アフィリエイトJAPAN

モチベーションを劇的に上げる13の方法

モチベーションを上げる方法

大型連休が終わり今日から仕事という人は多いと思います。一度長めに休んでしまうと、どうしても仕事を遠ざけたくなりますよね…。私も同じです。ダラダラしたいです。さて、そんなモチベーションが下がりまくっている方に向けて今日は「モチベーションを劇的に上げる13の方法」をご紹介します。

モチベーションは自分の努力次第でいくらでも上げることが出来ます。

一番難しいのはモチベーションの維持ですが、それは横に置いておいて…、まずは上げることだけを考えたいと思います。私もこの記事で紹介している方法を使って過去何度もモチベーションを高めてきました。きっとお役に立てるはずですので、是非チェックしてみてください。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

モチベーションを高める2つのコツ

モチベーションを高めるには実はコツがあります。それが体調を整えるということです。

もしモチベーションが建物だとすれば、体は土台のようもの。土台がしっかりしていないと建物は少しの刺激で崩れます。これと全く同じことで、体が整っていないとモチベーションは脆く簡単に崩れ落ちてしまうものなのです。ですからモチベーションを上げることは「体調を整えること」を前提に考えて行かないといけません。

具体的には「食べ過ぎない」。そして「冷やさない」です。

食べ過ぎない

病気にかかると多くの人は食欲を失いますよね。これは食欲を一時的にストップさせることで、血液を汚さないようにするんだそうです。もちろん無意識にです。そしてただただジッとし回復を待ちます。

食べて栄養を取った方が元気になると思いがちですが、それは適量の場合。食べすぎは体への負担が大きくなり、かえって健康を害します。特に大型連休は暴飲暴食しがちです。既に暴食してしまった人は1日2日は食事量を減らす事が体調を整える良い方法と言えそうです。

冷やさない

また、冷やさないことも大切です。血液は体が熱を発することでキレイになると言われています。

その熱が下がると汚れをキレイにする力も一緒に低下します。すると汚い血液のままで日々を過ごすわけですから、当然いずれ体調不良を起こします。血液はエンジンオイルのようなものです。オイルが汚れると効果が落ちていきますよね。これと同じことで、血液もキレイにしないと体のパフォーマンスは下がる一方なのです。

食べ過ぎない、冷やさないで体調を整える

大型連休は食べ過ぎる上に、ビールなどの冷たいアルコールで体を冷やします。そう考えると大型連休は血液が汚れる最高の環境が整っている期間というわけですね。なので今日、リセットしましょう!

連休が終わった今、モチベーションを上げる前にやるべきことは1に「食べ過ぎない事」。そして2に「体を温めること」です。

モチベーションアップには根性だけではダメです。体の調子を整えて、それからモチベーションを上げる行いをすること。このステップを踏まないと上手く行きません。どんなに立派な建物でも、グラグラした土台の上に建ててはいけないということです。

また、モチベーションを高めるには飲んで、食べて、歌って騒ぐのが良いという意見を聞いたりしますが、それを実践してモチベーションが上がった試しは無いです。よく考えるとそれは全部体を疲れさせる行為ですよね。ほどほどで止めておきましょう。

モチベーションを劇的に上げる方法BEST12

ではここからはより具体的にモチベーションを高める方法をご紹介していきます。

これら全てを実践するというわけではなく、自分に合ったものをチョイスし、無理の無い範囲で活用すると良いと思います。私の場合は1つでも十分な効果を得られました。複数試すより一つに集中するのもありですね。

1.予定を立てる

予定を立てる

予定を立てるのは凄く良いことです。コツはモチベーションが下がる前に予定を立てることです。

一度下がったモチベーションは上げるのが大変。では最初から次の予定を立ててしまい、下がらないようにすればいいのでは?そう思って私の場合は今年の年末年始は予定でビッチリ。普段なら月曜日に底辺まで下がるモチベーションが全く下がりませんでした。また「明日から仕事か…」という最悪な気分にもなりませんでした。

休み明けの今週も会食を2件、月末には家族旅行の予定と、その前には札幌出張を考えています。こうやって予定を入れるとモチベーションは下がりません。むしろ上がります。

私の性格だと「予定を立てる」がモチベーションを上げる一番良い方法のようです。

2.目標を立て(見直し)意識する

目標を立てる

「目標を作る」も良い方法の一つですね。

ダイエットする、売上を○万円作る、ブログに毎日1記事ポストする…という具合に具体的な目標を作っておくとモチベーションが下がりづらいです。

そして目標には必ず数字と期限を作りましょう。

目標は具体的にしないと効果を得にくいです。例えば「1月31日までに4キロ減量する」や「上半期、単月で売上300万を突破する」などです。ちょっと難しいけど、頑張れば出来そう…というラインの目標を作ることが成功の秘訣です。

3.音楽を聴く

音楽を聴く

困った時は音楽を聞きましょう。音楽は私達の気分を盛り上げ、モチベーションを高めてくれる効果があります。

通勤中、始業前、どうしてもやる気が出ない時は好きな音楽を聴いてください。きっとそれだけで大分違います。ちなみにアフィリエイターのあなたにはこの記事もおススメですよ!「アフィリエイターにこそ強くおススメしたい作業用洋楽BGMまとめ動画20選!」

4.運動をする

運動をする

特に晴れの日の朝がおススメ!運動は体を健康に保つことと、自律神経を整えること、ストレス発散に大きな効果を発揮します。

淀んだ体も1時間の運動で驚くほどキレイになり、体がキレイになれば自然とモチベーションが湧いてくるもの。運動は定期的に取り入れるべきです。モチベーションが下がっている時は運動すらしたくないと思うかもしれませんが、そんな時は何も考えずに運動着に着替えて出かけるべきです。

運動から帰ってくれば絶対に「運動しておいて良かった!」と思えるはずです!

