アフィリエイトJAPAN

ブログ更新を永遠に続けるための7つの秘訣|更新が途中で嫌にならない人にはこんなルーティンがあったという話

ブログ更新を永遠に続けるための7つの秘訣

ブログを楽しみながら書いて、それでお金を稼げたら最高だと思いませんか?いつでもどこでも、好きな時にブログを書くだけで収入が増える。読者の役に立つ情報を発信すればみんなに感謝されるし、良いことしかありません。

ただ、難点はブログは続けてこそ利益を得れるメディアで、多くの人は続けられないということです。

そこで今回の記事では楽しみながら&稼ぎながら更新を続ける7つのコツをご紹介します。一歩でも前に進むために是非お役立て下さい。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

ブログ更新を継続するにはコツがある!

ブログを頻繁に更新するのは慣れている人でも難しいものです。

私達は仕事だけではなく、家のこともやることがたくさんあります。そんな中でガムシャラに記事を書き続けてもいずれは限界が来ます。ではどうすればいいかというと、やり方を工夫して、その難易度の高い作業を少しでも軽くする必要があるのです。

難易度が高いからこそ、事前に楽になるように考えて動くと更新は上手く行きます。以下、私が普段から行っていることをご紹介していきたいと思います。

1.PV数を毎日チェックしてモチベーションを高める

ブログの更新を続ける上で最も大切なことはPV数を日々チェックし、モチベーションを維持することです。「PV数」という成果を見て楽しむことが大切です。

サイトのパフォーマンスをチェックして読者の反応が目に見えて分かれば、やる気が奮い立ちますよね。もっとアクセスを集めようと、更新を頑張る原動力となるのです。記事が増えればPV数も徐々に増えていくので、それだけ「自分が育てた感」が高まり、もっと力を注ごうと思えるものです。

そしてPV数と売上高は比例するものです。

楽しく記事を書く⇒毎日更新する⇒日々PV数が増えていく⇒売上高が増える⇒さらに楽しくなって記事を書く。

このポジティブなサイクルを作れるかどうかが最大のポイントと言えると私は思います。このサイクルを作れればモチベーションは自然と高まっていくはずです。

2.ツール化してできるだけ負担を減らす

次に考えるべきことは、作業はなるべく減らした方が良いということです。

可能な限りツールを使って作業負担を少なくしましょう。人間がやって手間のかかりそうなことは、優秀なツールを使って楽をする方が良いです。例えば以下はスピーディーな記事執筆に役立ってくれる便利なツール達です。

  1. 画像キャプチャソフト「Screenpresso
  2. ブログエディタ「Scribe Fire
  3. アイディアを書き留めるメモ帳「Evernote
  4. 様々な言語に対応したテキストエディタ「秀丸
  5. 画像編集ソフトの「GIMP」・「フォトショップ

例えば画像をキャプチャする場合、専用ツールの有り無しでは作業スピードに大きな差が出ます。上でご紹介したScreenpressoは視覚的&直感的に望む場所をキャプチャ出来る便利ツールでかなりオススメです。このツール一つで図解タイプの記事は数倍楽に作れるはずです。

面倒な作業を出来るだけツールに任せれば、その分ストレスを減らすことが出来ます。というわけで、ツールに任せるという考え方を持つことは凄く大切だと思います。

3.出来るだけ好きなネタで記事を書く

好きなネタで記事を書く。この言葉のままです。

これこそ「楽しむ」という感情の最たるものですね。自分の表現したいことを、思ったままに表現すれば良いのです。個人のブログとはそうあるべきものだと思います。ブログを純粋に楽しみたいなら、誰かに読まれるとか、読まれないとか、そういう細かい事は考えないで良いですね。他人が求めるものに合わせるのではなく、自分が発信したいことを表現した方が楽しいです。

ただ難しいのは「稼ぐ」ことを考慮すると少し話しが変わることです。

アフィリエイトで大きく稼げるジャンルは限定されていますし、なんでもかんでも好きなことを書いていくと稼げない場合もあります。

なので理想的なのは、自分の趣味の中から稼げそうなジャンルの記事を作るのが良いですね。これならば『楽しみながら稼ぐ』を実現しやすいです。例えば、女性であれば美容やダイエットに関心がある人は多いと思います。記事も書きやすいでしょう。アフィリエイト商品の単価も高く、PV数が増えれば大きく稼げると思います。

アフィリエイト初心者の場合は、まず趣味のブログを運営して、アフィリエイトがどんなものかを体感してみるのも良いですね。

アクセスが見込めるならGoogle Adsenseなどの広告を設置して、訪問者がクリックするのを待ちましょう。記事と関連した商品があるならば、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、ASP案件の紹介も忘れずに。

