これまで既存のテンプレートにずっと納得がいっていなくて業者に依頼してリニューアルするか、良いテンプレートを導入するかずっと悩んでいました。そして考えた結果「賢威」に決めました。今既に導入済みです。そこで今日は私が賢威を導入した理由をお話したいと思います。
こんにちは、菅原将です。
これまで私が使っていたテンプレートはこちらです。
■Wordpress Theme Stinger
シンプルなデザインが気に入ってこのテンプレートを使っていたというのと、スクロール追従型広告が標準装備でついていたこと、それにサイトタイトルがフォントであることも凄く良いです。サイトタイトルをデザインしなくても格好良く見えるデザインって中々無いんです^^;
デザイナーの力を借りれない人は、タイトルがフォントでも素人っぽく無い「Stinger」のようなデザインがオススメです。
でもなぜこのテンプレートを変更したいと思ったのかというと、理由は大きくわけて3つあります。
1.自らの技術不足でカスタマイズが出来なかった…汗
知識の乏しい私の責任であるのですが、今の私の知識レベルではカスタマイズが難しいと判断しました。コメントもなぜかコンテンツ枠からはみ出していて直せず、プラグインの「popular post」も色々試してもサムネイルと記事タイトルをキレイに並べることが出来ませんでした^^;
また、ちょっと特殊な事をやりたいと思っても、このテンプレを使っている人が少なくて、参考記事がほぼ無い状態なのです。
結論としては「もっと自分で勉強しろよ」という感じなのですが、今の私のビジネスモデル上、デザインに関する知識を勉強するには時期的に適切では無いと思いました。
2.参考記事が少ない
「これぞアフィリエイトJAPAN!」というサイトを作るためには、何かしらデザインとしての個性が必要になります。個性はカスタマイズから生まれるものなので、既存のテンプレを自力でカスタムする必要があります。その際に参考となるサイトが無いと疑問を中々解消できません。
そういった背景があってテンプレを変更したいと考えたのです。
3.灰色系の配色が気になるようになった
最初はこの暗さが本質的で良いと思って、このテンプレを採用したのですが、訪問者視点から見ると暗さや生真面目さ、ダーク感がどうしても伝わってしまいます。個人的にはもうちょっとパリっとしたビジネスブログが希望でした。
私はサイトのイメージが暗い、明るいで読者の反応が大きく変わるなーと最近感じているところです。
ということで、これら3つの理由からテンプレ変更に至ったという流れです。
そこで次に私が選んだテンプレは何かというと、「賢威」です。
■最強SEOテンプレート「賢威」
今回私が「賢威」に変更した理由は、「Stinger」で納得していない部分を全て完璧にカバーしてくれるからです。
賢威の凄さを取り上げるとキリが無いので、今回は私が気に入った5つの理由をピックアップしたいと思います。
■「賢威」が優れていると判断した5つの理由
以下、賢威が素晴らしいと感じた理由5つです。順番に説明していきましょう。
【1】カスタマイズがしやすい
賢威のテンプレートが優れている一番の理由は「カスタマイズのしやすさ」にあります。特に私の場合は技術系が得意ではないため、PHPやCSSの知識がとにかく薄いのです。そんな人がテンプレートを選ぶ時は「カスタマイズのしやすさ」が判断材料の一つになりますよね。
賢威の場合は、コードが書かれている各ファイルに必ず補足説明が入ります。こんな感じです。
見出しに「Wordpress用」と記載があります。これは以下は「Wordpress用の記述ですよ」と表しています。
コードを見慣れていない私にとってこのような見出しが各コードについていることが嬉しくて仕方がありません^^;これまでは求めているコードがどこにあるかわからなくて2,3時間使うこともありましたからね(汗 そんなことをさせない賢威は凄いと思います。
こういった配慮から私は賢威はカスタマイズがしやすいと判断しています。
また、今使用しているテンプレートのデザインも白ベースでカスタマイズがしやすいデザインですよね。これからちょこちょこ変更していこうと考えています。
【2】サポートが充実している
「賢威がなぜスゴイのですか?」という質問を受けた場合、私は「サポートが超充実しているからです」と答えます。
賢威のサポートフォーラムを見たことがある人はわかると思いますが、サポートフォーラムに行けば疑問は全て解消すると言っても過言では無い位にサポートが充実しています。私が購入してきたテンプレートの中で、ここまでサポートが充実している会社は見たことがありません。
それくらい凄いのです。
やり方としてはトップの松尾さんがいて、松尾さんが直接答えることは最近は少ないです。でもそのかわりプロのスタッフさんが答えてくれます。凄く丁寧ですし、返答も早く、9割以上の問題はここで解消が出来るはずです。
