アフィリエイトJAPAN

注目度・露出度を劇的に増やす!Facebookでフォロワーを増やす10の方法

Facebookでフォロワーを増やす方法

Facebookで集客したい。口には出さずとも心の中でそう思っている人は凄く多いと思います。もしかしてあなたもその一人?

Facebookは実名制SNSであるがゆえに個人のブランドを育てたり、濃い見込み客リストを集めるにはもってこいの媒体です。特にセミナー・イベント集客においてはFacebook以上の集客力を誇るSNSは無いのではないでしょうか?そんなに成果が出るのなら、もっとノウハウを集めて他のビジネスにも活用出来るように極めていきたいですよね。

そこで今回はFacebook集客の全てのベースとなる「フォロワー」を増やす方法についてまとめをお届けします(実践済みのものもあれば、情報だけのものもあります)。

フォロワーが多ければ投稿に対する「いいね」や「コメント」が増え、イベントの参加人数も増え、投稿に対するリアクションも増えます。見込み客リストの獲得総数も増えますし、フォロワー数が千単位、万単位となれば個人のブランディングにもなります。良いことしかありません。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

Facebookの「フォロワー」って何?

Facebookでは興味のある人を「フォロー」することでその人の投稿を自分のニュースフィードに表示させることが出来ます。例えばですが、あなたが私をフォローすると、私の投稿があなたのニュースフィードに表示されることになります。そして同時にあなたは私のフォロワーになるわけです。

また、「フォロワー」は友達になることなく、相手の投稿を見ることが出来る仕組みです。ブログのRSS購読に近いです。会ったことは無いけれど(友達ではないけれど)、その人の投稿内容に興味がある場合に使いたい仕組みですね。

ちなみにフォローしたい場合はこちらのボタンをクリックするだけでOKです。

フォローしたい場合はこちらをクリック

まとめると、

  • フォローするとその人の投稿を自分のニュースフィードで見れるようになる
  • フォローは友達にならなくてもOK
  • 投稿を定期的にチェックしたい時に有効

ということです。フォローは情報を受け取るための一つの仕組みですね。

この仕組みを上手く活用することであなたの情報伝達力は高まり、多くの人に影響を与えることが出来るようになります。それが集客力となり、ブランド力になります。フォロワーを増やせば増やすほど、そのパワーは高まるというわけです。

フォロワーを増やすためにやっておきたいこと

ではフォロワーを増やそう!…となるわけですが、その前にやっておきたいこと・確認しておきたいことがあります。それが「フォロワー」の設定です。

フォロワー設定で「フォローを許可する人」に制限が設定されている場合、何をやっても思うようにフォロワーが増えなくなります。そんなことにならないよう、事前にこの項目をチェックしておきましょう。確認は以下の手順で進めます。

#FB個人ページ>設定>フォロワー>フォロワー設定の順に進む

フォロワーを許可する人

「フォロワー設定」の「フォローを許可する人」を全員へと変更してください。

ここを友達にしておくと、フォロワーになれる人が友達に限られてしまいます。全員へと変更しておきましょう。設定を全員にしておくと友達になっていない人があなたのページにアクセスした時に「フォローする」ボタンを表示するようになります。

Facebookでフォロワーを着々と増やす方法BEST10

それではここからフォロワーを増やすための方法をご紹介していきます。

一気にフォロワーが増えるモノもあれば、コツコツとしか増えないモノもあります。中には日々習慣にしないと成果が出ないモノもあります。しかしフォロワーは一気にドカーンと増える性質のモノではなく、徐々に、ジワジワと増やすものだと思います。爆発的にフォロワーが増えるのは芸能人か、スパムか、よほどの実力を持っているか(他に強力なメディアを持っているなど)のどれかです。

これから増やしたいという方は「コツコツ精神」を忘れずに取り組むことをおススメします。

それではその具体的な方法について解説していきましょう!