5.怒りを活用する・見返したい気持ちを利用する

怒りを活用する

怒りや他人を見返したい気持ちを利用するのもとてもいい方法です。

他人にバカにされたり、恋人に振られたときは逆にその気持ちをモチベーションに変えちゃいましょう。絶対に私は負けない。その気持ちさえあれば、世の中出来ない事なんてないです。いつだってなりたい自分になれるんです。後はきっかけ次第。

私はその気持ちを持ったときは必ず大きな成果を残すことが出来ました。怒り、見返したい気持ちが出た時。それはチャンスと考えましょう!

6.無駄なものを捨てる

無駄なものを捨てる

世の中は無駄なものにあふれています。まるで私達のやる気を割こうとしているかのように。

まずは目に見えるモノ。ポストに溜まっている郵便物、リビングに置いてある使いもしない健康器具、車の中に置いてあるゴミ、クローゼットの中の何か。そして次は目に見えないモノ。不要な人間関係や、意味の無いイベントなど。

全てを捨ててしまいましょう。すると不思議なことに奥底に埋もれていたモチベーションが沸々と湧いてくるはずです。是非お試しあれ!

7.憧れの人に会いに行く

憧れの人に会いに行く

憧れの人に会いに行くと、今までのもやもや感がスーーーっと引いていき、モチベーションが瞬間的にMAXになります。そういった人が身近にいる場合は積極的に会いに行くことをおススメします。

憧れの人はただ一緒にいるだけでパワーを貰え、やる気が出てくるもの。活用して自分のパワーにしてしまいましょう!

8.寝る。そして寝る。もう一度寝る。

とにかく寝ること

動物がケガをした時、決まってすることは何だと思いますか?そうです。寝ることです。それもただただじーーーっとすることなんです。

もし何をやってもモチベーションが上がらない場合、それはおそらく疲れているんだと思います。肉体的にも精神的にも。そういう場合はとにかく寝てください。寝るのが疲れたと思えるまで寝ること。そしてお風呂に入ってリラックスし、さらに寝ます。

すると翌朝。不思議なほどに回復した自分に驚くはずです。困ったら寝る。これが最強のモチベーションアップ法かもしれません。

9.環境を変える

環境を変える

環境を変えるのも一つの方法ですね。もし、今の環境そのものがモチベーションを下げる原因になっているとしたら環境を変えた方が良いかもしれません。

職場を変える、住んでいる場所を変える、業種を変える。移住する。

実際に私は3年前は精神的にも肉体的にもどん底にいました。が、環境を変えたことで一気に回復しました。そして法人を立ち上げ、今精力的に仕事に励んでいます。「人は環境の生き物」と言いますが、本当にその通りです。もし今八方ふさがりの状況にいる方は、環境を変えることがベストの選択になるかもしれません。

10.反省しない・前しか見ない

反省しない

反省はし過ぎるとネガティブ思考になり、気分的に落ち込んでいきます。嫌になってしまいます。

なので反省は一瞬でOK。後は全力ポジティブがおススメです。

過去のことを考えてしまうと人は前に進めなくなります。なので過去は過去と割り切らないといけません。そして割り切るとまた新たなモチベーションに出会えるはずです。こういう時は楽観的な人に会いに行くのもいいかもしれませんね!

11.非日常を経験する

非日常を経験する

一度経験した非日常空間は絶対に忘れないものです。そしてその一度があれば次も経験したいと思えるし、頑張れるものです。

私が過去経験した非日常空間で未だに忘れられないのは2つです。一つは初めてマカオに行った時のこと。ホテルそのものがネオンになっていて24時間光り輝いている様には圧倒されました。もう一つはラスベガスのウィンスイートに宿泊したこと。部屋から見える一面の砂漠。あの光景は一生忘れられません。

こういう経験を無理してでもすることが大切だと思います。そうすると、精神的に落ち込んでいてもどこかでそれがひっかかりになり、頑張れるようになります。

12.瞑想を取り入れる

瞑想を取り入れる

ただただ静かに瞑想をする。これも一つの方法です。

瞑想は静かな場所で30分ほどかけてやるもの。これを定期的に行うと雑念が消え脳内がスッキリします。自律神経も整うので気持ち穏やかになることが出来ます。

瞑想はどちらかというとモチベーションアップのためというより、モチベーション維持のために行うイメージですね。

13.自然の中に身を置く

自然の中に身を置く

海、山、川に行きましょう。自然は季節別に様々な表情を私達に魅せてくれます。

そしてその変化を存分に楽しみ、身を自然に委ねることです。ものの1時間もすれば今まで最低だったモチベーションが通常くらいにまで戻り、2時間もすれば何かをせずにはいられない状態になるはずです。自然の力は偉大です。不思議と私達のモチベーションを高めてくれます。

まとめ

モチベーションを上げるにはまず体調を整え、それから行動を起こすことです。それだけで劇的にアップします。

モチベーションの有無はビジネスの成否にも大きく影響してくるので、出来る限り高い状態を持続したいものですよね。今回の記事でまとめた方法達は上手に活用することで必ずあなたのモチベーションを引き出してくれるはずです。是非参考にしてみてください!

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top