アフィリエイトJAPAN

Facebookページの「いいね!」が3000件を突破するまで意識した5つのこと

Facebookページでいいね3000件を得た方法

アフィリエイトJAPANのFacebookページ育成を目標にしてから約9ヶ月経過しました。それからコツコツと努力を重ね、ついに先日「3000いいね」を突破しました。これも定期的にアクセスしてくださる読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

それで、ただ何も意識せずに3000いいねを突破出来たのか?…というとそれはNOです。ここに到達するまで色々な苦労を重ねました。ようやくたどり着いた3000いいねです。そこで今回の記事ではFacebookページのいいね数を増やすために意識したことと、具体策を5つのポイントにわけてお伝えしていきます。

また、Facebookページのいいね数を増やす意味とメリットについても解説しようと思います。是非今後のサイト運営にお役立て下さい。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

アフィリエイトJAPANのいいね数が3000件を突破

2015年11月にFacebookページのいいね数を増やすと決めてから約9ヶ月ほどで3000件を突破しました。

アフィリエイトJAPANのいいね数

毎日コツコツと増やし続けようやく3000件に至っています。本当は2016年末に1万件を目標としていたのですが、少し難しそうです。今のペースを保つことが出来れば、あと10ヶ月から1年ほどで1万いいねが見えてくるという予測が立っています。

Facebookページの「いいね」には色々なメリットがある

私はFacebookページの「いいね」には大きな意味があると考えています。なぜ私がコツコツといいねを増やしてきたのか、それは以下の3つのメリットがあるからです。

1.いいねは「客観的証明」になる

Facebookは実名制のSNSです。そのため自作自演がしづらい(まず出来ない)。Twitterなら自作自演で数をごまかせますが、Facebookでは難しいです。そのため、1つのいいねに大きな価値があるわけです。

また、いいねをすると友達にいいねをしたことがタイムラインで露出される仕組みです。そのため、よほど気に入ったサイトじゃないといいねすることはありません。そう考えると「いいねは気に入った(情報を受け取りたい)サイトにするもの」であり「いいねの数は推薦の数」という捉え方が出来ます。

いいね数1万件や2万件のサイトにアクセスすると、そのいいね数を見た瞬間に「ちゃんとしているサイト」という印象を受けませんか?いろんな人がいいねしているサイトということは記事の品質も信頼性も高いはず…そう考えながら記事を読み進めるはずです。

客観的証明になる。これがいいね数を増やす最大のメリットです。

2.Facebookユーザーにリーチしやすくなる

サイトを運営する上で更新情報を伝達出来るメディアが増えるのは良いことです。Facebookページにいいねすると、記事の更新通知をいいねユーザーに届けることが出来るようになります。それはつまりPV数をアップさせることに繋がり、サイトの基盤を強化することにもなります。

また、今は複数のSNSを使い分ける時代です。

あらゆる人があらゆるメディアに生息していて、メインをFacebookにしている人がいれば、Twitterの人もいますし、LINEがメインの人もいます。若い世代の人はInstagramに集中していますよね。そういったメジャーなメディアを攻略することで、サイトの更新通知をあらゆるメディアにポストすることが出来る。それぞれのメディアで影響力を発揮出来ればPV数はグッと集まりやすくなります。

Facebookはそのための環境が整っているので参入しやすいということも言えます。

Facebookの更新通知がバズに繋がることもある

さらにいうと、ただの更新通知がバズに繋がることもあります。普段なら10いいねほどの記事が一晩で100いいね200いいねになることもあります。当サイトの場合はバズりのきっかけのほとんどはFacebookの更新通知からで、FBページをいいねしてくれた方が記事に対していいねしてくれて、そこからバズったという流れが多いです。

下の記事はFacebookユーザーにどストライクな記事で未だに定期的にバズを起こしています。この記事を書いている現時点で1万7千いいねを獲得しています。

3.更新の大きなモチベーションになる

正直なところ、記事更新を続けることは本当に大変です。

私は元々は文章を書くのが好きで、それでライターを始めました。でもそれが嫌いになるくらいです。それくらい記事の更新は大変な作業。事実、今月は後半になったにも関わらず、これが最初の記事なんです。猛反省しています。

