントを有効にする」をクリックします。

5)利用規約の内容を良く読み、同意する

2014-03-27_12h08_08

全てチェックを入れ、同意するボタンをクリックしてください。

※違反行為を行うと、アフィリエイトプログラムへの参加ができなくなるケースがあります。規約はキチンと読んでおきましょう。

6)アップロードした動画を「収益化」に設定する

2014-03-27_12h08_59

上記イラストのようにアップロードした動画を「収益化」に設定するとYoutubeアフィリエイトがスタートすることになります。

アップロード済みの動画一覧をチェックすると、、、

2014-03-27_13h14_02

「$」アイコンが表示されるようになります。これをクリックしてみましょう。

すると、各動画の詳細設定画面、動画の下部分に「広告で収益化する」という表示が出ました。このボックスにチェックを入れます。

2014-03-27_13h13_36

規約が表示されますので、内容を確認し、問題が無ければ「同意する」を選択してください。

2014-03-27_13h13_22

これで収益化用の設定は完了です。

Youtube側の設定はこれで完了ですが、次はアドセンスとYoutubeの関連付けを行う必要があります。

Youtubeとアドセンスを関連付けして収益を受け取るには

Youtubeで得た収益はアドセンスと関連付けをすることで始めて受け取ることが出来ます。

Youtubeでの収益化設定が完了したら、次の「収益受け取りプログラム」の管理ページにアクセスしてください(トップ>設定「ダッシュボード」>左メニュー「チャンネル設定」>収益受け取りでこのページにたどり着けます)。

2014-03-27_13h34_52

次に「支払いを受けるには」を選択します。そして「AdSenseアカウントを関連付ける」を選択。ここで以下の画面が表示され、エラーとなる場合があります。

2014-03-27_13h38_03

既存の AdSense アカウントにリンクするため AdSense にリダイレクトされます。まだ AdSense アカウントをお持ちでない場合は、新しいアカウントを作成してください。この手続きを完了すると、再び YouTube にリダイレクトされます。

本来であれば、ここでAdsenseとYoutubeを関連付けし、収益を受け取れるようになるのだと思います。しかし「この機能は、現在ご利用頂けません。しばらくしてから、もう一度お試し下さい。」というエラーがでてしまい、先に進めません。

この場合はしばらく時間を空けるのが得策のようです。約一週間後にもう一度このページにアクセスしてみました。するとエラー表記が消えていました。

2014-04-03_08h59_04

「次へ進む」を選択してください。するとこの画面が表示されるはずです。

2014-04-03_08h59_19

後は画面の指示に従って進めていきます。初めてGoogle Adsenseを作る人は後は画面の指示に従って進むだけでOKです。またGoogle Adsenseを既に持っていて、YoutubeとAdsenseのIDが同じという方も同じように進めてOKです。「はい(Googleアカウントでログインする)」から進めてください。

Adsenseアカウントを持っている方で、AdsenseとYoutubeを別々のアカウントにしている(メールアドレスが違う)方は…

私はYoutubeアカウントとAdsenseアカウントのGoogleアカウントが違う(別々のアカウントで登録していた)ので、別途関連付ける必要がありました。その場合はまず、Youtube側のアカウントで新規でAdsenseアカウントを取得する流れで進めていく必要があるようです。

つまり、こちらを選択します。

2014-04-03_08h59_19

すると、新しいAdsenseアカウントを作ることになって、Adsense規約違反になるんじゃないのか??という意見がでると思うのですが、どうやら一度作るしか方法が無いようなのです。なのでまずは登録を済ませてください。名前、住所、電話番号を全て入れて登録を済ませます。

そして登録を済ませた後、もう一度Youtubeアカウントにログインし、「収益受取プログラム」にアクセスします。すると、

2014-04-03_09h18_25

「Adsenseの関連付けを確認/変更する」というリンクが新設されるので、ここをクリックします。

すると以下の画面が表示されるので「変更」をクリックします。

2014-04-03_09h19_50

すると、、、

2014-04-03_09h20_49

このようにようやく「別のGoogleアカウントまたは新規アカウントを使用する」というボタンが登場します。ここで既存のAdsensアカウントでログインをすると関連付けが可能となります。審査もありません。

しかし、ややこしいですね。。。とりあえずこういう流れで進めます。

Youtubeアフィリエイトの単価&稼げる額はどれ程なのか?

Youtubeアフィリエイトは動画の視聴者が広告をクリックして初めて報酬を獲得出来ます。そう考えるとクリックされるのか凄く不安になりますよね。しかし、そこは安心して良いようです。リサーチをしてみると確率論で一定数広告がクリックされていくのが普通とのこと。

「再生回数×0.1~0.05=報酬額」

これが報酬の相場のようです。

つまり、超ざっくり安易な計算をしてみると…

  • 1万回再生:1,000円の報酬
  • 10万回再生:10,000円の報酬
  • 100万回再生:100,000円の報酬
  • 1000万回再生:1,000,000円の報酬

ということになります。ただ10万回再生というラインから現実的じゃなくなってきますよね…。そういう意味ではYoutubeアフィリエイトの難易度の高さを伺えます。

さらに色々調べた結果、Youtubeアフィリエイトで稼ぐためのロジックも存在しており、ノウハウ次第で結果を出しやすくすることも出来そうです。以下はYoutubeアフィリエイトで稼ぐためのテクニック(未検証です)の一部です。

1)面白い(役立つ)動画を1個2個ではなく、たくさんアップロードする

たった一つの動画で月10万回再生は考えにくいですが、複数の動画で月10万なら狙いやすいかもしれません。例えば月に100回再生される動画が10個あれば1000回、100個あれば10000回再生されることになります。

