記事の書き出しを作る時に意識すべき3つの要素

『書き出しがいつも上手く書けない…』と悩んだことはありませんか?

記事の書き出しは大事なのはわかっている!けど中々いい具合に本題につなげることが出来ない!…わかります。その気持ち。そこで今回の記事では私自身たくさんの記事を書くことでわかった「意識するだけで書き出しが上手くなる方法」をご紹介したいと思います。

書き出し部分を見て、読者は記事を「読む」「読まない」を3秒で決めると言われています。それぐらい大きな影響を与えるのが「記事の書き出し」です。

「記事の書き出しがうまく書けない!」そんな方に今回の記事はオススメです。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

ノウハウは王道スタイル。アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容です。

堅実に収入を得たいという方はこのやり方がオススメ。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

書き出しが最重要!一瞬で「読む価値あり」と感じてもらうには?

読者の検索目的はただ一つ「検索したキーワードの答えが知りたい」です。という事は、開いたページの書き出しの数行に「読者の求める答え」が書かれていない限り、その先を読み進んでもらうことは難しいでしょう。

だとすれば「書き出しに書くべき内容」は次の3つにおのずと集約されます。この3つが分かりやすく書かれていれば、読者はこの記事に「読む価値」を感じて読み進めてくれます。

それぐらい大切な3つの要素とは・・・

  1. 読者の疑問を明確に把握できていること
  2. 疑問に対する回答が簡潔にまとめられていること
  3. 回答の信頼性が担保されていること

です。

それではひとつひとつ詳しく解説していきます。

①読者の疑問を明確に把握できていること

読者が何について知りたくて検索しているのか?を知る手掛かりは「検索キーワード」にあります。私たちはこのキーワードを記事タイトルに盛り込むことで、そのキーワードで検索する読者に「あなたの知りたい答えはここにあるよ!」を知らせることができます。

分かりやすい例として、物販アフィリの場合で説明します。

ダイエットサプリ選びで迷っている読者は「ダイエットサプリ おすすめ」といったキーワードで検索しますよね?つまり、この読者が知りたいこと、調べたいことは「ダイエットサプリのおすすめを知りたい」という事です。

読者の検索意図は
だとすれば、「食事療法で健康的に10日で3kg痩せる方法」みたいな記事タイトルを作っても「ダイエットサプリのおすすめ」を探している読者には、全く興味を示されません。

つまり、検索キーワードを記事タイトルに入れる「タイトルイン」を意識することが重要。

「ダイエットサプリおすすめ3選|健康的にダイエットできるサプリ3種類を徹底比較しました」みたいなタイトルをつければ、読者は「この記事を読めば、自分の探している情報が詳しく分かりそうだ」と判断してもらえるという事です。

読者の疑問を明確に把握すれば、ミスマッチな記事タイトルを作ってしまい、読者を逃がしてしまうことはなくなります。

②疑問に対する回答が簡潔にまとめられていること

読者は「調べものの答え」を探しているので「辞書で調べた結果」ぐらいパッと見て分かりやすい答えを求めていると考えましょう。書き出しに読者の疑問に対する回答が簡潔にまとめられていれば「この記事は読む価値あり」と判断してもらえます。

上記の例で説明するならば「ダイエットサプリのおすすめ3つ」というタイトルを見て訪問してくれた読者さんに向けて、書き出しに「おすすめ3つ」を分かりやすく書いてあげることです。

具体的な例をあげてみますね。

書き出しの『良い例』

この記事ではダイエットサプリのおすすめ3つを紹介します。

①AAAサプリ
②BBBサプリ
③CCCサプリ

の3つです。

それでは、この3つを選んだ理由とそれぞれの人気の秘密、更に成分や使った人の声を詳しく説明していきますね!

これぐらいシンプルに、ストレートに書いてあげれば、一目で「ここに調べたかった情報が載っていそうだな」って判断してもらえますよね?

比較のために、悪い例をあげてみます。

書き出しの『悪い例』

いつもダイエットのことが気になっているあなた。でもついつい誘惑に負けて食べてしまうんですよね!わかります。私もそうでしたから。

なんとしてもダイエットしたい。でも、運動はしたくない、食事制限は辛いという方にはダイエットサプリが向いているかもしれませんよ。

ダイエットサプリなら、満腹感が得られて、しかもカロリーを低く抑えられるものが今は沢山出ていますから!ダイエットの強い味方になってくれます。

そこで、当サイトでは数あるダイエットサプリの中でも効果の高いものを3つ選んで紹介したいと思います!

いかがですか?

読者の知りたいことを、簡潔に、ひと目で分かってもらえるように意識して書き出しをまとめるだけで「ここには知りたかった情報が載っている」と理解してもらえ「続きを読もう」という気持ちになってもらえますよね?

冒頭でも触れましたが「3秒で判断される」とすれば「読ませる」よりは「見せる」ぐらいの意識で書いた方がひと目で、ピンと来てもらえます。

③回答の信頼性が担保されていること

上記の例でいえば「たくさんあるダイエットサプリの中から、なぜこの3つを紹介するのか?という理由を示す必要があるという事です。

書籍とは異なり、インターネットの世界は「誰でも手軽に情報発信できる」という性質は広く知られています。読者も、検索結果に書かれている答えを無条件でそのまま信頼するわけではなく、半信半疑の状態でいる場合が多いのです。

半信半疑

なので私たちは「書かれている内容を信頼してもらえるような証拠」を見せる必要があります。読者に「信頼できる記事ですよ」というのを分かってもらわなければ、読み進めてもらえなくなるからです。

ただし、冒頭にこの証拠の内容まで詳しく載せてしまうと、結局ごちゃごちゃして分かりにくくなりますよね?そこで、「この3つを選んだ理由と・・・」という一文を冒頭部分に入れることで、「ちゃんとお勧め理由も明確にしている記事」と感じてもらえるわけです。

書き出しを読んで納得してもらえたら最後まで読んでもらえる

書き出しで、この3つの要素を意識して、読者にシンプルに伝えることができたら、ほとんどの読者に最後まで読み進んでもらうことができます。

書き出しに入れるべき3つの要素

  1. 読者の疑問を明確に把握できていること
  2. 疑問に対する回答が簡潔にまとめられていること
  3. 回答の信頼性が担保されていること

上記の3つの要素を常に念頭においで、書き出しを書いてみてください。

何をかけばいいのか?という迷いはなくなりますし、読者にとってもページを開いた瞬間から読む価値がある記事として認識してもらえます。

まとめ

読者が読む、読まないを判断する「書き出し部分」に何を書けばいいのか?もう迷わずに書き始められそうですか?

読者に「読む価値あり」と判断されるための書き出しに入れるべき3つの要素を意識していけば、「このブログの記事はいつも分かりやすい」と読者に感じてもらえ、あなたのブログのファンを増やしていくことができるはずです。

2STEPインスタントアフィリエイト

初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法を無料公開中。この手法は自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのこと。

ノウハウは王道に近いので、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。堅実に収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

ABOUTこの記事をかいた人

30年に渡りイタリアンレストランのシェフとして厨房に立ってきた調理のプロ。50歳からアフィリエイトに興味を持ち包丁をパソコンに持ち替える。サイトアフィリ、PPCアフィリで実績を積み上げ、月130万円を突破。専業アフィリエイターとして独立を果たす。 2017年からは自らのアフィリエイト業務に加え、アフィリエイトLabで講師を担当。持ち前の明るさと熱血指導で人気講師として日本全国を飛び歩いている。座右の銘は「勝って奢らず、負けて腐らず」