私は今2年前に作った趣味ブログ(現在1年半ほど放置状態)だけでAmazonアソシエイトで毎月1万円ほど稼いでいます(笑

趣味ネタだから稼げないというわけでは無いので、安心して取り組んで下さい。

4.ネタを日々ストックしておく

記事のネタ探しは、時に最大の更新障壁になります。

ブログを更新するためには、何かしらの話題が必要になりますよね。『書く内容がない』・『書こうと思っていたネタを忘れてしまった』なんて状況は避けたいところです。継続してブログを更新するために、常にネタをストックしておきましょう。

ブログを運営していくと、日常のあらゆる出来事が記事のネタになります。

テレビを見ている時、読書をしている時、コンビニに立ち寄った瞬間など…あらゆる場所でネタはひらめくものです。その瞬間がポイントになります。ひらめいたネタを忘れないようにどこかに書いておきましょう。Evernoteなどのツールを使うのも良いですし、PCやスマホのメモ帳機能でも良いです。ペンと紙があれば、その場で書くのも良いですね。

そうしないと忘れるので、メモしましょう。

このネタストックの習慣が定着すると更新は驚くほど楽になります。私も習慣化してから更新が楽になり、今では常に20ネタくらいストックを持つようになりました。ネタはエバーノートで書くようにしています。

5.無理をしない

時には思い切って更新を休むというのも必要です。

ある程度の人気のブログになってくると『新しい情報を求める読者のために、もっと更新しなきゃいけない』こんな使命感や責任感が芽生えることもあります。投稿したい記事が10個も20個もあるなんて状況になると、無理をして更新を試みるかもしれません。その結果、体調を崩して日常生活に支障をきたしたり、誤字脱字が増えたり、おかしな方向に進んでいくこともあります。

また、どうしてもネタが思い浮かばない時もあります。そういう時は無理をしないで休みましょう。すると不思議なことにいいネタに出会えるものです。

無理をしない。時には休む。休息期間を設ける。継続するにはとても大切なことですね。

6.楽しんで書いている人のブログを読み、交流をする

お気に入りのブログがあれば、コメントやSNSで交流してみましょう。

ブログ運営者同士で交流することにより、自分のブログ更新も、さらに楽しめるようになります。最初は、どんなコメントをすれば良いのか悩むかもしれません。そういう時は「記事の内容が役に立った」とお礼をすると相手も喜んでくれます。このほか「記事が面白かった」と純粋な感想を伝えるでも良いです。

同じ趣味を持ったブログ運営者であれば、特に交流がしやすいと思います。

インターネットは「共通の趣味を持つ人を見つけやすい」というメリットがありますよね。趣味の話は盛り上がりますし、お互いに楽しいものです。そうしたブログ仲間を見つけて交流することで、ブログ運営はより楽しくなるはずです。

7.読者と積極的に交流する

読者は積極的に交流した方が良いです。そのメリットをご紹介しておきます。

ファンからは貴重な意見が聞ける

ブログを長く運営していると、読者から定期的にコメントをもらえるようになります。あなたのファンや、あなたを好意的に思っている人が必ず現れるものです。そんな時はなるべくコメントに返信して交流しましょう。「読者の生の声」は凄く大切なものであり、次回記事執筆の大きな原動力となります。

また、読者のニーズを知ることも出来ます。いま読者がどんな記事を求めているのか、生の意見を聞ける絶好の機会です。今後のブログ運営の参考になるので、積極的に交流していきましょう。当サイトもコメントは常にチェックしていて、積極的に返信をさせてもらっています。その交流で気づくこともたくさんあって、日々勉強になっています。

コメントは承認制に

世の中にはファンがいればアンチもいます。もしもネガティブなコメントが届いたら真摯に対応しましょう。興味深いことに、ネガティブな発言をしてくる人は、真摯な対応をとることで「熱烈なファン」になってくれることもあります。ですが、対応前の批判コメントがファンに見えてしまう状態は望ましくありませんよね。

なのでコメント機能は『承認制』にすることをオススメします。

また、コメントはコンテンツの一部として検索順位を決める際の評価対象になると言われています(これはGoogleのジョン・ミューラー氏が明言していることです)なのでスパムコメントや、良くないコメントの掲載は避けることをオススメします。必ず目を通して問題の無いコメントだけを掲載しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

この記事を書くにあたって色々深く考えました。更新を続けるためには何が最も大切なのか。それはやはりポジティブなサイクルをいかに早く、いかにスムーズに作れるかにかかっているという結論に至ってます。

楽しく記事を書く⇒毎日更新する⇒日々PV数が増えていく⇒売上高が増える⇒さらに楽しくなって記事を書く。

売上が上がれば誰だって楽しいわけです。なのでその地点までいかに早くたどり着くか。ここがポイントになっているな…と。

ただ好きなことを記事にしても売上ゼロなら続かないし、売上だけを求めるとモチベーションが保てなくて続かない。なので好きと売上の両方をバランスよく取り入れることが大切だと私は思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top