1.毎日投稿する

毎日投稿する

フォロワーを増やす一番の近道は「毎日投稿する」ことです。

フォロワーとはあなたに興味を持っている人のことです。あなたに興味を持つ人を増やすには、もはや確率論ですので露出を増やす以外の道はないのです。ブロガーがPV数を増やすために毎日記事を投稿するのと同じように、FBでも毎日投稿することが大切です。

毎日投稿して、いいねやシェアをしてもらい、より多くの人にあなたの投稿が露出されるように心がけます。そしていいねをしてくれた人の1~3%前後の人が自分をフォローしてくれる、そんなイメージを持つとちょうどいいです。

2.ターゲットを決め投稿テーマを絞る

ターゲットを決め、投稿テーマを絞る

この記事を読んでいる人はただフォロワーを増やしたいのではなく、ゆくゆくはビジネスへと繋げていきたいと思っているはずです。そうするとフォロワーの属性も考えておきたいところです。

闇雲に投稿してフォロワーを集めたとして。いざセミナーやイベント系の集客投稿をした時に誰も見てくれない…それでは意味がありません。事前にターゲットを絞り、8:2、7:3くらいの割合でターゲットに向けた投稿にした方が良いですね。

個人ページの話なので中々扱いが難しいのはわかります。しかしFBを上手く使っている人はみんなこうしてターゲットを絞って投稿しているのでここは努力でカバーしたいところです。

3.投稿内容を「役に立つ」「面白い」「カッコいい・かわいい」「凄い」など注目が集まる内容にする

役に立つ投稿をする

SNSでウケがいい投稿は決まって「役立つ」「面白い」「凄い」です。これに投稿主のルックスやセンスが良い場合「カッコいい・かわいい」が追加されます。

特にビジネス利用の場合は「役に立つ」が最も需要が高く、次いで「面白い」「凄い」です。

考え方としては“フォロワーを楽しませるために投稿する”というスタンスがおススメです。自慢やリア充アピールではなくて、いかに共感してもらうか、いかに笑ってもらうかを考えて投稿することが大切ですね。

4.こちらからも定期的にフォローする

積極的にフォローする

フォロワーを増やす最も手っ取り早い方法がこちら。「こちらからフォローする」です。そうすると一定の確率でフォロー返しをしてもらえます。

Twitterでもフォローをすればフォロー返しをしてもらえますよね。考え方はTwitterと同じです。

ただし、Twitterに比べて、Facebookのフォロー返しは文化にはなっていないので注意が必要です。フォロー返し率は大体5%~15%くらいで推移するという巷のデータもありました。このデータを信用するのなら100フォローしたら5人~15人はフォロー返ししてくれる計算になります。

しかし、連続でフォローしていくと制限がかかったり、やり方によってはアカウントの停止措置が取られる場合もあるようです。1日50フォローまでなら大丈夫と書いている人もいましたが、あまりおススメ出来る方法ではなさそうですね(汗

5.ブログを作り、フォロワー増加への導線を作る

ブログからフォロワーへ導線を作る

ブログからFBのフォロワーへ繋げる方法もおススメです。

ブログはPV数次第。PV数が多ければ多いほどいいです。PV数さえあればプロフィールのエリアにフォローボタンを設置するだけでもフォロワーが増えていくはずです。PV数が多いということは、人の流れも多いということ。人の流れが多ければ端っこにフォローボタンがあるだけでも十分成果を得られるのです。

また、フォローボタンについてはFB側でも用意してくれているので、ブログを持っている人は使った方が良いです。

#フォローボタンを設置する方法

個人ページ>設定>フォロワーの順番にアクセスし、フォロワー設定のページに行きます。

フォローボタンを設置する方法

「フォロープラグイン」という項目があるので、そこに表示されているコードをコピペでブログに張り付けます。サイズは調整出来ます。

これだけでフォローボタンを設置出来ます。ブログを持っている人は速攻で貼り付けましょう!

