エックスサーバーが益々安心なサーバーに!自動バックアップが2倍の14日間へと進化。

私が半年ほど前から愛用している「エックスサーバー」がブロガーにとって益々安心なサーバーへと進化しました。これからWordpress(ブログ)をやるなら、確実にエックスサーバーがオススメです。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

エックスサーバーの7バックアップ。MySQLについては2倍に!

今回エックスサーバーが行ったことはバックアップ体制の増強です。

これまでのエックスサーバーには自動でバックアップを取りつづけてくれる「7バックアップ」というサービスがありました。これは過去7日間はバックアップをサーバー側で取り続け、何か困った事態が発生した時にスピーディーに復旧させるためのものでした。

それが今回“14日間自動バックアップ”へと2倍に進化したことになります。

  • 旧:7日間自動バックアップ
  • 新:14日間自動バックアップ

(※バックアップ期間2倍!)

 

以下、お知らせ文を引用

以下お知らせ文の引用です。

この度エックスサーバーでは、『7バックアップ』機能においてMySQLデータベースのバックアップデータの保持期間をこれまでの「過去7日分」から「過去14日分」へ延長いたします。また併せて、『7バックアップ』から『自動バックアップ』へ名称を変更いたします。

詳細につきましては、以下をご参照ください。

■変更日:2014年1月16日(木)

■MySQLデータベースのバックアップデータ保持期間

  • 変更前:過去7日分のバックアップデータを保持
  • 変更後:過去14日分のバックアップデータを保持

■サービス名称

  • 変更前:7バックアップ機能
  • 変更後:自動バックアップ機能

【自動バックアップについて】
http://www.xserver.ne.jp/functions/service_backup.php

今後もお客様のご要望など、できるかぎり検討させていただき、サービスの改善に努めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、MySQLのデータ保存期間が2倍になったということですね。Webとメールデータはこれまでと同じ「7日間」のままのようです。両方ともに14日間バックアップだとさらに嬉しいんですけどね。

ただ、Webデータはまだしもメールデータの容量は膨大になりがちですし、使い手次第でとんでもない量を受信しますからね…。そう考えると、Webデータ・メールデータも14日間にするのはかなり難しいことなのだと思います。

 

WordPressで成功するにはサーバーの機能が鍵を握る?

WordPressでサイト運営をしていて思うのは、便利で使い勝手が良く、Googleにも推奨されている半面、データ管理が超重要になるということです。

これはどこのサイトも同じかもしれませんが、やっぱりデータの管理には神経質になった方が良いです。

特に個人運営の場合はデータ保存(バックアップ)は“手が空いた時”や“思い出した時”にしかしませんよね。私もそうでした(-_-;)

企業でサイト運営をしていると保守に力を入れることがスタンダードで、セキュリティ能力の向上も常日頃から行われますし、ことバックアップに関しては基本です。だから企業で運営されているサイトって何か起きたとしてもとてつもないスピードで復旧されますよね。

それに大体のケースでミラーサーバーを作って、緊急の場合に対処出来るようにしていますし。

やっぱり理想は何かあってもすぐ対処出来るということだと思います。

でも個人の場合は中々そうはいきません。

特にスタートアップのブログやサイトは低コストで運営されますし、その運営状態は個人の裁量に委ねられます。そういう人は結構多いと思うわけです。

サイト運営の成功の鍵は、アクセス数にあって、一定のアクセス数を集めるようになるとほったらかしでも月数十万円、規模によっては数百万円の運用利益を得ることが出来ます。でもアクセス数は、ニュースなどの外部要因が無い限り一朝一夕では増えません。

長い期間をかけて育て続けるものです。

御多分にもれずアフィリエイトJAPANも時間をかけてコツコツとアクセス数を伸ばし続けています。だからこそ、その思いれも強いですし、リスク管理もしっかりした方が良いと思うんですね。

 

重要なのは万が一に備えること

以前、他社サーバーがハッキング被害を受けて、サーバー内でWordpressを運営している方約8000名が被害を受けたという事件がありました。

詳細の説明は避けます。

こういう事態は極稀にですが本当に起こりえますm(_ _)m

なのでバックアップ。めちゃくちゃ重要です。

 

バックアップがあれば、大方の障害から復旧出来る!

基本バックアップさえとってあれば、ある程度のリスクは回避出来ますからね。

個人運営のWordpress程、バックアップとったの1ヶ月前とか、3ヶ月前とかありますから^^; 私も一ヶ月に一回でいいやーって思ってましたし。そしてそういう時程、サイトが真っ白になるものですm(_ _)m

洒落にならないです。

なのでバックアップはどんなに忙しくても週1程度で定期的に取ることをオススメします。

一週間なら簡単に取り戻せます。

でも一ヶ月を取り戻すのは大変です。

また、エックスサーバーの自動バックアップは凄く便利ですが、このバックアップを使う時は自分でバックアップをとっていなかった場合や、緊急の場合での利用をオススメします。

なぜなら手数料がかかるからです。

  • サーバー領域データ:ご指定の日のWeb・メールデータ(10,500円)
  • MySQLデータベース:ご指定の日の特定のデータベース1つ(5,250円)

ということなので、出来れば定期的に自力でバックアップした方がいいですね^^

 

まとめ

というわけで、個人的には有料だとしても、無いよりあった方がいいのでエックスサーバーの活用をオススメしています。何事も万が一への備えが大切です。

エックスサーバー

これからWordpress(ブログ)を始める方に少しでも参考になれば嬉しいです。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。