アフィリエイトJAPAN

【アフィリエイト市場調査2013】アフィリエイトは今後も稼げるのか?

ball-93120_640[1]

今のアフィリエイト市場ってどうなの?これからも稼げるの?と不安を感じている人はこの記事を読んでみて下さい。きっと不安や疑問解消の役に立つはずです。

実は先月、日本アフィリエイト協議会にて「アフィリエイト市場調査2013」が発表されました。このデータを元にアフィリエイトについて色々と考えてみましょう。

こんにちは、菅原将です。

こういうデータは真っ先に公開するのがアフィリエイトJAPANの役目だと思うのですが、公開されてから1ヶ月も経過しています^^;ホントにすいませんという感じです。

さて、今回公開されたデータは「アンケートモニター7,209名を対象に行ったアフィリエイトプログラムに関する市場調査」です。またこの中でホームページ、ブログを所持しているのは1765名で、さらにその中の500名がアフィリエイト広告を設置しているアフィリエイターということでした。

なので、業界の伸び率というよりは、個人がどれくらい稼げているのかを調査したということですね。それでは以下調査結果です。

 

アフィリエイト経験年数

1

『アフィリエイト経験年数は「5年以上~10年未満」が最も多く20.2%』

アフィリエイト経験年数で言うと私もこの部類に入りますね。しかし経験年数の多いベテランアフィリエイターが多くて驚きました。

たしかにA8のトップアフィリエイターは毎月300万円前後稼いでいますし、他のASPでもそれくらい稼いでいる人がゴロゴロいるのだと思います。

表に出てこないだけでモンスターサイトをこっそり運営して稼いでいるという人がたくさんいますよね。アクセスが集まるサイトを持っていればアドセンスを貼るだけでも稼げますし…。そういう意味では在宅で出来て、副業としてもOK、頑張れは月数百万稼げるアフィリエイトというビジネスはかなりの人気を集めていることがこのデータから伺えます。

 

『アフィリエイト経験年数が「1年以上」が78.2%』

100人いたら約80人が1年以上もアフィリエイト活動をしていることに驚きです。もはやアフィリエイトと言えばメジャーな個人業の一つと言ってもいいかもしれません^^;

この人達全員がきちんとノウハウを覚えて、きちんと実行したら相当な市場拡大と経済効果を狙える気がしました。これからアフィリエイトビジネスに取り組むという方もどしどし取り組んでみてください。きちんとしたノウハウを入手して実践すれば確実に稼げるビジネスですからね。

 

月額アフィリエイト収入

2

『月の収入0が38.8%、1000円未満が39.6%とボロボロ。諭吉が登場する1万円以上が2.8%、3万円以上が2.4%と少数派』

このデータを見て、調査対象の中でも趣味でアフィリをやっているという人がめちゃくちゃ多かったのではないかと思います。

月1万のアフィリエイト報酬を稼ぐ事はそんな難しいことではありません。なので1万円も稼げていないという人は「ノウハウを知らない」「ビジネスとして取り組んでいない」「趣味としてブログをやっている」という具合なのだと思いました。

そもそも「趣味だから、稼ごうと思っていない」という人も多いのでしょうね^^;

 

月3万円以上を稼ぐ「トップ2.4%」の人達の活動調査

ではトップ2.4%の人達はどのような活動をしているか…というと、

「1年以上のアフィリエイト経験があり、平均6.3サイト(ブログを含む)を運営し、毎日約3.1時間をアフィリエイト活動に費やしていて、レンタルサーバーや独自ドメイン、商品購入等に毎月5000円前後の経費をかけている」

ということも明らかにされています。

今回のデータで「アフィリエイトは楽して簡単に稼げるものではなく、時間や労力をかけ継続して取り組む事で高い成果を得られる」ということがわかったと日本アフィリエイト協議会は結論付けています。

引用元:日本アフィリエイト協議会「アフィリエイト市場2013を発表&共有させて頂きました」

 

アフィリエイト市場の規模・動向はどうなのか?

ではアフィリエイト市場そのものの規模や、今後の動向はどうなのか?について調べてみましょう。

矢野経済研究所が発表した「アフィリエイト市場」レポートによると、2012年度の市場規模は前年度比112.6%の1276億9000万円。その後も年平均10.0%で成長し、2015年度には1659億円に拡大すると予測しています。

以下のグラフの通りです。

4[1]

PCアフィリエイトはなだらかに拡大傾向、モバイルアフィリエイトは急激に数字を伸ばしてきているのがわかりますね。

アフィリエイトは媒体の強さと報酬が比例するビジネスですから、ノウハウを理解して、集中して取り組めばかなりの金額を稼げると思います。2013年以降も新たな風雲児が出てくるような予感がしますね。

 

まとめ

今回のデータを見て分かる通り「アフィリエイトは稼げるのか?」という疑問については、以下の回答になりそうです。

『YES。確実に稼げます。でも本気でやらないと稼げません』

確かにアフィリエイトJAPANの記事更新回数や毎日発行しているメルマガ、それにコストとしてかけている金額を考えれば自分でも本気で運営しているなと思います(汗

どうしても楽して、努力をせず、手軽で、ストレス無く、○億稼ぐなどの言葉に惹かれがちですが、稼いでいる人は進んでコツコツと地道な努力をしている人が多いです。私の周りも勉強のために教材を購入しますが、ヒントだけ得て、後は自分のペースでビジネス取り組んでいますしね。

今回のデータは今後アフィリエイトで稼ごうと思っている人に向けて、どれくらい頑張れば稼げるのかが伝われば嬉しく思います。ご参考まで。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top