FBページに記事をアップする時のタイトルは1行25文字、MAX2行50文字をベースに考えよう!

最近は「ブログを作ったら一緒にFacebookページも作る」が当たり前になってきています。

なぜかというとFBページを作るとアクセスを増やしやすくなるためです。ページそのもののいいね数を増やせば、ブログの新記事をFBページで更新した時に露出度が高まり、多くの人を自社サイトへと誘導することが出来ます。そのページへの投稿がきっかけでバイラル・ループ(バズりとも言う)が起こる可能性もありますよね。

そのため、FBページはとても重要なポジションにあると考えておくべきです。FBページの重要性はこちらの記事にも書いていますので是非チェックしてみてください。

祝!アフィリエイトJAPAN公式Facebookページ完成&FBページを用意した方が良い6つの理由

Facebookページの「いいね!」が3000件を突破するまで意識した5つのこと

さて、そんな重要度の高いFacebookページですが、投稿時に注意しなければならないことがあります。それが「タイトルの文字数」です。このタイトルは1行で収める場合は全角25文字、2行の場合は全角50文字をMAXで考えることをオススメします。

このタイトルの付け方で誘導数に大きな違いが出るので要注意です。

そこで今回の記事ではFacebookページでブログ記事を通知する際の「全角1行なら25文字~50文字の理由」を解説していきたいと思います。是非是非チェックしてみてください。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

FBページ上のブログ記事タイトルは1行25文字、2行の場合50文字以内にした方が良い理由

まずはこちらを御覧ください。

これは当サイトの更新をFBページに掲載した時の画像です。

25文字

この画像を見れば分かる通りで、1行目は25文字までです。FBページのブログ記事タイトルは投稿前に編集が可能ですから、この25文字を一つの目安にすると見た目キレイな投稿が出来ます。ただし、この25文字は目安なので要注意です。例えばこちら。

これは26文字のパターン

同じく全角で投稿していてもカタカナや「・」「!」などの記号が入ることで文字と文字の間がつまり、26文字や27文字まで入るケースもあります。私が確認したところでは1行のMINは23文字、MAXは28文字というところでした。

なので投稿後のタイトルの見え方まで気を使うならば、1行で収める場合は出来れば23文字や24文字にして、2行になる場合はその二倍の数値をイメージすると良いと思います。

人は見た目が9割ならぬ、FBページの投稿は見た目が9割

1行で収めると、見た目がキレイで凄く良い記事のように表示させることが出来ます(きっと中身もいい記事です!)。

1行で収めると凄くキレイに見える

これは完璧ピッタリでキレイですね。

そしてこちらは2行バージョン。

2行26文字でピッタリ

これは1行目26文字でピッタリですね。もし数字の7がひらがなや漢字だったら25文字で折り返しだった可能性があります。

ではダメパターンを見てみましょう。

ダメパターン

二行目が3文字しかなく、不揃いです。余白が多いために見た目がイマイチですね。

こうなることが予想出来るならば、投稿時にタイトルを編集して1行にまとめるか、2行目をもっと追加した方が良いですね。これはダメパターンです。

ではタイトルが3行になった場合どうなるかも見ておきましょう。

タイトルが3行になるとディスクリプションが無くなる

タイトルが3行になると、ディスクリプション(説明書き)が無くなります!

これはこれで良いかもしれませんが、ディスクリプションを見てクリックする人も大勢いるので2行までに収めた方がいいんじゃないかなと思います。

FBページタイトルとブログ記事タイトルは別

ここでの話はFBページへブログ記事を投稿する時のタイトルの話です。ブログ記事のタイトルのことではないので要注意です。

投稿してみるとわかりますが、FBページは投稿時にタイトルとディスクリプションの両方を編集出来ます。その時にこの記事で書いている文字数を意識しつつ、クリックされやすいタイトルを考えたら効率的ではないかと思いました。記事のタイトルって本当に難しいですが、こういったことを意識しながら考えたらまた違うものが見えてくるはずです。

まとめ

今回の記事ではFacebookページのタイトルは1行なら25文字、2行なら58文字以内に抑えようという話でした。細かな話と感じるかもしれませんが、こういった小さな部分で1アクセス、2アクセスと変わってくるものです。その細かな部分に拘れるかどうかが勝負ポイントだと思います。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。