初心者にとってはありがたい話ですよね^^;
【3】賢威カスタマイズ記事をアップしているユーザーが多い
実は賢威のカスタマイズ記事をアップしているユーザーは驚く程たくさんいます。その第一線で更新をしまくっているのは「マメボーwさん」。このサイトが参考になるので見てみて下さい。「賢威評価レビューとカスタムサポートページ」色々な情報が載っているので勉強になりますし、参考になります。
また、他のユーザーもこのようなブログを公開しているので色々探してみると良いと思います。
【4】SEO最強テンプレートの名をほしいままにしている
SEO対策に一番良いテンプレートはどれですか?という疑問については「賢威」と答えます。究極的に言うならばSEO対策がしてあるテンプレはかなり多いのです。どれも色々考えこまれて作られているので、「SEO対策済み!」の解説があれば、どのテンプレートでも私は良いテンプレートだと思います。
しかし、その中でもなぜ賢威がSEO最強テンプレートなのかというと、その体制に理由があります。まず商品の中にSEOマニュアルが付属します。そのため勉強が可能です。さらにSEOサポートフォーラムがあるため質問が出来きるために疑問を解消できます。そして極めつけは、賢威は検索エンジンの成長に合わせてバージョンアップを繰り返すのです。
つまり、一度賢威を購入すれば、松尾さんがやり続ける以上、半永久的に最新バージョンのテンプレートを入手出来ます。
これは実はかなり凄いことですよね^^;
こういった販売者側の思いや熱意がこもっていると、購入する側も気持ちよく購入出来ますよね。
これらの理由から賢威はSEO最強テンプレートなのです。
【5】SEOマニュアルが最高にハイクオリティ
賢威を購入した時についてくる「SEOマニュアル」は2冊あり、一つが基礎。もう一つがマーケティングやブランディングまでも考えたプロ思考のSEO対策をまとめたものです。
SEOの書籍が大量に出版されている中で、賢威のSEOマニュアルはダントツ一番でオススメです。なぜ賢威テンプレートが上位表示されるのかその理由や、さらに上位に表示させるためには何が必要なのか?などをとことん学ぶことが出来ます。
本屋で売られているSEO対策の書籍はかえって良くないかもしれません。
情報が古いことも多いですし、筆者がSEOのことを深く熟知せずにノウハウを書いているケースもありますからね…。さらに言うと、パンダアップデートやペンギンアップデートはここ最近の話ですから、本屋に並んでいるSEO書の多くはそれよりも前の出版です(汗
そういうこともあって、今はオススメ出来る書籍も少ないという現状です。SEO学びたいなら賢威を購入した方が早いというのが私の考え方です。
…というこんな具合で「賢威」に変えることに決めました。
さて、そんなこんなでアフィリエイトJAPANですが、今既に賢威に切り替わっています。いくつか変更しているので、主だった部分を紹介します。
■アフィリエイトJAPANの「賢威」変更点一部
本当に一部ですが、どうしても最初にやりたかった部分を抜粋してお届けします。
【1】ヘッダーをオリジナルヘッダーに変更しました!
全く納得行っていませんが、無いよりマシです。まぁいいでしょう^^
【2】スクロール追従型広告を追加しました!
これで長い記事でも見せたいコンテンツをサイドバーに表示し続けることが可能になりました。
【3】ファビコンを変更しました!
ファビコンはブラウザ側に表示するアイコンのようなものです。
「アフィリエイトJAPAN」の左側にあるアイコンがそうです^^またお気に入り登録した時もこのファビコンが表示されるようにしています。ブランド認知に役立つ重要なパーツですから、設定しておくことをオススメします。
【4】フッターに私の顔写真を掲載しました!
ここで使っている写真は「写真加工.com」で作れます!
【5】サイドバーとコンテンツの幅比率を変更しました!
A:62%
B:35.67%
という具合で、今もちょこちょこいじくっている状態です。将来的には賢威テンプレートをベースにプロのデザイナーにデザイン依頼をかけようと思っています。タイトルロゴやヘッド画像、H1~H3タグのデザインなども変えたいところです^^;
変更点は以上です!
賢威のテンプレートを購入したい方はこちらからアクセスしてください。
まとめ
「Stinger」から「賢威」へとテンプレートを変更したわけですが、結果から言うと良かったと思います。
最終的な成否は1ヶ月位たって、アクセス数の推移がどのように変化したかも含めて考えなければいけませんが、悩んでいた部分が賢威に切り替わったことで着々と解消されてきているので、現時点で良い具合だと言えます。
また、今後のブログ戦略においてはどのブログでも賢威を使って、それぞれをカスタマイズしていこうと考えています。今回の記事が賢威を検討されている方の参考になれば幸いです。
コメントを残す