アフィリエイトJAPAN

初心者ブロガーにオススメ!1日1回のブログ更新が10倍楽に出来てしまう方法

blog-92132_1280[1]

ブログの更新って凄く大変ですよね(汗 毎日やれば確実にアクセスも収入も増えるとわかっていても、どうしてもサボってしまったり、足が遠のいてしまうもの。しかも一度サボると次もサボりやすくなるので、その扱いに困る人も多いと思います。そこで、今日はその解決策をシェアしたいと思います。

こんにちは、菅原将です。

今日はブログを成功させるためには必須の「毎日更新」についてのノウハウというか、私なりの考えをアフィリエイトJAPANにアップしようと思いました。

ブログの更新はマラソンやダイエットと一緒で、少しずつ刻んでいく、または少しずつ努力を重ねていく性質のもので、コツコツ仕事が得意な人に向いている作業だと思います。

ちなみに、あなたはマラソンやダイエットは得意ですか?私はその二つがかなりの苦手分野です。今年の年始に1年で10キロ痩せると宣言したにも関わらず、まだマイナス2キロで停滞しています。(今は既に7月末なので、残り4ヶ月ですね… 笑)

最近凄く実感していることがあります。それはマラソンやダイエットが得意で、苦もなく実践できるというタイプの人はブログを毎日更新するのは楽なことだということです。なので、元々コツコツ派のタイプの人はこの記事読んでも参考にならない可能性が高いです。

今日の記事の対象は私のようならズボラで、ランニングやダイエットのような毎日同じ作業を繰り返すのが苦手な人、継続が中々出来ない人のためにあります。

なので「私はズボラです」という人には効果抜群かもしれません。

ちなみに私はこのやり方でアフィリエイトJAPANの更新は公開から2ヶ月間ほぼ休まず続けられています。おかげでサイトの注目度も少しずつ上がり始め、多くの方からメッセージを頂くようになり、以前から仲間だった人たちからも「いつの間に!!」という連絡を頂くようになりました^^;

でも実は、これは全てこのコツのおかげなのです。

 

毎日更新を継続するための5つのコツ

私がなぜ2ヶ月間、欠かさずに記事更新が出来たのか?というと、これからお話する5つのコツを上手に活用してきたからだと思います。ハッキリ言って、これがなければ私は挫折してたと思います。

では、早速ご紹介していきましょう。

コツ1:更新を続けた場合の具体的な未来を想像する

ブログを毎日更新し続けるために最も重要なこと。それはモチベーションの維持だと考えています。これが下がるとどうにもなりません。しかもブログは一人で運営するもの。だから誰も助けてくれません。ということは一人でこのモチベーションという魔物を管理しなければいけないということです。

そこで私が意識したことは、具体的な未来を想像するということでした。

詳細をお伝えすると「ユニークアクセス数(訪問者数)」「PV数(ページ閲覧回数)」「CTAクリック数(CTAとはコールトゥアクションのこと)」「アフィリエイト報酬額」「未来のビジネス構造」などを毎日チェック or 対策を考えるようにしました。

私のモチベーションは数字です。

私は数字が良ければ嬉しくなる人で、悪ければ落ち込む人です^^;だから最初から数字をモチベーション維持の素材として活用しました。

結果、ブログのアクセス数は順調に増え、訪問者からのメッセージも増え、CTAのクリック数、アフィリエイト報酬額は想像よりもずっと大きな数値となり、私のモチベーションの糧となっています。このまま順調に行けば、私の求めるビジネス構造を実現化出来そうです。

モチベーションの維持には色々困りますが、やっぱり数字が一番良いと思います。凹むことも多いですが、凸になるとことも多いです(笑

 

コツ2:ライバルや尊敬する人の更新を欠かさずチェックする

私は高校時代にバレーボールの県選抜選手として全国大会ベスト16入りをしています。なぜ結果を出せたのかな…?と考えると「ライバル」と「尊敬する人」の存在があったからだと思いました。なので今回のブログ運営にもその時の経験を活かしたいと考えたのです。

ここではライバルや尊敬する人を公表することはしませんが、私はその人達のブログや活動は必ずチェックし続けていました。特に更新頻度と品質をチェックするようにしました。

RSSリーダーの「Feedly」を使えば簡単です。

平日は毎日1時間~3時間おきにFeedlyをチェックし、どのような記事を書いているか、またどのような頻度でポストしているかを常にトレースするのです。すると不思議なもので、結果を出している人は土日も関係無いんだなということが明確にわかりました(汗

また、さらに凄い人の場合は1日に3記事、4記事アップしていることもありました。

ここで私が結論づけたことは、1日1更新ではダメだということでした。

私はまだブログ運営者として2ヶ月目、目標としている人たちは数年間やっているので、私とはスタート地点が違います。みんな先輩です。でも彼らに勝ちたいと私は思っています。すると、1日1記事更新を続けたら彼らに追いつける道理が無くなってしまうのです^^;

