セミナーを上手に活用して「突き抜けた成功」を収める3つのステップ

セミナーに参加して成功していく人をよく観察してみると一定のパターンがあることに気づきます。

実は以前から、「セミナーに参加したんですけど、内容が凄く薄い上に、セールスばかりでがっかりしました…」という相談も多く…。

そこで、今後はそんなことにならないように、セミナーに参加する前に押さえておきたい3つのポイントとセミナーを有効活用するための成功法則3つのステップをご紹介します。

特にインフォ業界のセミナーに参加予定の人は必ずチェックしておきましょう。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

(photo credit: tricky (rick harrison) via photopin cc

参加して大成功だったセミナーと大失敗だったセミナー。その明暗を分けたものは?

私はこれまでに何十回とセミナーに出てきました。 一時期成功法則オタクにも成り下がっていたので、ザッと100回近くは参加しています。ですから良い悪い色々経験しています^^;

そこでまずは悪いシリーズからご紹介。

 

大失敗だったセミナー2パターン

私が過去に参加して大失敗だったのは

  1. シンポジウム系セミナー
  2. 大規模すぎるセミナー

この2つです。

一つ目のシンポジウム系セミナーはふわふわしているというか、ラジオ的です。ノウハウそのものを学べるのではなく、

  • 「こんな可能性がある」
  • 「こんなに人を動かしている」
  • 「こんな結果が出た」

というタイプの話が延々と続くのでアフィリエイターの我々にはほぼ役に立ちません。

それが例えば、

“4日で2000フォロワーを集めた4つの手順”

このようなテーマがあればいいのですが、このタイプのセミナーでこういった具体的なノウハウが語られることはまず無いです。シンポジウム系は話題をシェアすることが目的の場合が多く、メリットを感じにくいのです。

その代わり、セミナーの参加費用は無料や低額が多いです。

また、ニつ目の大規模セミナーも参加をオススメ出来ません。その理由は明確です。

「セールスが多い」からです。

特に海外から日本に輸入されたタイプのセミナーはセールスばかりのことが多いです。“セミナー商法を学びたい方なら最適”ですが、アフィリエイターはそれを学んだ所で実践する機会少ないです。

なので大規模セミナーはアフィリエイターがアフィリで稼ぐために参加する場所では無いです。

ただ、どんな雰囲気なのかを知っておくと後々役に立つケースもあるので、一回は出た方がいいですけどね。ノウハウを学ぶという意味ではあまり役に立たない印象です。

講師との距離も凄まじく遠いです。一対一での対話も出来ません。

 

大成功だったセミナー2パターン

反対に私が過去に参加して大成功だったセミナーは、

  1. 合宿セミナー
  2. 少人数セミナー

この2つです。

合宿タイプも少人数タイプも高額であることが多いのですが、高額であるがゆえに参加者のレベルもググっと上がりますし、講師との距離も凄く近いです。

オススメは2泊3日や4泊5日と連泊で学ぶタイプのものです。

こういうタイプのセミナーは講師や参加者と寝食を共にするために共有出来る時間が長いです。なのでメリットがたくさんあります。

ジョイントできる可能性が高まったり、講師の考え方やスキルを入手するチャンスも増えます。

一生涯の友が出来る可能性もあります。

学ぶ内容が絞られていますから、参加者との交流が発展しやすくて、一生のお付き合いになるケースが多いのです。

私が色々と参加してみて「人生が変わったな」と思えたのは、大体、合宿か、 少人数のセミナーでした。反対にシンポジウム系、大規模セミナーは途中で退室することが多かったですm(_ _)m

 

良いセミナーの共通点は講師との接触時間の長さにあり!

さて、このように色々見てみると、 参加した方がいいセミナーには共通点があります。

  1. 長時間教わることが出来ること
  2. 圧倒的実績者が講師であること
  3. 10名以下、20名以下の少人数で開催されること

この3つです。

つまり、講師との接触時間の長さにあると言えそうです。

この条件が揃っている時は多少参加費用が高くても参加することをオススメします。きっと成功のヒントを色々と得られるはずです。

また、このようなセミナーは年に数回、限られた場所で行われることが多いです。なので、業界の権威の方が発行している メルマガやブログは常にチェックしておいた方が良いですね。

 

セミナーに参加する場合の注意点

では最後に注意点です。

セミナーは「目的」を持たないと無駄に終わります。それがどんなに優れたセミナーだとしても、目的が無いと、何の意味もありません。

実は私も過去に目的を持たず、人に誘われるがままセミナーに参加し、凄く後悔したことがありました。

目的を持たないままでセミナーには参加しないこと。

本当に時間と体力とお金の無駄です。百害あって一利なし。それなら一つでもブログの記事を書いていた方がお得です。繰り返しますが、セミナーに参加するときは目的を必ず設定すること。

そしてその目的は絞っておくことです。

  1. ノウハウ目的
  2. 人脈目的
  3. 付き合い目的

など、何でもOKです。

人脈目的でも、ノウハウ目的でも将来的にその人間関係やノウハウが10万円以上の売上を作るものであれば、参加費が10万円以下なら安いということになります。

私が過去に見てきたセミナー参加者で、成功している人は2つです。

一つ目がノウハウ目的。二つ目が人脈目的。

この2つです。

そして突き抜けて成功すると付き合い目的で参加し始める人が多くなり、そういう人は大体招待席やVIP席に座っていますね。

この流れは鉄板の流れとも言えそうです。

 

セミナーを活用して成功する3つのステップ

セミナーを活用した成功法則3つのステップです。

  • ステップ1:まずはノウハウを学んでビジネスを成功させる。
  • ステップ2:次にそのビジネスを加速させるために人脈を作る。
  • ステップ3:最後に人脈を持続させるために付き合いを大切にする。

こういう成功するための手順を理解しておくと、セミナーの価値が2倍3倍と変わってきますからね。

是非今後の参考までにどうぞ。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。