アフィリエイトJAPAN

プロフィール画像をブログに掲載することで得られる5つのメリット

プロフィール画像を掲載することで得られる5つのメリット

プロフィール画像はブログに掲載していますか?

ブログ運営者の顔や情報を載せると、ブログの信頼度が高まり、ファンを作りやすくなります。インターネットは顔が見えない世界です。だからこそ積極的に顔を出しているサイトの方が信頼され、結果売上も増えます。顔を出す。そのビジネス効果は計り知れません。そこで今回の記事ではブログにプロフィール画像を掲載する意味と、そのメリットを解説しようと思います。

アフィリエイトやネットビジネスの世界に入ったは良いものの、まだ成果が出ていない、ブログの信頼度が中々高まらないという方に今回の記事はおススメです。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

サイトにプロフィール画像を掲載する意味

ブログの記事や記事タイトルに興味を持ってもらえると、多くの読者はその次に「書いた人の情報」をチェックします。

その人のことを調べ上げるわけではないけれど、写真や簡単なプロフィールくらいはチェックするものです。そんな時に写真が無く、名前はペンネームで、プロフィール情報も隠されていたりすると、どうでしょうか?記事の信頼感も薄れてしまいませんか?

プロフィール画像や経歴はブログの成否をわけるほどのとても大切な部分です。

どのような人が書いているか?この点を明確にしておくことで読者も本気になって読み込んでくれますし、その後Feed購読してくれたり、シェアしてくれたりします。誰だって誰かわからない人の情報をシェアしたりはしませんよね?ですから出せる情報は積極的に出した方が良いです。それがファンを作るコツの一つです。

では具体的にプロフィール画像や経歴を出すとどんなメリットを得られるのかご紹介していきましょう。

メリット1.管理人がどんな人かわかるので共感を得やすくなり、サイトに対する印象も変わる

実績を語るより、一枚の写真の方が重要。そう言い切ってもいいくらい顔を出す事は大切です。私もある時その重要性に気づいて写真を撮り、掲載するようにしました。こちらが私です。

プロフィール画像

このブログ書いてるのはこの人です。

こうやって一枚画像を貼っておくと、ただそれだけで他のプロフィール画像を出さないブログやサイトより信頼感が上がりませんか?

画像は一枚掲載するだけで様々な情報を伝えてくれます。この写真を例に挙げるならまず男性だということ。そして30歳前後ということ(今31歳です)。身長が高そうな感じ。体格が良い。…などあえて自分で言わなくても写真がその情報を読者に伝えてくれます。そしてそれが信頼や親近感にも繋がっていきます。

また、長く運営することで顔とブログ名が一致していきます。いずれは「アフィリエイトJAPAN」と聞けばこの写真が思い浮かび、この写真を見れば「アフィリエイトJAPANの人」と気づくようになっていくんです。そのビジネス効果大きいと思いませんか?

メリット2.ブログが名刺代わりになる

これはメディアが成長してきた時に実感できることです。長く運営するとブログが名刺代わりになります。

ブログが名刺代わりになる

私は人が集まるセミナーや懇親会に定期的に顔を出すようにしています。そのせいもあると思いますが「アフィリエイトJAPANの方ですよね?」と言われる回数が増えてきました。これは顔写真を出しているからこそ起こる現象です。

写真を公開し、なるべく良い記事をポストしていくとファンが出来ます。

ファンが出来るといずれお会いした時に気づいてくれます。そしてそれが運営者としては凄く嬉しいことなんです。もっと良い記事を書こうと思いますし、もっと多くの人にブログの存在を知ってほしいと思います。顔を出すことはただの自己満足ではなく、サイト運営を好循環な環境で回すためのきっかけ作りにもなるということですね。

メリット3.画像一つで読者が感じる安心感が全く違う

簡単に説明します。顔を出すということは「発言に責任が生じる」なんです。反対に顔を出さないということは「発言に責任が無い」です。

なので顔を出すということはそれ相応の覚悟をもって運営している証拠にもなります。

画像の有無で安心感が全く違う

読者の視点から見た時。覚悟を持って取り組んでいる人と、そうじゃない人。この両者には大きな隔たりがあると思いませんか?より信頼し、より安心できるのはどっちですか?覚悟を持って取り組んでいる人ですよね。

今運営しているブログやサイトをメディアとして大きくしたいならば「覚悟を持つ」はMust項目になると私は思います。

メリット4.情報の信頼度が数倍以上にアップする

前述の通り、顔写真を出すことで様々なメリットを得られます。

情報の信頼度が数倍アップする

親近感、信頼、共感、覚悟…。それらを言葉にして言わなくても顔写真一枚で読者は感じ取ってくれます。

それが結果的に「シェア」や「いいね」「ツイート」「引用」「被リンク」などに繋がっていきます。もはやプロフィール画像を表に出さないことの方が勿体ないなと思うレベルです。

メリット5.一般企業からもオファーが来やすくなる

まずはプロフィール画像を掲載し、プロフィールの内容も充実させ、問い合わせ用のページも用意しておくことです。

一般企業からもオファーが届くようになる

必要な情報をキチンと掲載した上で、日々ブログやサイトを更新したり、商品レビューを行っていると、いずれ一般企業の担当者の目に止まり商品レビュー依頼が届きます。

当ブログでは過去何度かそのような依頼を頂戴しています。テレビ番組に取り上げられたこともありますし、商品レビュー依頼はもっとたくさんいただいています。運営者側としては、そのようなチャンスを掴めるようあらかじめ準備をしておくことが大切ですね。

また、商品レビュー依頼には色々なメリットがあります。まず商品そのものを無償で頂けます。返す必要は無いので自分のモノです。そして記事ネタにもなります。商品レビューの実力も上がります。写真を掲載すれば、写真を撮る腕も磨かれます。本当に良いことしかないです。

そのきっかけとなるのはプロフィール画像ですから、たかがプロフィール画像と思わず、しっかり、きちんとしたものをブログに掲載しておきましょう。

ブログにプロフィール画像を掲載するデメリット

ではブログにプロフィール画像を掲載するデメリットについても触れておきましょう。

プロフィール画像を掲載するデメリットは、その画像が不特定多数の人に見られることですよね。例えば普段は会社員で副業禁止なのに副業でブログをやっている人などは何かがきっかけとなって会社にバレる可能性があります。しかし、それだけです。

それ以外にプロフィール画像を出して損をすることは無いと思います。私は良いことしか今のところ感じてないですね。

まとめ

プロフィール画像は出していきましょう!

私の場合は画像を出す事によって記事のシェアやいいね、ツイートが本当に増えました。これも顔を出した効果の一つだと思います。また個人のブランディング面でも大きな効果を発揮してくれて、名刺交換をしなくても相手が自分を知っているというケースが増えてきています。その場合は会話も弾みますし、人脈も出来やすいです。

私としては良い写真をプロに撮ってもらって、最高の一枚を貼ることをおススメしたいですね。プロフィール画像の効果は絶大です。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top