ただし、内容が伴っていないとスパム扱いされるので質には注意してください。

そう考えると料理系は無限に動画を作れるし、キャラ弁の作り方も人気があります。量産も可能ですよね。スケボーやスノボーのテクニック解説動画なども面白いです。自分がスタントマンになって衝撃映像を自作するとか、後は頑張り次第でいくらでも作れそうですね。

2)ファンを作る

ブログと一緒でファンを作るとアクセス(視聴)数が安定します。Youtubeにはチャンネル登録の機能があるので、この登録者数を増やすというのも一つの方法ですね。この数値を増やすことが出来れば一定の再生数を毎回獲得出来るので、収益が安定します。

芸能人のような人気商売をやっている人にアドバンテージがありそうです。または人気チャンネルを作る努力が必要と言えそうですね。

3)編集にこだわる(字幕を付けたり、それらしくする)

動画もプロっぽくすることで人の目を惹きつけることが出来ます。素人作りの動画より、プロっぽい動画の方がバイラルもしやすいです。仮に素人っぽい作りでも作り手の熱意や気迫、手間が感じるようなそんな動画だとファンも増えやすいと思います。

PhotoshopやPremiere、After Effectsをかじっている人にとって有利と言えそうですね。

まぁ、、、項目を挙げていけばもっとたくさんあると思います。後は映画と同じで宣伝力次第です!

まとめ

最近「メイクの神」とか「ダンスの神」とか、凄い人がたくさんいますよね。そういったパフォーマータイプの方は続々と参入してきています。もちろんパフォーマーじゃなくても構いません。

例えば何か物事を解説するとか、講義をするとか…。動物の癒やし動画を作るとか。その他にも面白い動画はアイデア次第でいくらでも作れます。昔「コーラにメントスを入れたら」という動画が流行りまくっていましたが、本当にアイデア次第で再生回数は稼げそうですね。

とりあえず、私はYoutubeとアドセンスの関連付けができていないので、その問題解消に取り組みます。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 14 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 勉強になりました。
    月に5万円稼げたら再考なんですが、
    今は1000円稼ぐのがいっぱいいっぱいです・・・・。

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      Youtubeだけだと確かに経験(あと運も)が必要になるかもしれませんね…。
      なので月に5万円でしたら、まずはブログ(+Youtubeもいれて)で
      見込み客集めに専念して、それからメールマガジンでセールスの流れを作れば…、
      個人的にはその流れを作ることをオススメしたいね。

      • 返信ありがとうございました。
        僕のブログは1日20アクセスくらいなので、なかなか難しいです。。。
        当初は、オプトインアフィリエイトの紹介に特化したブログで稼ごうと思っていたのですが、
        1年経っても登録者数1人だけなので、いろいろ考え直さないといけなくなりました。。。
        トホホ・・・。

        • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

          ブログ広告枠からのオプト報酬を狙う場合は
          PV数が命ですからね…^^;

          PV数を増やすことを念頭に色々戦略立てると良いと思いますよ!

  2. ありがとう!
    おかげさまで、紐づけることができました!
    初めて、Youtube とアドセンスを結ぶ事ができることを知りました。
    詳しい説明で助かりました!
    まだまだ弱小ブログですが、がんばります!

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      コメントありがとうございます^^
      是非また遊びにきてくださいね!

  3. 動画って本当に色々なアプローチが出来て楽しいですw
    私の動画投稿初めてもうすぐ2年ですが、視聴者が多くなってきたので更に楽しくなってきました。
    それにしても最近は動画投稿者が増えてきましたね。

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      確かに最近Youtuberが活躍している影響か、
      気軽に動画を投稿する人が増えていますよね。

      投稿者の人数を考えるとYoutubeで稼ぐには
      コツコツが大事なんだろうなぁ…と思います^^;

  4. 質問です
    自分は今、ユーチューブでの広告収益化はすでに済ませたが、まだアドセンスアカウントを関連付けてないという状態なのですが、今までに得た再生数は収益化されて関連付けた後に受け取ることができるのですか?

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      おそらく、関連付けてからがスタートだと思います^^;

      関連付けが広告収益受け取りの意思表示になるので、
      そこからカウントされるのではないかと…。

      ただ、私はYoutubeアフィリエイトを本業にしていないので、
      もしかしたら間違っている可能性もあります。

      念のためサポートへ問い合わせをお願いしますね。

  5. はじめまして。以前からyoutubeに洋楽動画をUPしているのですが
    こちらでアドセンスと関連できる詳細を知りました。

    1本だけ承認がまだできていない為なのか、アドセンスに入れません。
    承認できない動画を利益なしにすれば、できるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      承認の有無はおそらく無関係だと思うので、
      時間を空けてもう一度関連付けしてみてください。

      それでもし出来なければ問い合わせが必要になりそうです^^;
      毎回Googleさんのサービスはわかりづらいですよね…

  6. お世話になります。
    1つでいいので教えて下さい。
    今ユーチューブで収益取っている方多いのですが
    ストレートに聞いて
    アップしている動画は、自撮り以外に
    どんなところから探してくるのでしょう。
    他のサイトで探すのに、共有違反にならない
    そんなところあるのでしょうか?

    ユーチューブバー(菅原)さんは
    どこで、動画入手していますか?

    これだけ聞きたいのです。

    失礼は承知ですが、教えて下さい。

    よろしく、お願いします。

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      私の専門はユーチューバ―ではないのでちょっと回答に困ってます(汗

      基本動画は自分で撮影する必要があると思いますが、
      著作権のゆるす範囲で他の場所から持ってくることも出来るのかもしれません。

      私も色々調べてみますね。もし有効な方法があれば記事にしますので、ぜひご期待ください^^

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top