年末に向けてやっておきたいPC大掃除三か条&WordPressバックアップ

いよいよ2013年も年末ですね。

この時期になるとホントにあっという間だったなぁ…と色々な思いを巡らせてしまいます。今年はどんな年でしたか?

さて、年末といえば大掃除。中でも重要なのがPCの大掃除です。普段活用しているPCのデータ掃除と、ブログのバックアップはできていますか?

この作業は重要です。

PCは定期的に掃除しないとどんどん重くなってもっさもっさしてきますしね。ブログの方はいつハッキングやら、データ流出やらが起きてもおかしくない時代です。何が起きてもすぐに対処できるようバックアップをしておきましょう。

そこで、今日は年末に向けてやっておきたい、PCクリーニング作業について。そしてWordpressのバックアップの取り方をお伝えしたいと思います。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

(photo credit: Stéfan via photopin cc

 

PCクリーニング3箇条

PCの大掃除には3つポイントがあります。

これを全部やっておくだけで驚くほどPCがサクサクと動きますからね。

まずはこの3つをやっておきましょう。

 

【1】余計なデータ&プログラムを削除

PCクリーニングのキモは「削除」にあります。

特に

「これいるかな~いらないかな~。もしかしたらいつか使うかも…」

というデータは大概削除した方が良いです。

私もその捨てれないクセがあって、8年も前に買ったビジネス系プログラムのCDセット(7万円したヤツ)がその繰り返しで残っているのですが、この8年間一回も見てないです。。。なので今回これを機に処分しました。

同じようにPC内にあるデータとプログラムは根こそぎ削除していきましょう。

特にブログ掲載用の画像とか、いつか使う雰囲気が漂いますが、まず使わないですからね。

サーバー側保管で十分です。

とにかく色んなフォルダを開いて、とにかく精査して、バッサバッサ削除していきましょう。

 

【2】整理

日常的に整理している人には関係の無い話ですが、不要なデータを削除した後はデータをキレイに整理しておいた方が良いです。

特にメルマガとブログの原稿、そしてそれに関連するデータ類は整理しておきましょう。

特に原稿だけは取っておいた方が良いです。

  • 昔どんな記事を書いていたのか
  • どんなテイストだったのか
  • どれくらい下手な文章だったか

を見返すことが出来ますし、自分の成長度を図ることも出来ます。

ですから原稿は取っておきましょう^^

で、オススメの整理法としては、システムデータ以外はCドライブではなく、Dドライブに入れた方が良いですね。

難しい話は抜きにして、それはこういうものなんだと捉えておくと良いです。

Dドライブの中に、このような具合でフォルダを作って、各フォルダの中に年別でフォルダ分けしていくと使い勝手が良いです。

file (1)

という具合ですね。 私は年別の中にさらに月フォルダを作って毎月整理するようにしています。こういうのは私はA型なので、得意です。

 

【3】デフラグ

最後はデフラグをしましょう。

デフラグは凄く簡単です。以下、簡単にですが手順をご紹介します。

  1. マイコンピューターを開く
  2. Cドライブの上で右クリック⇒プロパティを選択
  3. 「ツール」タブを選択し、「最適化する」を選択
  4. ドライブを選んで「ディスクの最適化」を選択

以上で、後は最適化が終わるのを待つだけです。

こちらの記事も参考になるのでチェックしてみてください。

デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう

 

以上の3つはPC整理の基本で、年末に限らずに毎月末にやった方が良い作業です。毎月、定期的に行うことでPCの寿命やパフォーマンスが驚くほど伸びますからね。

習慣にしておきましょう。

 

注意点

ただし、定期的にこの作業を行ったとしてもPCはいずれ遅くなります。どうやってもモッサモッサと動きが鈍くなっていきます。それはPCそのものの寿命であったり、熱放出口にたまったホコリのせいであったり、原因は様々です。

これは年式の古いクルマの方が故障が多くなるのと同じ原理ですね。どうやっても無理になったら、買い替えというイメージですm(_ _)m

 

ブログバックアップ2ステップ

では続いてブログのバックアップについてですが、Wordpressのバックアップは凄く簡単です。

 

1.サーバーにアップしているデータ全てをダウンロードする

一つ目がFFFTPでサーバーにアップしているデータ全てをローカル(PC)にダウンロードすることです。

これは凄く簡単なことで、FFFTPを開いて、Wordpressが入っているフォルダまで行き、ローカル側にごっそりダウンロードするだけです。

2013-12-10_09h58_51

容量の多いWordpressの場合はたまにエラーが出ます。その場合は、フォルダごとにダウンロードすると上手く行きます。

 

2.データベースをダウンロードする

二つ目がサーバーに作成しているデータベースのデータをローカル(PC)にダウンロードすることです。

これは各サーバーによって違います。アフィリエイトJAPANが格納されているXサーバーの場合は、

2013-12-10_10h02_17

トップページから、バックアップしたいドメインを選択してから「phpmyadmin(MySQL5)」をクリックします。Basic認証のパスを入力し、中に入ります。

左メニューからバックアップしたいデータベースをクリックし、「エクスポート」タブを選択してください。

2013-12-10_10h06_25

すると、このような画面が表示されるので、以下の手順で保存します。

  1. 全選択をクリック
  2. SQLを選択
  3. 構造BOX内「DROP TABLE/VIEW…」にチェックを入れる
  4. 「ファイルに保存する」にチェックを入れる
  5. 「実行する」ボタンをクリック

これで完了です。

想像以上にシンプルですから、面倒臭がらずに、 毎月一回は必ずやっておきましょう。

最近はWordpressを狙ったハッキング事件も起きていますし、PCにウィルスが侵入して、そこからFFFTPのパスが漏れたり…という想定外なことも起きています。

ですから、バックアップは保険です。

1ヶ月に1回でも十分ですからこまめにやっておきましょうね。

 

まとめ

という具合で、年末に向けて色々な部分を大掃除していくと、翌年に向けて気合が入ってきますね。

今からワクワクしています^^

来年いいスタートを切れるように、今できる事をやっておきましょう。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。