モチベーション低下を打開するためには「趣味のパワー」を使うのも一手

モチベーション、保ててますか?

ダブルワークでアフィリエイトを頑張っている方が多いと思いますが、ぶっちゃけモチベーションとの闘いってありますよね?頑張れば稼げる・・って分かっていても、仕事で疲れてストレス抱えていると、頑張り通せない時もあります。

また、日々取り組んでいると慣れてきて「今日は休もうかな…」という日があるのもよくわかります。

そんな時、できない自分を責めたりするのはマイナス効果。

今回は一つの提案として、モチベーションを上げるための「趣味を持つメリット」をご紹介したいと思います。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

ノウハウは王道スタイル。アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容です。

堅実に収入を得たいという方はこのやり方がオススメ。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

アフィリエイトはモチベーションとの闘い

アフィリエイトの作業自体は孤独な作業ですし、やったその日に結果がすぐ見えるわけではないので、どうしてもモチベーションを保つのが難しいですよね。

これは、ある程度稼げるようになっても同じです。もちろん、報酬があがることで、モチベーションも上がりますが作業自体を一人で黙々と続けなければならないのは同じ。

モチベーションがダウン

そうなると、どうしても仕事のストレスを引きずってしまったり、どうしても気持ちが乗らなかったり・・・作業がはかどらない、進まない日もあります。

これがたまに1日なら「まぁ、こんな日もある」でいいですが・・、気持ちを立て直せないままズルズルと続いてしまうようなら要注意。特に、アフィリエイトで相談できる仲間もいないと、ずるずるとモチベーションが落ちて、手が止まってしまう事にもなりかねませんからね。

モチベーションを上げるには?

以前、こんな記事を書きました。

記事を書くモチベーションを上げる20の方法

2018/02/20

私の経験から言えることは「無理やりアフィリ作業を続けない」ことが大事だと言えます。無理やりやろうとすると、ますます「イヤになる」のが人間ですから。

なので、「モチベーションが下がってきて、どうにもやる気が起きない」時は一度パソコンから離れるようにしています。

  • 好きな音楽を聴いて、リフレッシュする
  • 散歩に出て、外の空気を吸ってみる
  • 軽いストレッチなどの運動をしてみる
  • コーヒーとともに甘いものをつまむ
  • 本屋さんに行き立ち読みする
  • カフェなど作業場所を変える
  • 寝る!

などなど。

ただし、ポイントは「気分転換する時間を決める」という事。気分転換のはずが、そのまま何もせずに気分転換だけで終わってしまうと「結局何もやらなかった!」なんて自己嫌悪に陥ってしまい逆効果なので。

30分とか、1時間とか時間を決めて、一度アフィリエイトのことを完全に頭から追い出してしまう。そして新たにスッキリした気分で向かい合うと、すんなり作業が進むことが多いです。

カフェなどに行くときは、わざとパソコンのバッテリーをもっていかなかったり。「バッテリーが切れるまでに形にしあげなきゃ!」って思うと集中力が高まるので。こういうやり方もオススメ。

最近見つけたモチベーションをぶち上げる方法

そんな中、私が最近、モチベーションをあげるために取り入れているのは「趣味に没頭する」です。

「ちょっと気分転換」でモチベーションが戻ってくればそれでOKですが、どうにもやる気スイッチが入らない!!って時には、もう思い切って趣味の時間に切り替えちゃうのも一つなんです(笑

趣味に没頭する

これが、実はかなり効果大で記事にした次第です。趣味の時間に没頭してやり切ると、決まって気持ちがリセットされて「アフィリの記事書こう!」ってモチベーションが上るんですよね。

やはり、人間「頑張れ!」「頑張る!」だけじゃ続かないし、うまくいくものも、うまくいかなくなります。思いっきり好きなこと、自分の心が求めることで自分を満たしてあげるって大切だなって実感しています。

仕事に好影響を発揮する趣味の特徴とは?

会社の仕事にも、アフィリ作業にも、好影響を発揮する趣味というと次のような特徴の趣味が向いています。具体的には「思いっきり気分を変えてしまうことができる」趣味がおすすめ。

  1. ストレスを発散することができるもの
  2. 頭の中を完全に空っぽに出来るもの
  3. 仕事から完全に離れることが出来るもの

この3つです。ひとつずつ詳しく説明します。

ストレスを発散することができるもの

「身体を動かす系」がストレス発散に向いてます。水泳とか、マラソンとか、カラオケで熱唱とか「体を使って発散する」と心の底からスッキリしますから。汗を流すのがひとつのポイントになると思います。

頭の中を完全に空っぽに出来るもの

これも、発散と同じ系統で似ていますが「球技」みたいなスポーツは嫌でもボールを追いかけて集中しますから、頭の中を空っぽにできます。

将棋、チェス、囲碁とかの「対戦ゲーム」も集中力が求められるので頭を空っぽにできます。楽器が趣味の人はピアノやギターを触ると頭の中を空っぽにできますよね!