そういった「負けたくない魂」にも火がつき、気付けば1日3記事、4記事ポストする日も出て来ました。

(結果的にこの負けたくない魂がいい結果を生み、アクセスが目に見えて増えてきています)

これからブログを運営する人は、ライバルや尊敬する人は必ず設定した方が良いです。その方が確実にいい結果を生み出せるはずです。

 

コツ3:考えなくても更新出来るネタを確保する

コツ1と2は凄く良い事を書いたなーと思います 笑。でも実際「1ヶ月31日間フルパワーで120%の記事をポストし続けることが出来るか?」というと確実にNOです。

そこで私が考えたことは「息抜き日ネタを作る」ということでした。要は手抜きが出来るけど更新出来てしまう日のことです。実はこの存在が非常に大きかったのです 汗。何度も何度も助けられました。アフィリエイトJAPANでのその記事は「無料案件ネタ」ですね。

この絶対に無くならないネタで、かつ脳を使わずにポスト出来るネタが無いと私の場合はキツかったです。

私はコンテンツを生み出す仕事を8年間続けているわけですが、それでもキツイ。ネタも無くなってきますし、それに体調も変化し続けます。波があるので、いい記事が書ける気がしないという日も必ずあります。なのでこういうネタを確保できるかどうかがブログ運営が成功するかどうかを分けるような気がしています。

(とはいえ、そもそも毎日更新せずとも結果は出るので、あとは毎日更新にこだわるかどうかの問題だと思います。私は負けず嫌いなのでこだわりました)

個人的には「考えなくても更新出来るネタ」を後2つか、3つ確保したいと思っています。

 

コツ4:キャッシュに結びつける

アフィリエイトJAPANはアフィリエイターに向けたコンテンツサイトですから、一定数のアクセスが集まった段階でアフィリエイターをターゲットとした広告を設置するようにしました。また、スクロール追従型広告を設置し、より広告の露出が高まるようにしています。

スクロール追従型広告はこちらです。

4[1]

ここからキャッシュが生まれるようにサイト作成を続けました。

また、記事下にあるCTA(コールトゥアクション)も見逃せません。アフィリエイトJAPANのCTAはこちらです。

cta2

この画像をフッターに設置し、メルマガリストを集めます。ここでリストが集まることも私のモチベーション一つで、購読者が増えるたびに「よっしゃ!やるぞ!」と気合を入れていました^^

そしてメルマガでもアフィリエイト案件を紹介するなどしながら、キャッシュ化の仕組みを構築したのです。これが大きな励みとなっています。

 

コツ5:何でもネタにしてしまう(肩の力を抜いて書く)

最後のコツは「何でもネタにする」ということです。

最初は毎日5000文字位の長文コンテンツをアップしていましたが、いつしか疲れてしまい、5000文字を書くことが目的になり、気づかぬ内に質が低下していました。なのでどうしても長文の方がいい場合を除いて、2000文字前後をスタンダードな文字量に設定するようにしました。

そして基本アフィリエイト系のコンテンツをポストするのですが、それだけじゃなくても良いと決めてからは更新がずっと楽になりましたね。

例えばライバルサイトの動きや、業界のちょっとした動きをコンテンツにしたり、無料オプトインで成功するコツをコンテンツにまとめたり、ツイッターを挟んだり、SEOを入れたり…というように少しでもアフィリエイトにからむものはポストしています。

また、意外にもそういった記事の方が人気があったりするのです 笑というか涙。

この辺りはなんとも言えませんが、やっぱり勉強よりも雑談の方が面白いですからね。そういうものだと思います!もっと雑談を増やそうと思った次第です。

あんまり肩に力を入れず、リラックして文章を書きましょう。すると毎日の更新がどんどん楽しくなってくるはずですよ!

 

まとめ

毎日更新をするためには、気を張りすぎず、いかに楽しくやるか、自分なりのルールを決めて行動することが大切だとわかりました。

頭でっかちに更新することを目的にすると、つまらない文章を量産することになりかねないですし、それに書く方も凄く疲れます^^;なので楽しく出来るルール設定をしてから更新をスタートすると良いかもしれません。

あと、ルールはやりながらどんどん変わっていくものです。一度決めたルールに対しても柔軟に対応すると良いと思います。

それでも「今日は無理だー!」という日は思い切って休んだら良いです。そして次の日にリフレッシュした状態で新しい記事を書けば、記事の質も上がるし、読者も楽しいはずです。

楽しく、気合入れすぎずが毎日更新の最大のコツと言えるのかもしれませんね。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top