とにかく大変な作業を続けているので「いいね!」は本当に「やったね!」という気分になり、モチベーションが上がります。

Feed購読が増えることも嬉しいですが、やはり顔と名前が見えるFBのいいねは別モノだな…と思います。1日に30いいねも増えれば、今日も頑張ろうという気になりますし、見られているのがわかる分、いい記事を届けたいとも考える事が出来ます。いろんな意味で「いいね」はいい効果を発揮してくれているということです。

とにかくFBページのいいねにはメリットしかありません。

Facebookページのいいね数を増やすために意識した5つのこと

ではここから本題です。FBページのいいね数は5つほど意識&実践することでスピーディーに増やしていくことが出来ます。以下は私がここまで実践してきた内容です。順番にご紹介していきます。

1.記事の品質を高める

いいね数の増加スピードは記事のクオリティに大きく左右されます。どんな対策を取ったとしても記事の品質が低ければいいねは増えません。仮にいいねが増えたとしても品質が低ければいずれは取り消されます。長く継続的にいいねを増やし続けるには高い品質の記事を書くしか選択肢はありません。

結論を先に言うと、いいね数を増やす最大のコツは「FBページのいいねボタンの露出を高めること」です。

ですが、記事の品質が低いと露出が高まってもいいねが中々貰えません。いいねする価値がそのサイトに無いからです。なので記事の品質を高めることが再優先。この基本をおさえてからいいねボタンの露出を高める。このステップが重要になってきます。

2.記事を更新した後は必ずFBページに投稿する

高品質の記事をサイトに投稿した後は必ずFBページに投稿しましょう。

FBページに投稿する理由は3つあります。一つ目は「情報を求めている人に情報を届けるため」、二つ目は「記事の露出を増やすため」、三つ目は「いいねを押してもらい友達の友達までリーチするため」。つまり露出を高めるためです。そこでいい記事を投稿し続けていればページのいいね数は少しずつ、確実に増えていきます。

もし投稿した記事がバズれば、いいねの数も一気に増えます。品質&腕次第では3000という数字はあっという間にクリアしてしまうかもしれません。

3.サイト内にFBボックスを表示する

意外に重要なのがサイト内にFBボックスを表示することなんです。これは確実にいいね数が増えるのでオススメします。

自分の行動を思い返すと、いままでFBページにいいねしたことがあるのは全部サイト内のFBボックスでした。記事を読んで、クオリティが高ければ次の記事も読みますよね。その記事も良ければ「次から更新通知を受け取りたい」と思います。それでFBページのいいねを押す。

この好循環な状態を作り出すことが出来るかどうか、FBページのいいね数をスムーズに増やすためには大切だと思います。

4.メールマガジンにFBページへのリンクを掲載する

メルマガでもFBページへのリンクを掲載しましょう。

特に登録直後に配信される自動配信メールに掲載することをオススメします。登録直後は最も購読意欲が高まります。その第一通目にFBページのリンクを貼る。それだけでいいねはコンスタントに増えるはずです。

また定期配信のメルマガにも常にFBページへのリンクは貼ってください。読者がいつ、どのタイミングで「この人の情報は良い!」と思ってくれるかは私達には把握出来ません。…であれば、いつでも対応出来る状態にすべきですよね。

5.Facebook広告を出す

最後にここまで1から4を徹底して実践することが出来たら、最後にFacebook広告を出稿します。

環境が整った状態で広告を出すとわずかな投資でいいね数が爆発的に増えることになります。何度もテストを繰り返しましたが、私は今のサイトの状態、誘導コピー、記事の更新を保てれば月3万円ほどのコストで、1週間に80いいね~150いいね獲得出来ることが分かりました。月間にすると350~500いいねほど増えます。

目標となるいいね獲得コストは100円/1いいねを切ることです。つまり、10万円で1000いいね以上を得るということです。

法人格なら決算前。個人事業なら年末前。利益が出過ぎている場合はFB広告に出稿する…という考え方もありですよね。弊社は2月決算のため、年末から年始に広告費を今の数倍にしてより多くのいいねを得る予定でいます。

まとめ

一通りの準備をして広告を出す。これがFacebookページのいいね数を増やす最もスマートな流れだと思います。

毎記事バイラル・ループを起こせるようなセンスのある人を除けば、今回ご紹介した方法が最もベターな選択肢になるはずです。このやり方はドカンといいねが増えることはありませんが、毎日少しずつ確実に増え続けていきます。月に300いいねを取れるようになれば、1年で3600いいねです。悪くないですよね?

私も引き続き頑張っていこうと思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top