6.メルマガを作り、フォロワー増加への導線を作る

メルマガからフォロワーへの導線

メルマガからFBのフォロワーへ繋げる方法もおススメです。

メルマガ読者とは既にあなたのファンであったり、あなたが発信する情報に興味を持っている人が多いです。そのためにフォロワーにしやすい属性の人達が集まっているわけです。なのでもしあなたがメルマガを持っているのなら導線を作りフォローしてもらいやすい環境を提供しましょう。

具体的には以下の2つがおススメです。

1.登録直後の自動返信メールにフォロー出来ることを表示

鉄は熱いうちに打て。メールマガジン登録直後は読者があなたに最も興味を持っている状態にあります。その状態を放置するのはもったいない。自動返信メールにフォロー出来ることを伝えましょう。書き方は簡単で「もしよろしければSNSでも繋がって交流を深めませんか?」と書くだけでOKです。

たったそれだけでフォローしてくれる人は今までより増えるはずです。

2.毎号のフッターかヘッダーでフォロー出来ることを表示

当然、自動返信メールでフォローしてくれなかった人もいるはずです。そういう方達のためにいつでも露出はしておきましょう。

メルマガのフッター・ヘッダーでフォロー出来ることを毎号伝えるようにします。後は良いコンテンツを届ける努力をするのみ。役に立つことを伝え続けるだけでOKです。いつかどこかのタイミングであなたのことを信じれるようになった時や興味を持った時にフォローしてくれるはずです。

7.グループに参加し、活動する

グループに参加し、活動する

グループに参加したり、その中で積極的に活動したり、またはグループを主催したりするとフォロワーが増えます。

FBは活動すればするほど露出度が高まるSNSですから、参加したいグループがあれば積極的に参加し、活動していきましょう。ただグループ内で遊ぶだけでもフォロワーが増えていくはずです!

8.積極的に「いいね」や「コメント」をする

積極的にいいねをする

いいねやコメントをすると、友達のタイムラインの投稿リアクション欄にあなたが載ります。

それは「友達の友達」のニュースフィードに掲載されることにもなり、「友達の友達」がいいねやシェアをすればその友達にまで表示されることになります。

あなたはいいねやコメントを定期的にしていますか?もししていなければもったいない!積極的にリアクションをしていきましょう。それが露出度アップに繋がるのですから。

9.凄い人に会いに行き、2ショット写真を撮り、アップする

2ショット写真を撮る

フォロワーを増やすために積極的に用いたい方法がこちら。凄い人に会いに行き2ショット写真を撮り、アップすることです。

ここでいう凄い人とは業界のグルと呼ばれている人やベストセラー著者、インフルエンサー(アルファブロガーなど)、バズりの定番メンバーなどが該当します。彼らは必ずと言っていいほどセミナーや勉強会、懇親会を開催しています。そこに参加しましょう。そして隙を見て写真を撮り、許可を得た上でFBにアップします。

よりフォロワーが増えやすいのはビジネス色の無いプライベート2ショット&集合写真(バーベキューとかその他)ですので、そこまでの関係を作れたらベストですね。また、いずれは自分がグルとなり、著者となり、インフルエンサーになることを目標としましょう。そんな立場になれたらフォロワー数は爆発的に増えるはずです。

10.実績を公開する

実績はジャンジャン出そう!

その業界であなたがどれくらいの実績をもっているのか、ユーザーは知りませんし、知ろうともしません。それが普通だからです。

なので実績がある人はどんどん出しましょう!

実績を公開することによって、多くの人が見る目を変えて興味を持ってくれるはずです。ダイエットの業界なら「○○○名を痩せさせた」「今月のVIPダイエッターはこの人」「食欲を抑える○○の方法で○○人が目標をクリアした!」など色々な事を発信出来ますよね。実績のある人は出した方が良いです。

100の言葉より、一つの実績。それくらい実績を公開することは大切です!

まとめ

いかがでしたか?

FBでのフォロワー数は影響力そのものです。中にはフォロワー数、友達人数は影響力に関係ない、いいねの方が重要だという人もいますが、私はそれでもフォロワー数・友達人数は大切だと思います。

理由はその数が多いほどいいねされる率も上がるからです。

特にFBをビジネスで活用するなら上限のある友達数より、上限の無いフォロワー数を増やす事に注目した方が良いと思います。その方が効率的に露出度を上げることが出来ますからね。

というわけで、この記事はここで終了します。今後より良い方法が見つかればこの記事に追加していこうと思いますので、是非ご期待ください!

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top