ちなみに・・私はひそかに卓球・・好きです。笑

仕事から完全に離れることが出来るもの

場所と環境を大きく変えることで、完全に仕事モードから断ち切れますね。旅行とかキャンプとか絶景を見に行くとか「自然に触れる」と大きく心をリフレッシュしてくれます。

キャンプ

旅行ほどお金をかけなくても、近くのスーパー銭湯なども、完全にリラックスできて仕事モードを断ち切るには最適ですよ。いろいろなお風呂で温まって、風呂上がりに冷えたビールや好きなものを食べる・・これなら温泉まで行かなくても、バッチリ気分転換できます。

頭を空っぽに出来るオススメの趣味5選

完全に気分を切り替えられる、頭を空っぽにできるオススメの趣味を5つ紹介します。

  1. 自転車
  2. 風を切る爽快感がいいです。次々目に映る景色がハイスピードで変わるので、脳に刺激を与えてリフレッシュ感満載です。

  3. ランニング
  4. 軽いジョギングでも十分です。新鮮な空気を吸い込みながら、軽く走るだけで気分を変えられます。もちろん、走るのが好きな方はガッツリ走りこむとストレスも吐き出せますね。

  5. ダイビング
  6. ダイビングは一度味わうと止められなくなるってみなさん仰います。海の中は別世界。もちろん、緊張感もあり、完全に世界観を切り替えられます。

  7. 球技スポーツ
  8. 球技スポーツはおおすすめですね。その瞬間の集中力が必要とされるので、他のことが頭に浮かんでくる隙間がありません。笑 ボールを追いかけてひと汗流せば、モチベーションもばっちり復活します。

  9. キャンプ&バーベキュー
  10. 普段と違う場所で、健康的な日差しの下で、また星を見ながらキャンプ&バーベキューは最高のリフレッシュになります。完全に日常から離れて、遊ぶもよし、焚火の揺れる火を見ながらオイシイお酒の飲むのもよしです。

です。

趣味を持つことで得られる仕事への3つの効果

没頭できる趣味を持つことで、日常を忘れ、ストレスから解放される時間を過ごせるようになり、心が元気を取り戻せます。中途半端な気分転換ではなく、思い切り趣味の時間に没頭することで不思議とやる気がわいてきます。

  1. 集中力アップ
  2. 一度頭を切り替えて、趣味の時間に没頭するからこそ、疲れた頭もリフレッシュ。本来の集中力を取り戻すことができます。

  3. ポジティブな思考
  4. 自分の好きなことで心を満たしてあげるって本当に大切なことです。自分が満たされていないと、ついついネガティブは受け止め方や発言が増えてしまいがちですが、自分が満たされるとポジティブになれますよね!

  5. 仲間との円滑なコミュニケーション
  6. ひとりで没頭する趣味じゃなければ、同じ趣味同士の仲間とのコミュニケーションが生まれます。職場の上下関係とは全く離れた「本音で話せる仲間」との時間は大事ですね。

    また、キャンプなどでは普段ゆっくり話せない家族との会話も家族の絆を深めてくれます。

趣味じゃなくても、モチベーションを上げるルーティンは持つべき

そこまで没頭できる趣味がない・・といって嘆く必要は無いです。日常から自分を解放できる時間や場所を積極的に作っていくといいです。

お気に入りのカフェでのんびり

日常の中では自分の気持ちを、ついつい後回しにしてしまう場面の連続でしょうから、たとえ長い時間ではなくても「自分を大切にする時間」「リラックスタイム」を定期的に設けてあげることが大切です。

頭を休めて、心を満たしてあげれば、必ずモチベーションは復活しますよ。

趣味が高じて職業に出来ることもある

今の時代は誰でも自分の趣味をブログやyoutubeで情報として発信することが可能ですよね?「自分の趣味」を情報発信することで、地域や時間の制限を飛び越えて、多くの人の共感を得て、そのまま収益につながることも珍しくありません。

好きなことを仕事にする

Youtuberとか、趣味のブログの運営者が、実はサラリーマン時代より沢山の収入を得ているケースをいっぱい見てきました。あなたが「これだけは誰にも負けないぞ!」って趣味をお持ちなら、趣味ブログにチャレンジするのもおすすめです。

まとめ

「アフィリエイトはちゃんと作業すれば稼げる」は分かっていても、マシーンのように「作業し続ける」なんて人間には無理です。

どうしても気分が乗らない・・というモチベーションの低下を上手にコントロールすることはアフィリエイトにおいても、会社の仕事に於いても、とても重要です。

小さな気分転換でも、「なかなかモチベ、上がらないよ~~」という時は、思い切って丸1日趣味に没頭する日を作ってみてはいかがでしょうか?

2STEPインスタントアフィリエイト

初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法を無料公開中。

アフィリエイト

ノウハウは王道に近いので、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。堅実に収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

2 件のコメント

  • 細川さんこんにちは!
    気分転換をしてそのまま・・・よくやってしまいます
    「気分転換する時間を決める」
    なるほどですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

    • mityoさん
      こんにちは!

      いつもコメントありがとうございます。
      コメント頂けると、本当に嬉しくて私も頑張れます^^

      気分転換をしてそのまま・・は実は私の得意技でした。笑
      これは、ちゃんと時間を決めないとダメだなと!

      それから、効率が上がるようになったんですよ。

      参考にしていただけたら幸いです^^

      これからも宜しくお願いします!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。