アフィリエイトJAPAN

ブログやサイトのアクセス数を外出先でも手軽に確認できるスマホアプリ『idashboard for Google Analytics』

8-03-2

ブログやサイトを運営する中で最も気になる数値は?と言われたらほぼ全員がアクセス数と答えると思います。もしかしたらプロブロガーやそれに近い人は「コンバージョン率」と答えるかもしれません。でも一般的にはアクセス数が一番気になりますよね。

しかし、その一番気になるアクセス数をPCでしか見れない状態にしておくのは精神的にストレスがかかる。

どうせならPCに触れづらい外出先や通勤中、お昼休みにも気軽にチェックしておきたいと私は常々考えていました。

そんな時にようやく見つけたベストなツールがスマホアプリ「idashboard」です。

idashboardは私も活用しているスマホ用のアクセス解析アプリです。細かなデータは見れませんが、それでもリアルタイムにアクセス数を確認することが出来ます。

idashboardで見れる数値

idashboardで見れるのは「ユニークアクセス」「ビジター」「プレビュー」「コンバージョン」の4つの数値を見ることが出来ます。

また、それぞれの数値は「今日」「昨日」「今週」「先週」「今月」「先月」という6つの時間軸で計測され、閲覧ができます。

ブログユーザーとしては『もっと詳細な数値を見たい』という気持ちもわかりますが、外出先という意味で考えるとこの4つの数値、6つの時間軸でアクセスがどのように推移したのかが見れれば十分です。

スマホをお持ちであればダウンロードも簡単ですから、是非導入をしてみてください。

idashboardのダウンロード手順

以下はidashboardのダウンロード手順です。凄く簡単です。解説する必要も無い位ですが、念のため掲載します。

1.App Storeにアクセス

2.idashboardを検索し、ダウンロード

2013-06-19 11.27.09

3.Google Analyticsと同じアカウントでログイン

以上です!お疲れ様でした!

まとめ

私の場合は「idashboard」を見つけるまでに時間がかかりました。

PCで見るGoogle Analyticsはフラッシュなのでフラッシュが見れないiphoneではGoogle Analyticsは見れないと思っていたのです。でもよくよく調べるとPuffinというアプリを使えばiphoneでもフラッシュが見れるという情報が入ってきたので、トライ。見事に見れたのですが、PCのGoogle Analyticsをiphoneの小さなディスプレイで見るのは正直目が痛くなるので断念していました。

そこで出会ったツールがidashboardです。

これを使えばGoogle Analyticsと同じデータ(簡易版)がiphoneで閲覧出来ます。

電波さえあればどこでも見ることが出来ますから、正直かなり重宝しています。iphoneアプリの中でもトップ3に入る位の使用率です。

これまでPCでGoogle Analyticsを見てきたという人はidashboardを導入すれば、メリットはたくさんあってもデメリットは無いです。導入をオススメします。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top